2ndとか ロとか
とあるオケに乗せていただきました。一応トラなのかなぁ。
大好きなドヴォルザーク。交響曲第6番です。
練習は1ヶ月弱。全奏回数も3回と短い付合いでしたが、本番は本番。思うところを書いてみます。
「初2nd」…て、「交響曲の2nd」が初めてです。
さすがにオケ2年やって2ndやってないってことはありません。
交響曲の2ndがやりたくてやりたくてたまらなかったので、しかもドボ6だってので
「やりたいです」て言ってやらしてもらいました。
裏メロ好きだし、ハモり好きだし、で私はどっちかっていうと1stよりも2ndを吹きたい人なのですよ。
実はどソロはそんなには好きでない(と言ってももはや誰も信じてくれなそうだけど)。
自己主張が強くないのか何なのか、「自分で好きに吹く」よりも「人に合わせて吹く」方が楽しいと思うのです。楽だし。
うまい人の2ndとか尚更やりたい。…ととある先輩に話したら「フルート吹きにしちゃ珍しい」といわれました。
あぁ、確かにそうかもなぁ。オケ探すときに「1stいりません。2ndだけでいいです」て言ったら入れてもらえるかなぁ(笑)。
そんなんだったので、ドボ6の2ndはすごい楽しかったです。Piccも吹けたし♪
さてソロについて。この日の日記引用。
ちょっとふと思ったのですが、ソロはいつも落ちはしないけどそれに留まってる気がします。
音を思いっきしハズしたり、穴を空けてしまったりということはほとんどありませんが、
思い通りに吹けたこともほとんどない。
本番でも思い通りに吹けるようになったら一皮剥けたことになるかなぁ…。
全奏も思い通りに吹けることはほとんどない。
まずは全奏で思い通りに吹けるようになることかな。カルメンで特訓します。
話が戻りますが、裏メロ好きなんです。こっそり分散和音みたいなのしてるとか。
ドボ8のFluteとか4楽章のあのソロさえなければ、最高ですね。ホント。
あとブラ1の3楽章の始めの方にあるClの3連符とか良過ぎです。でもあれは、Clだからこそだよなぁ〜。
2004.07.04(sun) 22:28
ひとつ前へ Trashへ戻る ひとつ後へ