気付けば登山

〜日頃の行いが…〜



12時半頃、”アクアグリーンビレッジ ANMON”に到着。
腹ごしらえの後は早速山の方へ。
ブナの森を散策するか、暗門の滝を観るか。
「どっちかで良いよねぇ」てわけで、滝を観るだけで終わる予定でした。


が。入ってすぐ道が分かれてた所で適当に左へ行ったら、
実はそれはブナの森散策コースだったらしく、
延々1時間程ブナの森を散策してしまいました。
しかも山地だけあって、坂&階段だらけでちょっとした山登り…。
日頃の運動不足が効いて、非常に疲れました
でもブナが生い茂っていて、すっごい美しかった。
たまにブナの木が途切れてるとこがあると、そこでは山地が望めたり。


やっとのことでブナの森を抜けると、次は川辺をひたすら登る。
今度こそ滝を目指して…。
暗門の滝って、第一の滝、第二の滝、第三の滝、と3つあるんですよ。
で、うまい具合に段々大きくなるんです。だから観る度に感動がある。
ちなみに写真は、左から第二の滝と第三の滝です。確か。
第三の滝なんか水しぶきで周りの葉っぱが揺れてる勢いでした。
苦労してここまで来た甲斐があった…と思いましたよ。
私的に滝と言えば日光の華厳の滝なのですが(何でだろう?)、
大きさはアレには全然負けるけど、間近で見れる分こっちもポイント高し。


グリーンビレッジに戻ったのは16時頃だったかな。
3時間近く歩き通したので、もうぐったり。…と、ここで温泉です
露天風呂だったんだけど、他に客が居なかったのでまたも貸切状態。
ここからの景色がまた最高。山々々。木々々。
どうせ露天入るなら、こういう景色が良い所が良いですね。


ひとつ前へ tabiへ戻る ひとつ後へ