検索   の日記  
-Diary-

新サイトへ移行中。最新の日記はこちらへどうぞ。

2015/07/31(Fri) TOEIC-IP

2年振り?くらいのTOEIC-IP試験。TOEIC受けたって英語力上がるわけじゃないし、スコア上がったからって英語力上がってるとも言えないし、もう受けてもしょうがないなと思ってしまって以来受けてなかったのですが。昇格した関係で(確か)、受けないといけなくて仕方なく受験。でも折角受けるならスコア上げたいから勉強しないとー…とか思いつつも結局大して勉強しないまま受験当日になってしまいました。
勉強しなかった割には悪くない手応えでしたが、最後の問題間に合わなかったり、準備不足は否めない出来。リスニングも途中何度か集中力切れてしまったし。結果は1ヶ月半後。どうなるやら…800はいって欲しいものだけど。

この夏は走るイベント盛り沢山。先週末のマラソンリレーに続き、今週末はヤビツ峠マラニック。会社のランニングクラブの人たちと一緒です。マゾニックの異名があるくらいハードなようで不安要素も多いけど楽しみです。わくわく。

2015/07/30(Thu) お休み

放送大学の試験のための年休取得…だったのですが「ほとんど勉強してないのに単位とってもしょうがない」と思い直し結局受けず。持込可だし受ければ取れたと思いますが、単位のためにやってるわけじゃないしそれでとってもねぇ…。普通のお休みになってしまいました。そして夫さんは風邪でお休み。
楽器吹いたり、いろいろ細々でやろうと思っていたことを少し片付けたり、美容院行ったりして過ごしました。週末もあまりゆっくりできないので、心身共に休めることができて良かったです。今週末はハードになりそうなので休み先取り。

次期レースに向け減量中。月1kg目標ですがどうにか今月もクリア…したけど、今日食べ過ぎて戻ったかもしれない(ほとんど家にいたのにいつもより量食べたので)。まぁ1日食べ過ぎたくらいでは翌日増えてもすぐ戻るので大丈夫だと思うのですが。

2015/07/29(Wed) 水練

夕方になっても暑い…そんな中の水練。久し振りに先頭を走らされました。
#  time   pace     HR
1 11:07 5:49/km 148bpm
2 10:41 5:32/km 154bpm
3 09:35 4:59/km 166bpm -- 一気にペースアップで置いてかれる
4 10:04 5:14/km 168bpm -- ペースアップしたつもりだったが全然駄目
5 10:29 5:27/km 164bpm -- 4周目で抜いた人に追い付かれ引っ張ってもらう
6 11:41 6:05/km 157bpm -- ダウン
「ゆっくりでいいよ、11分くらいでも」と言われたけど一応1周10分半のつもり…だったのに結局11分。2周目は「上げなきゃ」とペースアップしたら「そんな速くなくていい」と言われ、でも折り返しで「もっと上げてー」などと言われる始末…ペース感覚をつけるというのは難しい…。練習後に「狙ったペースで走れるようになるのも必要」って言われちゃいました。「せっかくイイ時計持ってるのに」とも。この時計(micoach smart run)、胸バンドなしで心拍測れるし気に入ってはいるのですが、どうもGPSの精度があやしい…。今日はあやしいどころか、途中で変な方向走ったことになっており、2kmも長く走ったことにされてしまった(11km半しか走ってないのに)。

時計の話はさておき、暑さのせいかペースと心拍数の割に非常にしんどく、あっという間に置いてかれてしまいました。3周目で一気に上がったせいかもしれません。今日の3周目のペースはいつもならついて行けてるペース。「まだ9:40くらいだから大丈夫」と声かけられましたが…駄目でした…。心拍数の割に息切れする疲れるというのはどういう状態なんでしょう。
それでも4周目も頑張ろうとペースアップ…したつもりが全然そうでもなく見事にキロ15秒落ちなのでした。でも途中で1人抜かせたのがちょっぴり嬉しかった。その方に、次の周で車通過待ちしてるときに追い付かれ、5周目はご一緒しました。少しお話したり。最後の方はちょっとキツくなってきたけど、何とか5周目いっぱいまでは走りきりました。引っ張ってもらったお陰。6周目はペースダウン。
暑かったのでヘトヘト。

最終水曜日なので飲み会もありましたが、昨日も飲み会だったのでパス。いつも通り大戸屋さんで夕飯食べて帰宅。今週は電車遅れてなくて良かった(先週も先々週も電車遅れてたので)。

2015/07/28(Tue) 歓迎会

職場の歓迎会。うちのグループ、先週から1人増えたのです。部全体でやるような大きな飲み会は行ってもしょうがないと思ってるので、職場の飲み会ってグループのくらいしか行きません。かつ、前のグループは忘年会とかやらないグループだったので、職場の飲み会って2年振りとか。
その場にいない人の話がたくさん出てくるのはなんでなんでしょうね。知ってる人ならまだしも(それだって陰口みたいのは気分良くないですが)、知らない人のエピソードとかどう興味を持てば良いのか…。もっと自分の話とか、相手の話とかしたらいいのに。
面白い話も聞けたので良いか。
2時間制だったので、22時前に帰宅できました。これは良い。途中で抜けるの気を使うから。タイミング難しいし。

2015/07/27(Mon) 趣味その3

先週残業ばかりでうんざりだったのと、ちょっと体調が良くなかったのと、で半ば無理矢理定時退勤。体調不良というのは今朝からの謎の腹痛。昼休みにビオフェルミン飲んだのが良かったのか、夕方にはほとんど痛みはなくなってたのですが、素直に帰りました。
帰ってみれば夫さんは私の比にならない体調の悪さ…というか風邪引いたそうで。夕飯後、早々にお風呂入って早々に寝てしまいました。

少し時間ができたので、前々からやろうと思って進んでいなかったWordpressへの移行を進めてみました。実はもうサーバは借りてある程度設定してあるのですが、ドメインまだ取ってなくて。思い切って今日登録して、現サイトのデータインポートしたり、体裁整えたりしてました。公開にはまだ少しかかるかな…。でもこういう設定とかやるのって大好きで、昔は音楽の他の趣味といえばこれでした。最近遠ざかってましたがやり出すと止められなくて、気付いたら23時過ぎ。

2015/07/26(Sun) フル駅伝

友人に誘われ、大井東京夏マラソンのフル駅伝の部に参加。その友人も友人に誘われたそうで知らない人ばかりでとってもアウェイ。待ち合わせも知らない人ばっかりで若干苦労しながら合流。
3014mのコースを5人で14周。大体1人3周。個人の記録は1周目15'00″、2周目15'47"、3周目15'27"くらい。1周目は元気だし気温もそんなに上がってないので一番速い。3kmなら15分くらいで走りたいと思っていたので想定通り。2周目は少し緩めに入ったら緩すぎて…最後上げたけど手遅れ。なので3周目は最後だし少し上げて…でも疲労がしっかり蓄積してて足が重い。最後の最後は割にしっかり上げました。3kmを3本、良い練習になった…かな。チームの記録は3時間58分で、あれ、こないだの私の横浜マラソンの記録と同じくらいじゃない。

終わった後は無料バスで大井陸上競技場から天然温泉平和島へ移動。ゆったり温泉。割引で1,800円でお高いけど、お高いだけあってお風呂いっぱい。テレビまであって随分長居してしまいました。気持ち良かった。

これまた無料バスで大森駅に飲み会。1時間半ほどで退席しましたが、若い子たちの恋愛話など楽しませてもらいました。いい人たちばかりなので、また機会があればリレーマラソンご一緒したいですね。

夜は夫と合流。久し振りに旧居の隣駅にあるお寿司屋さんへ。お寿司やおつまみを摘みながら日本酒を。今週は残業続きで全然ゆっくりお話してなかったので週の最後にゆっくり過ごせて良かった。来週は残業したくないものだなぁ…。

2015/07/25(Sat) 理想的

朝走って、昼は家で楽器の練習して、夕方から木五の合わせ。という理想的な1日。

今朝は早く起きれたのでたっぷり3時間は走れる!…と思ったら時計充電し忘れで出遅れました。でも2時間半以上走りました。ゆっくり22km半。久し振りに沢山走れて満足です。今月はあと1週間弱ありますが早くも200km突破。これは過去最高記録更新の勢いです。三連休があったのと、水曜日が5回あるのと、が要因か。
風があったので大分マシだったのですがそれでも暑くて、500mlペットボトルは空になってしまい途中コンビニで買い足してそれも空に。つまり合計1リットル飲んだということ。それでも体重1kgくらい減ってましたから相当汗かいたんですね。水分補給大事。スポドリでしたが経口補水液の方が良いのかなぁ。

帰宅後ゆっくりぬるめのお風呂に入って、夫が起きてくるのを待って、朝食兼昼食。
午後は夕方の木五のレッスンに向けて、ルネ王を練習。結局先月のアンサンブル大会以来一度も練習してないので、1ヶ月振り近い。どうにか思い出せました。
家でじっくり楽器練習したのも久し振り。最近走る方が楽しくなってきちゃってますが、やっぱり楽器も楽しいよね、と再確認。

夕方から木五レッスン。どう吹いたら良いかイマイチわかってなかったところもよくわかって、とても有意義なレッスンでした。これを受けてちゃんとさらわないと。
しかし昨年も思ったけれど、レッスンでは先生の指揮があるから簡単に合わせられちゃうのですよね。今日の録音しっかり聴いて身につけるのが大事、なのかな。本番までにあと2回練習がありますが、その2回の練習で自分たちできちんと再現できるようになるかしら。
でも昨年のタファネルに比べたらずっと良い出来で、どうにかなりそうで一安心です。
コメントなどは bbs へ ドウゾ
背景のあみぐるみについてはこの日の日記参照
切って出し日記 Ver2.5 CGI-PLANT
go home