<<Aboutへモドル

音楽家に50の質問

by.EG-Ver5.0j

Q01.まずは名前(ハンドルネーム)を教えてください。 
Salt

Q02.その由来はなんでしょう? 
汐(しほ、と読むが本来はしおと読む)→しお→塩→Salt

Q03.出身地はどこですか? 
生まれた病院だけは福岡ですが、育ちはずっと東京

Q04.現在の身分は? 
大学生

Q05.趣味はなんでしょう?(音楽以外) 
パソコン?

Q06.休日は主にどう過ごしてますか? 
演奏会行ったり、バイトしたり、その辺ぶらついたり、サイト更新したり(たまに)

Q07.心を落ち着かせるのに最適な飲み物は何でしょう? 
珈琲、紅茶

Q08.愛読書はなんですか? 
さかざきちはる「ペンギンゴコロ」

Q09.部屋は綺麗なほうですか? 
綺麗な方だと思う

Q10.野菜好きですか?肉好きですか? 
野菜好き

Q11.服装には気を遣う方ですか? 
遣わない方です

Q12.自分が大事にしているものを一つ教えてください。 
大好きな人たちと過ごす時間、独りの時間
…あ、2つ言ってしまった(笑)

Q13.時間にはうるさいほうですか? 
あんまり

Q14.最近のハマりは? 
ショスタコーヴィチ:交響曲第11番

Q15.スポーツは何が得意? 
バドミントン・水泳(数少ない'人並みに'出来るスポーツ)

Q16.歴史上の人物に一回会えるとしたら誰に会いますか?理由は? 
言葉の問題を考えなければ…、キュリー夫人?尊敬する歴史上の人物なんで。

Q17.日本以外の国に住むとしたら、どこですか? 
イタリア(ヴェネチア)

Q18.パソコンはいつ頃からやっていますか?インターネットは? 
小3から ネットは中1から

Q19.チャットで性別を間違われたことはありますか? 
余裕であります 正しく認識される方が少ない勢い

Q20.酒、タバコはお好きですか? 
前者は好き、後者は嫌い まぁ他人が吸ってるの我慢できないほどじゃないけど

Q21.音楽を本格的に始めたきっかけはなんですか? 
本格的じゃないけど、フルート始めたのは中1んとき 吹奏楽部があったから

Q22.現在やっている楽器は?何年ぐらいやってますか? 
フルート(1996-) ピッコロ(1999-)

Q23.死ぬまでに一度はチャレンジしたい楽器は? 
祭り笛…っていうのかな?あの横笛は。お祭りでよく吹いてるやつね。

Q24.主に携わっている音楽のジャンルは? 
管弦楽

Q25.自分を楽器に例えると・・? 
ピッコロにしといて下さい、気分的に

Q26.尊敬する音楽家(演奏家、作曲家等)は誰ですか? 
尊敬するっつぅか、好きな演奏家。エミリーバイノンと工藤重典、神田寛明です(共にフルーティスト)。

Q27.カラオケで必ず歌う曲は? 
アゲハ蝶(ポルノグラフィティ)

Q28.五線譜?コード譜?タブ譜? 
五線譜

Q29.とりあえずオススメの曲を3つほど教えて下さい。理由は? 
Bizet:カルメン間奏曲(FlとClの絡みがステキ☆)
Shostakovich:交響曲第11番「1905年」(この世で一番カッコイイ曲です)
J.Williams:Summon The Heros(何たってTpソロ.生で聴いたら泣きそう.生じゃなくても泣きそうになる)

Q30.カレ(orカノジョ)のために演奏したことはありますか?その曲は? 
ないない 寒いよー

Q31.「この曲だけはちょっと許せない」というのはありますか? 
M8の曲 (吹奏楽出身者しか分かりませんね すみません)

Q32.最近、頭から離れない曲はありますか? 
最近はないです

Q33.ネット上での音楽ファイル形式(mid、mp3など)で特に注目しているものは? 
MP3?

Q34.日本の音楽業界についてどう思いますか? 
演奏会のチケット代をもっと安くして欲しい(CDも)
演奏会マナーを徹底して欲しい

Q35.好きな調、多用する調はなんでしょう?理由は? 
基本的に♭好きです. でもニ長調とかも好きかも.<てきとー

Q36.おすすめのコード(和声)、コード(和声)進行は? 
わからんわ!

Q37.音楽で食べていく自信はありますか? 
ない.でも音楽無いと生きてけないとは思う.

Q38.自分の出身校の校歌を覚えてますか?どんな曲? 
覚えてる.まぁ、一般的な校歌です.

Q39.最近行ったコンサート(又はライブ)を教えてください。 
http://homepage2.nifty.com/salt_h/concert/
参照のこと.

Q40.絶対音感、相対音感? 
相対音感

Q41.何か資格は持ってますか? 
英検3級、数検3級、TOEIC630(書くのも恥ずかしい)、運転免許(MT)

Q42.音楽関係の機材はどんなの持ってますか? 
機材?コンポとか?(笑)

Q43.ソフトは何か使ってますか? 
使ってない

Q44.音楽をやっていて本当に良かったと思える瞬間は? 
ホールで吹いてるときとか、何人かで合わせてすっごいキレイに出来たときとか

Q45.おすすめの音楽映画は? 
ブラス!

Q46.いきつけの音楽サイトはどこでしょう? 
最近はあんまり

Q47.おすすめのCDをあげてください。 
Shostakovich: Simphony No.11
(Russian National Orchestra/cond. Mikhail Pletnev)

Q48.日々、怠らない鍛錬はしてますか?どんなことですか? 
全然してません。大学院入ってからめっきり練習しなくなってしまいました…。

Q49.音楽家にとって、一番大事なことはなんだと思いますか? 
音楽を愛すること、楽しむこと

Q50.最後です。あなたにとって音楽とは? 
生活の一部です。まさに"no music, no life"ですな(笑)。

(2008.01.01現在)

<<Aboutへモドル