東本願寺@京都




10時間乗った電車から降りたとこがやっとスタートです。
どうでも良い(?)話をすると、
この京都、後輩たちが旅行に来てるんです。
時間が時間だけに会うことはないけど、何か変な感じだ。


1時間半しか無いので、近いとこしか行けません。というわけで東本願寺へ。
やっぱり荷物はロッカー入れてくるべきだったかも、と半ば後悔しつつ東本願寺に到着。
駅から徒歩5分程です。近いもんだ。
朝の空気が気持良い。


お寺のこの雰囲気。すごい好きです。
一昨年行った鎌倉を少し思い出したり。
早朝で人が少ないせいでもあるんでしょうが、
この異常なまでの静寂が都会暮らししてる身には新鮮です。


写真上は東本願寺。中ではお経が唱えられていたりしました。
下はの写真は、2011年の宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌に向けて修復工事中の様子。


ひとつ前へ tabiへ戻る ひとつ後へ