2006〜演奏会編〜
2006年も残すところあと2日(もないけど).今年もまたジルベスタには行かない ので,
演奏会はもうありません.というわけで,昨年末同様演奏会について振り返ってみる.
今年は本当に少なかった.オケ吹奏楽が27回,室内楽など合わせても31回.
月別に見るとなんか面白い.
month123456789101112
回数221242001265
10月まで我慢してたのに,11月で耐え切れなくなったのでしょうか(笑).
まぁ,どうしたって11月は多くなってしまうのです.
12月は友達や後輩の本番が3回,第九が1回,とまぁこれも避けられない.
で,どれが特に良かったか…
  1. ヤンソンス&ロイヤルコンセルトヘボウ:マラ1,ベト8
    インバル&都響:ショス11
  2. フェドセーエフ&サンクトペテルブルグ・フィル:オラトリオ「森の歌」
  3. アシュケナージ&N響:ブラ1、Pf協奏曲12番(モーツァルト)
  4. フェドセーエフ&サンクトペテルブルグ・フィル:ショス5
  5. 大植英次&大阪フィル:ブル7
こんな感じ.どうしても秋以降の演奏会が多くなってしまう.
記憶に新しいのとそもそもの数が多いのと,両方あります.まぁしょうがない.
例によってショスタコーヴィチが多い.そらそうだ.なんせ今年は生誕100周年.
27回中13回はショスタコーヴィチの曲が演奏された演奏会でした.
(数えてみたら意外と少なかった)
来年は学生料金で入れる最後の年かもしれません(N響は別だけど).
そう思うと,沢山行っときたい気がします.
しかし研究も忙しくなりそうで.どうなることやら.
投稿締切なら強行突破できるのですが,出張となるとどうにもならないからなぁ.
2006.12.30(sat) 12:21
ひとつ前へ Trashへ戻る