2008春-
〜2日目:美ら海水族館など
2日目は更に北上.美ら海水族館の方へ

Moon Beach

折角海の近くなので,朝は散歩しに行きました. ホエールウォッチングやシュノーケリングの体験もあったのですが, 午後に美ら海水族館行くし…というわけで,散歩に留めました. 朝の上,天気があまりよくないので,あまり写りがよくない.
まっすぐ美ら海に行くとちょっと時間が余裕過ぎ. というわけで,ホテルに戻ってからパンフ見たり,ホテルの人に聞いたりして, 寄れそうな場所をちょっと調べて.
いざ出発.
配車が変わって,F氏,私のチームと,O氏,I氏,W氏のチームに分かれました. 私は2日目から参加した関係で,片方の車しか運転できない. こっちの車の方がパワーがあって運転しやすいようです. 大きい車に3人乗ればいいのに,何故か3日間通して2人乗り車になってました.

御菓子御殿

ホテルの方が教えてくれました.研究室へのお土産はここで全部購入. 荷物が多少増えても邪魔にならないのは,レンタカー移動の良い点の1つですね. 学生には紫いもパイを,先生方には泡盛セットを,助教の方にはソーキそばを.
それぞれのお土産も買ってました. まぁ空港とかにも売ってるだろうことは分かっちゃいるのですが. 時間があるかわからないし…てことで.
私も家族に購入.そのまま宅配.

海中展望塔


だんだん天気が良くなってきました.ちょうど快晴に近い天気になった頃, 海中展望塔に到着.近くの海がめっちゃキレイでした.
天気良くて,人いなくて. 今まで写真でしか見たことなかった,こんな色の海.
海中展望塔は水族館みたいでした. 下から見上げる海面がとっても素敵. 潜るともっと楽しいんだろう.いつかやってみたいものです.

美ら海水族館


ついに来た…という感じですか. 山手線で宣伝を観る度に「行きたい!」と思っていたのです. 水族館好きの私がそう思わないはずないのですが. まずはお昼御飯…と思ったのですが,ちょうど良いところがなく. や,食べられる場所はあったのですが,とても混んでいたのです. イルカのショーの時間が迫っていたので,ファーストフードみたい なところで買って,食べつつ観ることにしました. イルカのショーはちょっと物足りなかったかな. まぁ無料だとこんなもんなのかな.

そして中へ. なんか5人それぞれ見てる感じでした.スピードに性格が出る. マンタがいるでっかい水槽がすごかった.CMなどでお馴染ですね,この風景. しかし,でかい水槽だった.1日見てても飽きないだろうなぁ. 正直他の水槽はそうでもないです.やっぱり今まで行った中では 鳥羽水族館が一番です.でもこの巨大水槽はすごい. 観賞用の椅子(映画館にあるような椅子)がしっかり置いてあるのですが, ここに朝から晩まで座っていたい.そのくらい見応えあります. 水族館を出た後は,うみがめとマナティを見ました.

もう結構くたくただったのですが,周辺を少し散歩. 海洋博物館→おきなわ郷土村.

夜は呑む

普段の運動不足が祟ったのか,皆もうくたくた. もう休みたい…夕飯は多少高くてもいいからホテルにしよう,なんて言いつつ, やっぱり外へ行きました.だって高いんだもん. ホテルの人に良さそうなところを聞いて,今日は呑みいらないんじゃないか? と言ってたはずなのに,やっぱり呑み. 前夜よりも遥かに酔いが回るのが速かったです.呑んだ量はたぶんそんなでもない. 途中で何故かスイッチが入った人がいたりで, 酔った分だけ非常に楽しい飲みでした. こういう呑みがあると,卒業してからもちょくちょく会いたいなぁと思う. 日に日に寝る時間が早くなってくんじゃなかろうか. 最終日まで体力保つのか若干不安になってきたり.

ひとつ前へ indexへ戻る