2008春-
〜1日目:那覇市周辺
いよいよ沖縄へ.同期達と合流.

合流 → 2年振りの運転

無事寝坊することなく,5時過ぎに起床. 朝食付のホテルでしたがさすがにまだ食べれないので,泣く泣く諦め, 自販機でカロリィメイトを買って朝食にしました. 旅行中の食事がカロリィメイトなんて,18きっぷ旅行を思い出す.
チェックアウトがあるので早めに部屋を出る. しかし,チェックアウトは一瞬で終わってしまいました. でも他にどうすることもないので,寒いホームで電車を待ってました. もう6時なのに真っ暗なのは,東京よりも随分西にいるからなのですね. こんなところで距離を感じる.
飛行機は 8:05 の便. 空港までの電車とか,飛行機の中とか,時間潰すために論文持ってたのですが, どっちもあっさり寝てしまいました.そりゃそうか.
そして,10:00前に那覇空港到着.
空港から送迎バスに乗り,同期たちとの合流場所のレンタカー屋さんへ向かう. 説明聞いたり何なりで,レンタカー屋さん出たのは11時半前とかでした.
借りた車は2台. チーム分けは流れで決まって,私とI氏とO氏のチーム,F氏とW氏のチーム. 運転の練習がてら近くを少し走る.2年振りくらいに車運転しました. 家はマニュアル車なので,オートマ車は免許取ってから初めて. 助手席の同僚に発進までの手順を逐一教わりつつ,運転. 「さてどうしよう?」「とりあえずお昼御飯」 ってわけで,近くのアウトレットモールへ移動. ここでチーム変わったのか? O氏が車を移りました.荷物の関係だっけ?忘れた. アウトレットモールまで運転しましたが,恐る恐るって感じですね. さっそく沖縄そばを食べました.

首里城

食後は首里城へ向かう.運転は交代.
こちらの車が随分先に到着してしまったので,しばらく休憩所で待機. 昨日の話など聴きつつ.
近くに小学校がありました.あまりに自分が育った環境と違う. 絶対価値観変わるよなぁ,と旅行の度に思うことをまた思う.
今までに同期5人で写真撮ったことなんてあったっけ?
この旅行ではいっぱい記念撮影しました.その写真はもちろん割愛しますが, とっても仲良さそうに撮れてて気に入ったのが多い. (「仲悪いのに良さそうに見える」て意味ではなく)

American Villege

運転は再び交代. 駐車場出てから国道出るまでは本当にいっぱいいっぱいでしたが, 国道出てからはまぁ楽でした. まだ時間が早いので,American Villegeに寄ることにしました. 駐車する場所を捜すのに苦労しつつ….なんとか到着.
何をするところなのかイマイチよくわからなかったのですが, W氏が「プリクラ撮りたい!」というので撮ってみました. 巻き込まれるO氏.同期の中でも最もプリクラと縁無さそうな彼が…. きっと貴重だろうな,これ.
近くに海があったので,行ってみました. 飛行機からもキレイな海が見れましたが,早速近くで見れて感激です. 海大好きっ子としては,無駄にテンション上がります♪

沖縄な酒と御飯

そしてホテルへ.
夕飯は近くの居酒屋さんへ. すっごい混んでて店員さんには「30分くらい待ちます」と言われてしまったのですが, その後10分も待たずに席に座ることができました.良かった.
思えば5人で呑んだのも初ですか.最後にして. まぁ同期5人だけで呑むことなんて滅多にないですね. 研究室みんなで呑むことはよくあるけども. 沖縄な御飯を一通り食べて,泡盛を皆で1瓶空けました.
ひとつ前へ indexへ戻る ひとつ後へ