2006夏-高知その2
〜高知市内観光
翌朝 午前は講演.昨晩あんなに寝たのに,またウトウトしてしまう.それでも昨日 に比べたら相当まともに聞いていたのですが….したら隣にいた某研究室D2の 方に「寝過ぎ」とキレられました.っても,マジで怒られたわけじゃないです けど.
写真はもちろん桂浜.朝食前だったかな? 撮ったのは.朝の海も良いものです.

坂本龍馬と桂浜

坂本龍馬像 午前いっぱいで講演はおしまい.解散.午前で終わりなんて,観光してけと言 わんばかりです.もう1泊しないにしても,夕方の飛行機にはまだまだ時間が あるし.とりあえずは桂浜へ向かいます.
宿を出たところで,某大学某研究室のM2に会い,彼も一緒に行くことに.とい うわけで,メンバーはうちの研究室4人+1人の5人. 宿から桂浜の方へ散歩道を歩いて下ってくと,坂本龍馬像に到着.高知出身だっ たのね.もうそこら中で坂本龍馬なのですよ,ここ.しかし,デカい.その上 台座が高いもんだから,記念撮影もなかなか大変です.龍馬を全部入れようと すると,どうしても自分らが小さくなってしまう.
桂浜2 桂浜1 記念撮影後は桂浜へ.
めっちゃキレイなのね.もう海水の色からして違う!! この前(っても1ヶ月前 だけど)行った,伊豆の海とは大違いです.天気があんまり良くなかったので, 私のショボいデジカメではあんまりキレいに撮れなかったけど.テンション上 がります.
浜もキレイでした.遊泳禁止なのは,美しさを保つためなのかな?と思って しまうほど.実際は波が荒かったりで危ないせいなんでしょうが.

お昼ご飯

ひらめ市場 桂浜周辺は何もないので,タクシーで高知駅周辺へ移動.実は合流した他大の 彼は高知出身でして.彼の薦め(とタクシーの運ちゃん)により,ひらめ市場と いうところでお昼ごはんを食べることに.
色んなお店が入っているのですが,それぞれ好きな所で買ってきて,写真のよ うなところで食べる…て感じです.それぞれ好きに食べれるのが良いですね. ちなみに私が食べたのはかつおの叩き.昨日も食べたくせに….あ,でもご飯 がかつおご飯でした.うなぎとも迷ったんですが…,ご飯に惹かれたらしいで す.あと,「うなぎも惹かれるんですよねぇ…」と迷ってた私に,お店の人は 「これが一番オススメ!!」と言い切ったのが決め手.きっと.
バスの時間が迫っていたこともあり(?),高知出身な彼とはここでお別れ. 帰り際には高知城の行き方をしっかり教え残してってくれ,大感謝です.

高知城

高知城 教えられた通り,路面電車に乗る.「県庁前で降りればいいから」という指令 でした.‥が.路電に乗ってすぐに聞こえてきたアナウンス「次は高知城前」… あれ? 話が違ーう!! と驚く4人.とにか く降りるが,1駅しか乗ってないのに180円も取られてしまって2度びっくりで した.なんかぼったくられた気分.
まぁ,とにかくついたからいいか.
高知城では何故かコイに餌やったり,パチンコや輪投げしたり,で童心にかえっ てました.そんなことよりやっぱり天守閣です.ここのボランティアのガイド さんに聞いて初めて知ったんですが,昔のままで天守閣の残ってるお城って12 城しかないらしい.天守閣なんてあるのが当たり前と思ってたのに,意外と少 ないもんなのね.高知城はそんな珍しいお城のひとつ.
天守閣の中にある階段の段が高くて疲れました.
帰り際にデザイナーフォーラムで一緒だった先生・先輩に会ってちょっとびっくり.

お茶と呑み

後輩は電車でお帰りだそうな.高知城出たところで,バスに乗ってきました. お疲れ様〜.同輩は夜行バスで帰省するそうな.バスの時間まで暇なので,3 人でお茶しに行く.夕飯にはまだまだ早い時間だったのでこうなりました.
しかし何故ミスド?(笑) それは,同輩が昼にミスド発見して「ミスド行きたくなってきた」とか言って たから.そしてそれを聞いた先輩が「俺,ミスド行ったことない」とか言うか ら.ミスドってコーヒーおかわり自由なのが好きなのです,私としては.そん なわけです.なんとなく理由はなくもない(?).
たまにはお茶も良いよね.きっとこの3人でお茶なんてまたとない. バスの時間が近付いてきたので,駅前へ移動.同輩を見送る.
まだお腹空いてないのと,荷物をホテルに置きに行きたいのとで. 一旦解散.それぞれホテルへチェックインしに行く.
一時間後に高知橋(だっけ?)で待合せ,いざ呑みへ.
地酒(酔鯨)はしっかりいただく.もちろん鰹も.鰹,高知に来てから何回食べ たんだろか….あと名物らしいので,酒盗っていうのも食べました.鰹はやぱ りウマいです.酒盗はちょっとクセがあるけど,確かに酒好きな人は好きな気 がする.だって日本酒とかに合うもん,これ.さすがは「酒盗」.
ひとつ前へ Trashへ戻る ひとつ後へ