2006夏-高知その1
〜桂浜
開始は28日の13時.空港到着は11時前くらい.
なので,特に観光したわけでもありません.
ってわけで,単にデザイナーフォーラムの報告でも.

はりまや橋

空港からバスに乗って,はりまや橋で下車.ここで乗り換えなのです.バスの
乗り換えなんて初めてだ….桂浜なんて観光名所なんだから,空港から1本で
行けるようにして欲しいものです.
まぁ,お昼ごはんを食べなくてはいけなかったので,ちょうど良かったと言え
ばちょうど良かったのですが.でも別に名物を食べたわけでなく,その辺のラー
メン屋さんで担々麺食べただけだったり.
はりまや橋を見るが,これがなんで有名なのか謎.写真撮ってもない….

桂浜荘〜デザイナーフォーラム〜

本読んだり,準備してる内に徹夜せざるを得なくなってしまった昨晩.という
わけで,眠気全開です.まぁ徹夜してなくったって,いつもそうなんだけども.
話の内容は「普段学会では聞けない話」ばかりで面白かったです.ちゃんと寝て
来てちゃんと聴くべきだった…と後悔しつつ.
女性は同じ研究室の後輩と私の2人だけだったので,部屋は当然2人部屋.しか
しどうやら,本来なら4人部屋っぽい.広々してて贅沢気分.窓の外には桂浜.
講演が延びたため,お風呂入る間もなく,夕飯.麦酒も地酒もいただけました.
ちゃんと名物であるカツオの叩きとかもありました.かなり満足.酒がすすめ
ばすすむ程,この後のポスター発表がかったるくなってく….
夕飯が終わるとポスター・セッション.軽い雰囲気なので,あんまり厳しいこ
とは言われない.でもしっかり色んな意見は聞けたので,非常に楽しかったで
す.ほんと人によって視点が違うので,すごく面白かった.普通の学会の発表
だと楽しいと言ってばかりもいられないのでしょうが….
ただ,他の人のポスターを見れなかったのは心残り.
三次会.幹事さんの部屋でやるのが恒例らしい.四次会はその隣の部屋.
四次会はすぐ寝てしまったのですが,両方合わせたら,ほんとに色んな人と話
せて楽しかった.こういう交流する機会ってのはなかなかないから.もっと沢
山あればいいのになぁ….
結論として,どうやらCADをやっている人にはマニアが多そうです.前々から
薄々感じていたことではあったのですが….「GUIよりCUIだろ!」とか「キー
ボードはHHKだ!」な人が結構いた….痛いね.なんて言いつつ,自分もその独
りなのがまた痛いとこだ.
気付いたら,四次会やった部屋で寝てて.翌朝そうとうびっくりしました.
Trashへ戻る ひとつ後へ