電気@門司港

〜なぜなぜ(?_?)〜

9/1に東京から来たときもそうだったんですが。
門司港駅(行きは下関駅)で電車の電気が出発時に消えるのは何故?
そして、下関駅(行きは門司港駅)到着直前にも消えるの。
 なんでー??
と思っていたら、近くにいた子供がおじいちゃんに聞いてました。
そのお爺さん曰く
「難しいけど、交流と直流がね…」
と、話し始めるが、子供が興味を示さなかった為かココで解説終了。
 難しくて良いから、最後まで説明してくれよ!!
というのが私の心の叫びで御座いました。

気になるので調べてみました。
九州内は交流電化で、山陽本線は直流電化らしい。
だから、それを切り替えなきゃいけないわけですよ。
そういえば、明かりが消えるだけじゃなくて、モーター音も消えてたなぁ。


ひとつ前へ tabiへ戻る ひとつ後へ