Diary/200503

2005/03/01(火)

バイトでした。今日は某高校に出向き、新入生の採寸をするお仕事…のはずだったのですが、私は実際には採寸せず記録係でした。楽で良かったけど。

夕方に久々に地元の眼科へ行き、そのまま部室へ。また目が悪くなったらしく、度が強くなってしまいました。(--;;

練習は家でもできるんだけど、いつも吹いてる部屋は響き過ぎてワケ分からないので、あんまりよろしくないのです。やっぱ練習は部室か講義室じゃないとキツい。

なんだかすごい眠いです。珍しく頭痛までしてます。今夜はさっさと寝るとしよう。明日もバイトあるし。練習もあるし。

2005/03/02(水)

午前中は昨日のバイトの続きで、データ入力なんぞしておりました。教習所にちょろっと行って学科を1つ受けて、夕方は練習。

おさらい会でやるFl4初合わせです。このまったりな雰囲気は何か懐かしい…と思ったら、1年ほど前のFl5の練習ですね。そりゃ4人中3人が被ってるんだから当然の結果ではある。何回も合わせると聴き覚えのある響きがする箇所が増えてきて楽しいです。
やっぱり相当さらわないと、合わせながら全体を聴いて注意して…とか難しいです。まだ聴く余裕すら微妙なところなので、もっとさらわないとなぁ。

ブラームス:交響曲第1番
ブラームス:交響曲第1番

そうそう、朝ラジオつけたらブラ1やってました。既に3楽章後半だったけど。うーん、もっと早くつけときゃ良かった。調べたら音源は→だったようです。レヴァイン&ミュンヘンフィル。4楽章のObの3連符のソロ(通じるかしら…)がめっちゃ遅くてびびりました。そこだけ不自然に遅いの。後半でVnが同じフレーズやるときもそう。ウケます。
あと何か割に弦(Vn)が強い?こんな動きやってたのかーと今更ながら思った場所が何箇所か。
前半はどんな感じなんだろう。ちょっと気になるところです。でも購入に至るほどでは無い(笑)。

今年の夏もblast!に行こうかと思ってて、先行発売が3日後に迫っております。しかし院試があるので、どの日に行くかかなり悩むところ。初日辺りが有力。あと誰か道連れにするかどうかも問題。この楽しさは色んな人に見せたいけど、チケットが高めなのでなかなか誘えない。うーん。

2005/03/03(木)

昨日blast!話をここに書いたら、とある友人から「行きたい」と連絡が来ました。こんなにさくっと道連れが見つかるとは思わず、web日記ってすげーとか思いました。

しかし、最近欲しいチケットが増えてきてマズいです。↑が既に7000円。あと2,3コ行きたいのがあるので、合わせるとあっという間に1〜2万出費となります(高めのチケットが多いのです)。これだからお金がたまらない。これでもある程度選んでるつもりなのですが、もっと絞らないとダメらしい。うーん [worried]

今日はバイトをしようと思って1日空けてたのですが、仕事が入らなかったので暇人に変身です。昼過ぎまでのんびりして、教習所行って、カテキョ行って、楽器吹いて帰ってきました。

そう、ネット徘徊してたら「金銭感覚チェックテスト」なるものが。↓結果です。

突然、浪費家に変身!?
収入や貯金が少ないときは節約上手ですが、お金が貯まってくると、突然
浪費家に変身するのがあなた。結果として、小金は貯まっても、大金持ち
にはなれないタイプです。お金を使うことは楽しいことですが、もう少し
計画的に貯金することを心がけてみましょう。また、少々ギャンブラーな
面もあるので、株にチャレンジしてみるのもいいかも?

またよく当たってます。ははは。でも株はやりません。

2005/03/04(金)

オペラを観に行きました。二期会の魔笛です。

新国立劇場だったのですが、癖で危うくオペラシティ行くとこでした。まぁ間違えたところで入り口で気付くので問題ないっちゃぁ問題ないんですが。新国立劇場も駅と繋がってたんですね。前に一度行ったことがあるのですが、そんときは外に出た記憶が。

さてオペラ。なかなか観に行く機会が無いと言いながら、4回目くらいです。めちゃくちゃなストーリーも何気に嫌いじゃありません(笑)。魔笛だけにフルート・ピッコロ活躍で聴いてても楽しい。歌も良いなぁと思います。

しかし演出はいただけなかったです、私は。まぁ、この辺りは好みの問題でしょうねぇ。だってピグモンとかカネゴンとか出てくるんですよ!その他演出も何だか妙にウケ狙いな感じがしちゃって好みじゃなかった。

18時半開演で終演は22時近く。休憩含めて3時間以上もあったなんて信じられない。ほんとにあっという間でした。楽しかったー。またお手ごろな値段のチケットがあれば是非是非また行きたいです。

2005/03/05(土)

バイトの研修の時間が昨日まで決まらなかったので半ば強制的に暇人でした。昼になったら夜は読響のマラ3を聴きに行こうと思ってたのですが、やっぱり思い通りに行かないものです。(>_<)

そんなわけで、昼過ぎから練習に行き、夜は研修。バイトってのはいつか書きましたが電話受付ってやつです。今日はほとんど話聞いたりビデオ見たりで終わりました。
4月半ばまでのシフト希望を今日提出して、来週末にシフト決定。それまでは3月後半の予定すら立てられないのが結構痛いです。まぁしょうがない。

あ、そうそう。今月号のダ・ヴィンチの特集がのだめらしいですよ(参考)。誰か買わない?(笑)

2005/03/06(日)

こつこつ教習所行ってます。今日は応急救護でした。学科のハンコだけがどんどんたまってきます。あと2つ。

さて、演奏会です。

よく考えてみたら、中央アジアもドボコンも先月聴きに行ってるんですよね。ははは。

シェエラザードが良かった。聴きに行ったのは初めてなので曲の解説読むの初めてです(のはず…あ、国文祭があったな)。それだけにシーンが思い浮かんできて、ますます好きになりました。木管トップ陣の音色その他がかなり好みで、尚更楽しめました。

それにしてもピッコロの音がやけにキラビヤカだったのは何故でしょう。全身金属ピッコロなのかしら?とか途中で思って、すごい勢いでピッコロを凝視してました。でも一番後ろだったので確認できず。やっぱり木管かな?

2005/03/07(月)

今日は元々乗る予定じゃなかったのですが、急に空きができたようで2時間乗れました。キャンセル待ちで乗れることって意外とあるんですね。時間があったらまた待つつもりです。待ってる間は英語の勉強してみたりしてます(20日後にTOEIC)。

昼は練習に行き、夜はバイトの研修に行き。

オケ3年生は今夜からスキーに行くようです。スキーに行くと二重にマイナスになる(旅費でお金がかかり、しかもその期間バイトができない)ため、年末に引き続き不参加です。3月初めなら行けるかも〜とか言っといて結局欠席なんて迷惑なヤツです。すみません。*1

そろそろ楽器調整に出すつもりです。今週中にでも。吹きやすくなることを期待。

2005/03/08(火)

映画に行きました。今年入って2本目ですが、両方アニメってどうなんだ。(--;; いやぁ、行って観たら観たで楽しめるのですが。友達*2がワンピース狂なのです。昨年に引き続き連行されました。

明日楽器をみてもらいに行くので、楽器取りに行くついでにちょっと笛吹きました。しかし話したりでほとんど吹かなかったな…まぁいいか。調整はいつもはムラマツに持ってくのですが、たまには他の店に出してみます。結構違うもんなんですかね。どうなんでしょう。
まだ出したばっかりな気でいたんだけど、3ヶ月半振りくらい。標準的、かしら。

2005/03/09(水)

楽器をみてもらいに行きました。幸い重症な所もなく、そんなに高くつきませんでした。吹きやすくなった…のだろうけど、実はついでに何本か試奏しまして。吹けたのは良かったけど失敗でしたね。部室行って自分の楽器吹くと、すごい吹きにくい…。(--;;

前はPearlが良いかなと思ったんだけど、今日はMiyazawaが良いなぁと思いました。Legacy-IIというモデルなんですが、キィ部洋銀製で歌口が9K(他は銀製)。これが30ですよ、お買い得だ。あとMiyazawaの他のモデル、SANKYO(中古・新品)、Pearl(中古新品忘れた)を吹かせてもらいましたが、Legacyがかなり気に入りました。春休み頑張って稼いで、頑張ってチケット我慢して、更に教習所代返す*3のを遅らせれば買えるかもしれません。条件多過ぎだ(笑)。

ついでにピッコロはいくらくらいがあるんですかーとかって聞いてみた。奏者がフルートより少ない分中古はあまりないらしい。
YAMAHA以外で安めのものだとゲマインハートのが20台。吹かせてもらいましたが、(普段吹いてる)ハンミッヒとキー形状が大分違って使いにくいです。しばらく吹いて無いので吹き心地などのコメントは難しいのですが。(--;;
しかし部室で久々にハンミッヒ吹いたらこっちのが吹きやすい。もう大分古くなってる楽器ですが、やっぱりこの楽器が一番吹きやすいです。私は。団で新しいピッコロ買ったら売ってくれないかなぁ(笑)。

夜はカテキョだったんですが、急になくなってしまった。したらどういうわけだか、とある後輩の家に遊びに行くことに。3人でゲームしてました。終電目指して走るなんて久しぶりでした。

2005/03/10(木)

弟が無事大学受かりました。今日合格発表だった大学はそう多くはないので勝手に大学は絞られますが、まぁ高校に引き続き大学も私と弟は同じ学校になったのでした。類違うけど。
でも管弦には入って来ません。悪しからず。>オケ関係者

今日はこれといった用事もなく(夕方のバイト以外)、また教習所でキャンセル待ちするつもりだったのですが、なんか放浪の旅に切り替わりました。ふらっと服見たり、眼鏡見たり。そう眼鏡がホント使い物にならないので買い換えようと思ってたのを思い出して(お店の前を通りかかったから)。今は割かし細いフレームですが、太いのも悪くないかなぁと思いました。メガネかけて外行くことはまれなので、ちょっと遊んでも良いかなぁと。

明日で研修終わりです。今月のシフトが明日決まるはずなので、やっと色んな予定が立てられます。

2005/03/11(金)

演奏会行ってまいりました。

読響は久々です。どのくらい久々だろうと思って調べてみたら、なんと昨年の1月に行ったのが最後です。こんなに行ってなかったのか。そりゃフルートのトップが見覚えなくてもしょうがない。女性の方だったのですが、この1年の間に入った人でしょうか。初めて見た気がします。Clトップもあまり見覚えが無いような?そんなことないかしら。

しかし、のどかなプログラムです。ほんと。のどか過ぎてうっかりウトウトし気味でした。ブラームスの2ndはやっぱり楽しそうですねぇ♪ いつかやりたいもんです。しかしやっぱりブラームスは1番が1番好きです。どう考えても1のが良い曲だ…とこれは好みの問題ですね。

金管が色々と気になるとこが多かったような? 木管は…Obが素敵過ぎですv いつも思うことですが、読響の蠣崎さんの音色はめちゃくちゃ好きなのです。フルートは…うーん、難しい。やはり工藤さんでしょうか。あとエミリーバイノンか。あー、でも新日の白尾さんも…と、そろそろ止めときます。話ずれ過ぎ。

2005/03/12(土)

ポエティック・オー
ポエティック・オー

朝から夜までバイトです。毎度ながらデータ入力なのでこれといったネタもありません。

口内炎に悩まされております。笛を吹く気にもなれず、最近吹いてません。なんか今回のはなかなか手強い。愛用してるケナログがなくなってしまったので、新たに口内炎の薬を買ってきました。早く治らないかなぁ。

ふと思い立って数日前に久々に部屋のBGMをorange pekoeにしてみました。やっぱ良いです。大好きです。妹とはあまり音楽の趣味は合わないのですが、唯一2人とも好きなミュージシャンだったりします。だからorange pekoeを部屋(妹と2人部屋)のBGMにしておけば、とりあえず2人とも満足なのです。
聴いてると楽しくなってきます。先月末にライブアルバムが出たのですが、まだ買ってません。めちゃくちゃ欲しいんですが。そういえばCD券の使い道に困ってるとこでした。こりゃ使わない手はないです。早く買おう。

2005/03/13(日)

演奏会に行ってきました。

フィリアホールは初めて行くホールでした。サイトに"下車徒歩0分"とか書いてあったので「すぐ分かるだろ」と適当に行ったら、たどり着くのに大分かかってしまった。まぁ開場時間より早く駅に着いてたので余裕でしたが。待合せを早めに設定しておいて良かった。早めでもないかな、開演30分前。

シベリウスは全然知らない曲なので寝てしまうのではないかと思ったのですが、そんなことなかったです。この曲もカレリアも同じ作曲者かぁと思うとちょっと不思議だ。アングレ万歳な感じでした。しかも先輩が吹いてたし。

英雄めちゃくちゃ好きなのです。ベートーヴェンの交響曲好きなの3曲と言ったら3番8番9番を挙げますね。英雄のフルートはすごい勢いで私のツボにハマっており、この曲はいつか1st吹いてみたい曲です。ほんと。基本的に2nd好きですが、ベートーヴェンに関しては1stがやりたいと思う。レオノーレ3番も好き(最近たまに吹いてます)。

夜は弟の合格祝いと称してワインをいただきました。弟の生まれ年1985年産のものです。日本酒も良いけどワインも好きだなぁ、やっぱり。でもまずいワインは嫌です。いや何でもまずいものってのは嫌ですが、まずい日本酒よりもまずいワインの方がきついと思う。

追記
せっせと木管演奏会のCDを焼いてます。今朝4枚焼いて、さっき2枚焼いて。更に焼こう…と思ったら書き損じ。新しくメディア入れて焼いても書き損じ。うーん、ついに壊れたかしら。なんせ私のCDRドライブは5年前に買ったもので、書き込み4倍速という代物。そろそろ逝かれてもおかしくないです。
DVDもCDも焼けるのが割かし安くなってきてる(というよりは私が思ってるよりも安い、という方が正しい)ようなので買い換えても良いかも。あぁ、また出費が…。(>_<)
とりあえずは家族の誰かのPC借りて焼くとします。

2005/03/14(月)

高校の友達と会いました。最初2人でゴハン食べてたのですが、いつの間にやら1人増えて、カラオケ行ったりしました。今更ながら今年初カラオケです。

夜は全奏。入学式で演奏するピアコンの初見大会でした。ほんとは2ndですが、1st不在のため代吹き。全く聴いたこともない曲に初見でトップ参加てドキドキです。気付いたらいきなりソロだったり、転調してたり。
引退した身ですから全奏参加自体久しぶり。やっぱり楽しい。素晴らしい演奏会行ったときは「楽器やめても良いかも」とかたまに思うけど、実際やるとやめられない。まぁそんなもんですね。

ここ最近ずっと精神安定してたのに、帰り道なんかやけに鬱でした。何でだろう。不思議不思議。今は割と復活してきました。でも今夜は早めに寝ようかなぁ。

2005/03/15(火)

なんかテンション異常に低くても寝て起きたら正常になるんですが、いつもは。今朝起きてもなんか沈んだ気分だった。ブラ1→マラ1→マラ3でテンション上げ中です。かなり元気になりました。ほんと音楽ないと生きてけないです。

さて午後からバイト→夜はレッスンです。

バイトは先週に研修を終えてから初出勤です。どきどきでしたが、基本的に同じような電話しか受けないので、何本か受ければ慣れてきます。しかし春休み中は基本的に週4でこのバイトです。それに加えて、カテキョとデータ入力が大体週1ずつ(毎週ではないので実際は週1弱)。我ながらなかなか働き者です。楽器購入に少しでも近付くと良いのですが。

レッスン行った後はいつもはそのまんま帰るのですが、部室行って少し吹きました。レッスン後はやっぱり音が良くなってるので、吹いてて気持ち良いのです。ちょこっと余韻に浸ってみた。

2005/03/16(水)

朝から夕方までバイト。夕方は弦セクションの人たちによるアンサンブルの演奏会があって、行く気はあったのですが、間に合わず…。

そうそう。私がアマオケ&大学オケの演奏会や身内の演奏会に行かないのは、「プロオケじゃなきゃ嫌だ」とかいった理由ではないのです。告知が割と近くならないとない為に、知ったときには予定が入ってることがほとんどなのです。既にチケット取ってたり、バイト入れてたり。
…と書くことがないので、こんなことでも書いてみました。ちなみに今回はバイトのシフト提出後に開演時間を知った為にアウトだったのでした。まぁ要はイイワケですね。(^^;)

2005/03/17(木)

2年前やってたバイトの友達で飲み会がありました。このバイトは今までやった中で最悪のバイトでもう2度とはやりたくないくらいですが、楽しい友達ができたのでそれだけは感謝です*4。今日も楽しかった。
練習終わってから行ったので途中参加。私は5人目で、その後もう1人来て6人でした。ほとんど年に1回とかしか会ってなくて、もっと会えたら良いのにーと思うけどなかなか難しいですねぇ。この春就職する人、今就活中の人。もうそんなトシかぁ、とか思ってしまう。

飲みハシゴは過去にない気がします。まぁ、↑では麦酒1杯しか飲んでませんが。

0時前頃にバイトの飲み会は解散となり、練習終了後の後輩(Vn)と落ち合いました。明け方まで飲みました。オールで飲むと言ったらいつも新宿なのですが、今回は池袋。新宿と池袋でこんなに違うとは。オールするなら新宿が良いと思いました。遅くまでやってる店が余りないのです(場所が悪かったか?)。
久々に量を飲んだので終わりの方はちょいふらふらでした。サシだといっぱい話せて楽しいです。というわけで実は明後日は別の方と飲みます(笑)。

2005/03/18(金)

大学入って電車通学もまもなく4年目に入ろうとしています。そんな折、ついに自分の乗っている電車で人身事故がおきました。
バイトとかなくて良かったです。今日は夜文化会館に行く以外はこれといった予定もなく、その前に少し笛吹きに行こうかなという程度。不幸中の幸いってやつでしょうか。
踏切で起こったらしい。窓の外見るとその踏切が見えるのですが、野次馬がちらほら。しかし私が乗ってるのは6号車。それでこんなに近くに踏切が見えるということは…? でも「負傷者の救出作業」と言ってるので、ちょっと安心しました。
電車は40分以上遅れたらしい。走って飛び乗った特快はもちろん快速電車に変身してしまったのでした。(/_;) 結局笛は吹かず。

そんなこんなで文化会館へ。

確か数日前にぴあで見たらチケット完売だった気がするんですが、気のせいだったのでしょうか。すごい勢いでガラガラでした。最初から枚数売ってないのか、招待券大量発行したのか。このプログラム・この企画なら絶対もっと客入るはずと思うのですが…。うーん。
だって、Flトップが工藤重典、Obトップが宮本文昭。こりゃ行くっきゃないでしょう!

アルペン良過ぎ。(>_<) 今年行った演奏会の中ではショス11に次ぐか超えるくらいの感動でした。1時間近く切れ目なく続くのに全然飽きないのは曲の魅力でしょうか。前中2曲ももちろん。チケット代大分奮発しましたが、そのかいありました。ホント。
今日はフライング拍手ゼロで、演奏を最後の最後まで堪能できました。ほんとにどの演奏会でもこうだと良いんですけどねぇ。

帰りも人身事故がありました。上り電車だったので10分も止まらずに済みましたが。
今日運悪すぎだろ…。でも演奏会が大当たりだったのでそれも許せます。

2005/03/19(土)

午前バイトの後に演奏会でした。今日の演奏会も楽しめました。楽しいってのは大分違うな。ショスタコを堪能できました。この雰囲気、結構好きです。独特ですよね。

夜というか夕方からは、後輩(Ob)とサシ飲み。まったりゆっくりと終電まで。

2005/03/20(日)

今日は…えぇと、そうバイトでした。4年生による卒業演奏会はめちゃくちゃ行きたかったのですが、間に合わず。終演くらいに駅に着いたのでした。(--;;

ちょこっとだけ笛吹いて帰りました。

なんか今日は朝バイト先ついた途端に「なんか疲れてるー?」て言われたり、部室に入れば2,3人から「めちゃくちゃ眠そう」て言われたり。実際そうです。バイト終わった後直帰したいくらいでした。
今夜はさっさと寝ます。明日も朝からバイトだー。

TOEICまであと1週間。ヤバ過ぎです。前回より点数落ちそう・・・。

2005/03/21(月)

午前バイトの後、演奏会。何度かやってみて思ったことですが、昼間演奏会行くのに午前中バイトなんてやるもんじゃないです。ハイ。もうやりません。シンドいです。

指揮者が違う人だったら行ってないです、この演奏会。チャイ5って良い曲じゃーんと再認識。来週のスーパーワールドオーケストラはメインがチャイ5じゃなかったら行ったのにーと思ってたのですが、それに行こうかと思ったくらい。チャイコフスキーはしばらく聴くと飽きるけど、久々に聴くとすごい良いです。いつも思うことですが。
前中もアンコールも全部チャイコフスキーで、久々に浸ってきました。いやー、よかった。

最近コンスタントに楽器に触れてないので、調子が悪い。昨日今日と笛吹いて、少し調子が戻ってきました。明日も吹けば復活か?…と思いきや、明日は吹けなそうです。うーん、うまくいかない。

2005/03/22(火)

2週間振りの教習所。思ったより運転できました。しかし朝一で2時間乗って、午後はバイト。しかも夜まで! 配布みたいに体力使うバイトではないけど、疲れました…。明日も朝からフル稼働です。今夜も早く寝よう。

そろそろのんびり休む日が欲しいです。先週末は飲んだり聴きに行ったりで、好き放題しといて…って感じですが。すっきり晴れた日(なんて贅沢な)にのんびり散歩とか行きたい。たまには予定ゼロの日も必要だと思いました。と気付いた頃にはもう手遅れ。空いた時間があると予定突っ込む性質はなんとかしたいもんです。本日は昼食にカロリーメイトが久々に登場し、不健康感漂いまくり(単に金がないからだけど)。

2005/03/23(水)

バイト→教習→カテキョ→部室、でした。

なんか珍しく頭痛なんかしちゃってどうしたんでしょう。夕方には治ってたんですが、実は昨日の夕方からずっとでした。うーん、寝過ぎか、働き過ぎか(笑)。
なんか夕方一旦治ったのに、電車で少し寝たら再発したのですよ。だから「まさか寝過ぎ!?」とか思ったのでした。

雨の日の教習は一度くらいやった方が良い気がしてました。あと夜の教習も。しかし今日は雨の夜です。マジ怖いですね。雨の夜なんて車一番使いたいときでしょうが、一番運転したくないですね。ほんと。
来月分までバイトのシフトが出たので、残りの教習を予約。なんとか4月中に取れそうかもしれません。

2005/03/24(木)

最近実は2日に1度くらいしかPCつけてません。ほとんど家帰って寝るだけになってるので、帰りの電車の中で更新してしまうのです。やけに日記が短い日や、話の展開がいつもに増して支離滅裂な日は間違いなく携帯からの更新です(笑)。

本日のメニューは教習所→バイト→部室。バイトは21時上がりの予定だったので、22時には部室着いて2時間くらい吹いて帰ろうという魂胆でした。が、何故か気付いたら残業してて、予定では部室に着いてたはずの時間くらいにバイト終了。行くか迷った末、やっぱり練習しに行くことに。しかし20分程で強制送還。何やってんだか。

最近お疲れ気味でしたが、今日は何だか元気でした。昼間の天気が良かったからかな。バイト終わって部室行こうという気になってる時点で相当元気です。まぁいいことだ。

2005/03/25(金)

久々にバイト無しです。今見たら、先週の土曜から毎日バイトだったらしいです。まぁ中には2時間しか働いてない日もありますが。

午前中はFl4合わせ。20日振りとかです。何とかなりそうな兆し。良かった良かった。
しかし引退してから調子が戻らないまま3ヶ月が経過。がんがん予定を入れるためコンスタントに笛が吹けず、調子が戻りかけては悪くなる…の繰り返し。長い時間取って強制リハビリでもしないとダメですね、これは。おさらい会までにそういう時間を取れると良いのですが…。(--;;

↑のメンバーの内3人で、昼食を買いに行き、部室で食べてそのまま夕方位まで駄弁ってました。ほんと休日っぽくて良いです、こういうの。

2005/03/26(土)

バイト先で話してるとき学年の話が出て「今3年ですよ。4月から4年」と言ったら、相手(大1)に「え?! 同じくらいだと思ってた」と言われました。(--;; まぁ、幼く見られるのはもう慣れっこではあります。高校生でも中学生でもいける気がしなくも無い。でも居酒屋で止められたことはないんですけども。それは一緒にいる人のせいなのか?
身長だけで年齢判断される歳でもないので、小さいせいではないでしょう。なんでだろ?化粧しないせい?服装? 別に何でも良いですけど。

というわけで1日バイトでした。明日TOEIC。無理です。(>_<)

2005/03/27(日)

TOEICを受けてきました。出来は前回と似たり寄ったりです。下手するとスコアは前回より下がるかもしれません…。普通は2回目上がるもんなのに。あー、来月もあれば良かったのに。あればあったで、やっぱり勉強してなかったかもしれんけど。

夕方は笛吹いたり、教習所行ったり。

マラ2のDVDを借りているので鑑賞。良いですねぇ〜。再来月これを生で聴けると思うと楽しみでたまりません。しかしすっかり体力吸われてしまいました。今夜も早々と寝るとします。

ところで、読響のサイトはいつになったら来シーズンのプログラムを載せるのだろうか。別に手元に紙のがあるからいいんだけども。でも今シーズンの全部終わってるのに!全く。
あとN響も。ぶらあぼにちらっと来シーズンのプログラムが載ってたりするとこを見ると、もう決まってるんじゃないかと思うんですよねぇ。もしやパンフはもうできてるのかしら。うーん。

2005/03/28(月)

高校の友達とお茶&ランチ→教習→先輩と飲み。というわけでバイトがなく、また休日気分でした。

高校の友達はそれぞれ違うことをしていて、話を聞くのは面白かった。就活中の人、院に行く人、まだ決めてない人…。
卒業してもう3年たつけど、それでもこうやって定期的に会えるってのは良いですね。懐かしい話もたまに溢れたりでかなり楽しいです。教習があった為、余り長居できなかったのは残念でした。

先輩との飲みは割に急に決まった(っても3日前くらい)ものです。サシで話したりする度に思うけど、考え方て色々あるんだなぁと思う。色んな人の色んな考え方を聞くのは興味深くて、だからサシ飲み好きなんです。きっと。

2005/03/29(火)

朝からレッスンでした。午後に入ってた子がお休みになったこともあり、10時に行って帰ったのが14時前とかでした。まぁ例によって例のごとく、1,2時間はおしゃべりなのですが。

本当は13時半には部室戻って、オケ曲さらう予定だったのですが(実はどれもほとんどさらってない)、レッスンが長引き時間が中途半端になってしまった。ので、アルテとかちょろっとさらって終わりました。長時間レッスンやると「今日はもういいやぁ」という気になってしまう。

夜は本来ならばピアコン→初見大会(ラヴェルとイベール)だったのですが、バイトが入ってしまったのでした。まさかダブルで練習をサボることになるとは。

ここ数日間、アクセス数が急に多くなってるのは何なのでしょうか。謎過ぎる。

2005/03/30(水)

夕方までバイトして、ちょこっと笛吹いて、夜はカテキョ。

ショパンのピアコンの音源をやっとゲットしたので聴いてます。本番の入学式まで練習があと3回で、内1回は出れません(しかもラストの練習)。やばいことこの上ない。せめて沢山聴きます。

ここ最近ブラ1をよく聴いてます。前にも書いた気がするけど。ほんとにほんとに良い曲で泣けてきます。「これ吹いたんだよなぁ。これ吹いたんだったらもう笛やめても良いかもなぁ」とか思えてきます。楽器もなかなかに限界が近付いてるし、乗せてもらえる団体もそうないし、自分でやらなくても曲聴くだけでも十分に楽しめるし、…とか考えるとね。
でもベト3とかドボ8とか*5聴いてると「やっぱ続けたいかも」と思う。
そんな今日この頃です。

2005/03/31(木)

サークル引退して早3ヶ月。その間ずっとフルートはスランプ中。これだけ続くとスランプとかそうゆう問題でなく、ただ下手になっただけじゃないかって感じです。「その内また引退前みたいに鳴らせるようになるだろう」とのんびり構えていたのですが、いい加減めげてきました。

今日は久々に笛吹く時間がいっぱい取れるから*6、強制リハビリにて復活できるかも…と思ってたのですが。やっぱり鳴らない。ブラームスやってたときはあんなに楽に高音出せたのに、今はもう全然。昨日書いたように、元々「ブラ1吹いたし笛やめても良いかも」とか思っちゃってるので、本気で笛辞めようかと相当鬱になったのでした。今乗ることが決まってる曲を最後にすっぱりやめようかと。泣きそうにもなってたそんな午後。

しかも研究室希望調査の結果を見に行ったら、自分が希望したとこがなかなかの人気で尚更落ち込んでいたのでした。

夜はピアコン全奏後fl4。ピアコンの終わりくらいから調子が上がってきて、fl4は割と気持良く吹けたかな。今日は先輩に見ていただき、だいぶまとまってきました。練習はあと1回。なんとか切り抜けられそうです。良かった。

そんなんで今は割と元気です。笛をほんとにやめるかは未だ検討中。ここでやめたら逃げるみたいで嫌だけど、まだ腕が戻らないとなるともう限界です。逆に言えば、戻って来たらやっぱり続けるでしょう。

果たしてどうなるやら。
とりあえず明日はバイト前後に笛吹こうかな。前は厳しいかなぁ。でも鍵借りに行かないと…。

<<200502
200504>>

*1 そもそもスキー自体あまり好きで無いのも不参加の理由ではあるのですが
*2 友達…車(就活中)サンジ派
*3 親に借りてるのです
*4 ちなみにこのバイトでできた友達の中でバイトを続けてる人は1人もいません。そんなバイトです。
*5 ベト3とドボ8は私がいつか1st吹きたい曲No1とNo2なのです。ただしドボ8は4楽章のソロ以外(笑) 
*6 バイトがお昼までだったので夕方の全奏までヒマだった
go to Trash  go home