はじめに

今回の独り旅は一応卒業旅行です。いつもと同じような感じだけども。
最初は海外(オーストラリア)も選択肢にあったのですが、
卒論終了〜旅立ちまで日がないこと、語学力に激しく自信がないこと、
などから止めにしました。国内でもまだまだ行ってないところあるし。

国内で独り旅…もちろん、18切符です。
春の18切符は3月にならないと使えないため、早くても3/1スタート。
できるだけ長く期間を取りたいけど、9日に演奏会があるため最終日は8日に決定。
3/3にorange pekoeのライヴがあったんだけど、友達に譲ってしまいました。
とにかく最初にムーンライトながらに乗ることだけは決定していたので、
発売してすぐ2/1に指定券をゲット。310円だし、とりあえずキープ。

さて、行き先。
寒いの嫌いなので北の方なんて行く気ゼロ。
西へ…今回もやはり従姉妹の住む福岡は外せません。
あと、前回の九州縦断で唯一通れなかった大分も行きたい。やっぱ湯布院かな。
途中にある中国地方の県は通過しかしてないことに気付き、途中宿泊が決定。
「どっかない?」と母に聞いたら「倉敷とかは?」と言われ、倉敷行き決定。
JRで散々ポスターを見てて行きたくてしょうがなかった、宮島も行くことに。
路線図を眺めてたら、別府港からフェリーが出てるのを発見。
それを見て「あ、行き帰りで違う道もありだな…」と思いつき。
別府→大阪へフェリーで移動することが決定。
大阪といえば海遊館だ!わぁい♪…と喜ぶも束の間。大阪到着は早朝6時半前。
3時間も時間潰すくらいなら、移動してしまいたい。
…そういえば三重県って通ったこともない勢い? よし、三重に行こう!
伊勢神宮だ! あ、少し行ったら海がある! 鳥羽水族館? 楽しそうじゃん。ここも行こう〜♪

もう、ノリだけで旅程が決まってます。ネット徘徊しながら行く場所決めてる感じです。
というわけで、経路が決定。
東京→倉敷→宮島→北九州→湯布院→別府→鳥羽→伊勢→東京…て感じです。
岡山、広島、大分、三重、と初めて行く県がずらり。
ここまで決まったのが…いつだったかな、たぶん2月中旬。

tabiへ戻る ひとつ後へ