唯一の目的?(笑)@西鉄大宰府

〜合格御礼参り〜

別にこれだけの為じゃないですけどね。
でも福岡行こうかなと思った動機のひとつではあるので。
いとこたちに頻繁に「また来てね」と言われてたのもあるし。

昨年の夏休み家族で福岡に行きまして。
で、そんときに太宰府天満宮へ行って、合格祈願したわけですよ。
「来年受かったら御礼参りに来よう。1人で来るのも良いなぁ。」
なんて漠然と思っていたのです、実は。

まぁ、とにかく、腹ごしらえ後太宰府天満宮へ向かい、13:00到着。
御礼参りの絵馬(って言うんだっけ?)、もらいに行ったら初穂料がいるらしい。
いくらでも良いって言われたんだが、10円とかじゃさすがにねぇ。
かといって、紙幣なんか出せん。間とって適当に出しました。
その絵馬かけるときに、ついでに他の絵馬も覗いてみたりしました。
受験のとかが多いから、頑張ってねぇとか見知らぬ人相手に思ったりした。

その後、無意味に奥の方へ行ってみました。本堂の右奥の方。
なんかどんどん上に上がれるんで、何があるんだろう?と思って。
でも結局途中で諦めて、戻ってきました…。何しに行ったんだ、私は。

そうそう、あと白馬見たかったんですよ。でも見れなかった…。あぁ残念。


ひとつ前へ tabiへ戻る ひとつ後へ