はじめに

〜この旅をするまでの経緯〜

7月初旬頃、急に思い立ちまた電車で九州へ行くことにしました。
確か妹が行くっていうのを聴いて「ずるい!私も行く!」とか思ったんだと思う。
妹は私がテスト期間の間に行くみたいだし、わざわざ揃える理由もないし妹とは別の時期。
もはや貧乏人となってしまった私に新幹線は無理なんで、もちろん18切符でございます。
(ちなみに妹は往復新幹線でした…)


とりあえず、決まった旅程が、
 8/5夜:東京発
 8/6夜:福岡着
 8/6〜11:親戚の家でのんびり
 8/11夜:福岡発
 8/12朝:京都着
…と、ここまで。夜行の指定券をすぐ取ったので、ここは変えられない。
んで、京都から素直に東京に帰るか、それともどっか行って一泊するか。
ここが悩みどころでした。候補としては、
・そのまま東京へ帰る
・京都・大阪辺りを観光
・それとも紀伊半島の辺り?(何かあるのかしら)
・日本海側に出てみる(富山とか、新潟とか)
・静岡辺り…熱海とか伊豆とか?に寄ってみる
がありました。


そこで、新潟で独り暮らししている友人に連絡を取ったところ、
遊びにいけるっぽいので京都に着いた日の夜は新潟へ行くことに決定。
1泊して、少し周辺ふらついてから東京に帰ることに。
しかし、京都→新潟って意外と時間かかるんです。
特急使わずに18切符だけで行こうとすると、京都を8時に出ないといけない。
ちなみに京都に着くのは6時半頃…これは中途半端です。
特急(サンダーバード)を使って時間を稼ごうかと思ったのですが、
お金かかる割に時間稼げない。というわけで、結局オール鈍行。


本当は京都で少し時間とって、金閣寺と北野天満宮に行きたかったんだけど、
まぁしょうがないです。これはまた今度ってことで。
サークルの合宿もあるし節約しとかないと。
っつぅわけで、京都以降は、
 8/12朝:京都着。朝ご飯調達した後、新潟へ向かう。
 8/12昼:富山、直江津で少し時間が空くのでふらふら。
 8/12夜:新潟着。友人宅泊。
 8/13朝:新潟発。越後湯沢温泉へ。
 8/13夜:帰宅
となりました。


そんな感じ。なかなか悩みましたねぇ。


tabiへ戻る ひとつ後へ