追記

〜残り物でいざ鎌倉〜

18きっぷは5枚綴りです。しかし1週間の旅で使ったのは4枚。つまり一枚余ってしまったわけです。
もう既に十分過ぎるほど元はとっているのですが、そこは貧乏性の私。
あるなら使わなきゃもったいない!!
…というわけで、有効期限ギリギリの9月10日。鎌倉へ行ってまいりました。
09:40 出発
もっと早く出る予定だったのですが。ラッシュに巻き込まれるの嫌だし。
…いや、単に起きるのが遅かっただけ、というのが真相です(笑)。
途中、鎌倉駅でJRから江ノ電に乗換えたんですが。江ノ電には感動しっぱなし(笑)。
ドアが何か両開き(?)じゃないし。無人駅ばっかりだし。
無人駅では車掌さんが電車から降りて、乗客から切符もらってるし。
11:53 長谷駅着
天気が悪いのが非常に残念…。まぁ、こればっかりはしゃーない。
昼食後、第一の目的である鎌倉の大仏をみるために高徳院へ。
…しかし、思ったほどインパクトが無くて拍子抜けする。
高徳院を出た後、第二の目的鳩サブレ購入。
12:53 長谷寺着
別に行く予定ではなかったのですが、ふらりと行ってみました。
上まで行くと海が見えます!嗚呼、晴れてれば良かったのに…。一番悔しく思った瞬間でした。
景色を堪能(できたのか?あの天気で)した後、観音堂へ。
まずは長谷観音…十一面観世音菩薩。歴史のある木像としては日本最大だそうな。
コレは本当に感動しました。高徳院にある鎌倉の大仏よりこっちのが良いです、絶対。
「神々しいってこういうの言うんだな」と、柄にも無い(?)こと思いました。
あの厳粛な堂内の雰囲気といい…本当に良かった。
あとは、大黒堂で大黒天像に触ったり、経蔵で輪蔵を回したり。
経蔵は回転式書架で、1回転することで一切経を読むのと同じ高徳があるらしい。
長谷寺は見所盛沢山でオススメです。鎌倉行ったら是非!また行きたいなぁ。
13:53 長谷駅発 → 15:22 秋葉原駅着
本当は由比ヶ浜も行こうと思ってたのですが、この天気だし止めました。
というわけで、横浜へ向かう…が、雨が降ってきたので止め(笑)。
やっぱり、散策するなら晴れてないとダメよねぇ。
しかし、このまま帰っては2300円(=18きっぷ1枚の値段)の元が取れない。
というわけで、秋葉原へでも行ってみました(笑)。いや、CDRがちょうどなくなってたのでね。うん。
考えてみたら平日のアキバって初めてだったんですね、私。
路上でジャンク品売ってる人々はいないし、客も少ないしで何か違う雰囲気。
あとあと。アキバっていつの間に男女客増えたんでしょう?
こんな所でデートですか?(笑) 嫌なデートだぞ、何か。<余計お世話
15:55 秋葉原駅発 → 16:41 国分寺駅着
というわけで、夕方頃帰還。
一応元も取れたし、満足満足。あ、いや、天気さえ良ければね…。<しつこい
…とまぁこんな感じで鎌倉一人旅は終了いたしました。
ちらりと書いたとおり、当初の予定では横浜も行くはずだったんですがね。
まぁコレはまた次回におあずけです。
tabiへ戻る