2006夏-高知その2
〜かずら橋など
どこ行くのにも車の方が便利…ってことで,レンタカーを借りることに.
朝は駅前のレンタカーに8時集合.

龍河洞

前日に先生方から薦められた龍河洞へ.鍾乳洞って行くの初めてかもしれませ ん.なかなか楽しかった.結構長いし,坂はあるし,階段はあるし,狭い道は あるし,上から水滴は落ちてくるし,で疲れたけど.そういえば写真撮り忘れ た.なので,Webへのリンクでも貼っときます.こんなとこでした.
こうもり見た!! こうもりってあんな風に鳴くんだー…と思ったのは覚えてい るが,どういう風に鳴いていたかは既に忘却の彼方です.ダメじゃん.
珍鳥センターってのがあったので寄ってみた.尾長鶏って勝手に尾が長くなる わけじゃないんですね.知らんかった.

かずら橋

かずら橋 かずら橋 どこに行くと面白いのかよく分からないので,なんとなく事前に調べて知った かずら橋へ行くことにしました.龍河洞から車で走ること1時間半,高知を脱 出し徳島へ.車酔いはここしばらくしてなかったのですが,疲れのせいか山道 にやられました.軽く酔った. 滝 かずら橋上 でもかずら橋周辺の眺めは,気分の悪さも吹っ飛びますね.癒される.山も悪 くないかも…と海派の私でも思ったり.ここもまた水がキレイだった.
かずら橋ちゃんと渡りましたよ.渡るのにお金取られるのはなんだかアレだけ ど,まぁいいか.皆端の綱使って歩くんだけど…それもそのハズ,右の写真見 ると分かりますが,足踏み外したら抜けるってこれ!! ってくらい網目(っつぅ の?)が粗い.まぁ,足が抜けたところで,身体はどう考えても抜けないから 落ちて事故になったりはしないでしょうけど.
でもカメラは落としたら川ん中へ堕ちるだろうけど,確実に.
橋渡り切ったところに「滝こっち」みたいな看板があったので行ってみる.ほ んとにすぐ近くだったから.大きな滝ではなかったけど,マイナスイオン浴び てきてみました…と書いといてアレだけど,マイナスイオンって何なんだろう. 要は水しぶきが心地良かっただけだと思います.
お腹が空いたのでお昼ごはん.全く知らなかったのですが,「祖谷そば」とい うのが名物なようなのでそれを食べてみました.祖谷そばは“太めで、つなぎ がほとんど入っておらず、だしはいりこでとり、薄めのしょうゆ味″なのが特 徴だそうな.そばがすごい短いので,なんか変な感じでしたが美味しかった.

大歩危

大歩危 最初に書いとくと,「おおぼけ」と読みます.
新しくどっかに行く時間があるかは微妙だったので,とりあえず空港方面へ向 かう.でも時間はちょっと余裕だったので,ちょろっと大歩危に寄り道.上か ら見ただけですが.ラフティングしてましたね.ちょっとやってみたかったか も…と見たら思ったけど,さすがにそんな時間はなく.残念でした.調べとけ ば良かったかな.
ここもやっぱり水が綺麗だった.

大杉

日本一の大杉 再び空港へ向かう.途中「日本一の大杉」の看板が見える.時間がまだあるの でとりあえず寄ってみる.とりあえずデカいです.デカ過ぎて写真が撮れませ ん(笑).その昔,美空ひばりさんがここで「日本一の歌手になれますように」 と願掛けしたことで有名…らしい.知らんかったけど.日本一な願掛けをして みる.
ぐるっと一周してみる.やっぱ大きい.全然人がいなかったけど,もっと見に 来ればいいのに…と思いました.なかなか良いですよ,ここ.お金取られるけ ど(200円).

海見収め

うみ ウミ そしてまた空港へ.時間がまだ余裕だったので,近くの海へ海を見に行く.今 日は山とか川をいっぱい見たけど,海見たら「やっぱ海だ!!」と思った.私は やっぱり海派なのです.普段あまり海を見れないので,旅先で海辺に来るとテ ンションが上がってつい沢山写真を撮ってしまう.旅の写真はほんと海ばっか になります.
少しの間ぼーっとして.やっと空港に到着.

最後に贅沢

お寿司 空港で研究室にお土産買って.先輩は私よりも早い飛行機だったので,ここで 解散.自分の飛行機の時間まで限りなく暇な私.ちょっと早いけど夕飯にする.
四万十川の鰻がやっぱり食べたくて.お寿司にしました.美味しかった…けど, 鰻の味ってほとんどタレの味な気がする…鰻そのものの味ってあんまり分から ないような.まぁいいか.気分気分.
ちなみに,四万十うなぎ棒寿司,さば棒寿司,さば高菜巻き,の3点でした. 満足満足
相当時間があったんだけど,ノートPCでこれ書いたりしてたら結構時間は潰せ ました.高知みたいな小さい空港でも潰れるもんですね.一応コンビニで本買っ てたんだけど,必要なかった.
飛行機乗ってから特にトラブルもなく.無事帰還.
ひとつ前へ Trashへ戻る