終電ダッシュ@品川

品川駅には大分余裕を持って到着。飲み物購入したりのんびり。
そこへ終電ダッシュの集団が。怖かった。
かなりの人数で皆そろってコンコース走ってるのですよ。
新宿でも走る人は見掛けるけど、あの人数はない…(時間が合わないだけ?)。
直前で目黒で降りたときも東急線へ向けて走る人がいっぱい。
つい地元駅でたまに見るタクシーダッシュを連想。
そして、以前横浜駅でムーンライトながらに向け必死で走ったことを思い出す。
今回はちゃんと、無事乗り込みました。
良かった良かった。や、これが普通なんですが。一度失敗してるとねー。

家出たときに雨降ってたのはいただけないですが、まぁ余裕もって乗れたし良い滑り出し。
目的地にはちょうどお昼頃到着予定なんだけど、それまでに止むと良いなぁ。
しかし予報では雨のち曇り。午後の降水確率は70%。あんまり期待できないか…。
前の席には男二人旅風。たぶん大学生。ちょっと親近感。
18切符の話なんてしてたから、ちょっと気になった。

さて寝よう…といきたいわけですが、切符チェックまで我慢我慢。
やぁ、別に寝ても起こしてくれると思うけどね。恥ずかしいじゃん。
チェック終わったら、早々と寝る。たぶん1時くらいだったかな?
電車で寝るのは慣れたものです。毎朝やってますから。
リクライニングなので、むしろ快適に寝れてしまう。

ひとつ前へ tabiへ戻る ひとつ後へ