2006夏-金沢その1
〜兼六園など
出発は発表前々日の19日夜.新宿駅より夜行バス.

到着

金沢駅前 夜行バスで19日夜に東京を出発,到着は20日朝7時過ぎ.
夜行バスは何故か高いのを買ってしまい,快適な夜を過ごせました.
とりあえずは荷物が邪魔なので,宿泊予定のホテルへ預けに行く.
こんな早くから学会はやっていないので,とりあえず軽く観光をすることに.
そう決めてバス停へ行くと,スーツの集団…これは学会に行く人たちに違いな い!!
‥しかし,どう考えても早過ぎだと思うのですが….それとも私時間を 勘違いしてるのだろうか.まいっか.

兼六園

兼六園3 兼六園2 兼六園1 兼六園へ.ここは開園時間が早いのでちょうど良かった.
天気も良くて,とてものんびりできました.やっぱり旅行はいいものです. しかし,やっぱり日本庭園ってぇのは秋に来たいものだと思います. それか春.梅の季節に来てみたい.桜もいいと思うんだけど,ここには梅林ってあるか ら.
抹茶とあんころ 金沢城 中をまわって,出た後は和菓子を食す.久々にのんびりできて,本当に贅沢気 分.
ここに来るまで知らなかったのですが,あんころって金沢銘菓だそうで. そこら中で宣伝していたので,何となく食べてみることに.まぁ普通のあんこ 餅でしたけど.抹茶は味のお菓子は大好きですが,本物って飲んだことないな… と思って,ついでに飲んでみました.当たり前だけど甘くないのね.でも甘いあん ことよく合って,美味しかったです.
兼六園の目の前には沢城公園があります.でも天守閣がないのにテンションが た落ち.それに,この辺でさすがに罪悪感を感じたので.学会の会場である金 沢大学へ向かいます.

学会会場

お昼前に到着.今からセッション聞きに行くのも時間的に微妙なので,早めの お昼ご飯@金大学食.午後から目についたセッションを聴きに行くものの,あ まりの眠さに2時間程で部屋を出る.スライドまだ直したいし,ホテルに戻って 修正・練習をしようかな…とバス停ヘ.

武家屋敷跡

武家屋敷跡2 武家屋敷跡1 なんかふっと思い立って,つい香林坊にて下車.武家屋敷跡へ…結局観光…. いかにも観光地と言ったらそれまでですが,結構おもしろかった.古風な町並 み.倉敷と似た感じではありますが,倉敷よりも更に古い時代.
観光案内所があったので立寄る.情報収集です.ボランティアの観光ガイドが あるようでしたが,別に頼みませんでした.せっかくだから頼んでも良かった かも.最近こういうのやってる所が多い気がする.
武家屋敷跡2 そうそう,なんかドラマ…っつぅか時代劇とかかな?の撮影によく使われると か.タクシー観光してる人が説明されてるのが聞こえてきた.(←)左の写真のとこ ろがよく使われるんだって.

尾山神社

尾山神社本堂 尾山神社敷地内 武家屋敷跡での観光案内所での情報収集の結果,近くにある尾山神社が良さそ うなので,行ってみる.なんとなく方向だけ確かめて行ったら,かなりイレギュ ラーな場所から入ってしまったようです.いきなり裏庭風で戸惑いました.…っ つぅか,合ってるか多少不安になる.でも,キレイな庭がみれたからよし.
尾山神社神門 進んでったら,ちゃんと本堂がありました.一安心.そして神門.これが気に 入った!! こういうの大好きなのです.ガステンドグラスがヒットなのか なぁ.異国情緒溢れるこの造りは長崎を彷彿とさせます.

夕飯

そうこうする内に研究室の友人からtel.今夜到着組と合流して,夕飯を皆で食べ よう,と.夕飯どうしようかと思ってたんだ!! スバラしきお誘い,もちろんok. ちなみに行ったお店は,しゃぶしゃぶ+すきやきの食べ放題.二次会から2人増 えて,行った先は…とある居酒屋.途中で他大の研究室も合流したり.
しかし発表前日は呑まないつもりだったのに…がっつり飲んでしまいました でも学生だけの呑みっていうのも良いですね.楽しかったからいいや.
ホテルに戻ったのは1時半とか.そっからスライド作成を試みるも途中で力尽きる.
Trashへ戻る ひとつ後へ