title交響曲第4番 ヘ短調
composerPeter.Ilyich.Tchaikovsky
time42.5min
Level1楽章☆☆☆☆☆ 2楽章☆☆☆☆☆
3楽章★★★★☆ 4楽章★★☆☆☆
第1楽章、第2楽章は、ノーコメントで…。(^^;;
というわけで、イキナリ第3楽章。
なんか不思議の国へようこそ〜♪ってイメージなのです。
最初の弦のピッチカートが不思議さを演出しております。
そして!OboeのSoloがまたおとぎの国ちっくでかわいらしい。ディズニーランドって感じ(あくまで私の印象)。
んで、Fluteのメロディーが入り…待ってましたPiccolo!
そんなに長いSoloではありませんが、goodです。(>_<)b Piccoloの可愛らしさいっぱいです。
んで、これで終わらないのです。少し待つとまた出番が。
速っ。あんな指回らないです。でもPiccoloお得意の飾りっぽい感じ(よくわからん)。
そしてラストの方には、どこで息吸うんだ的なメロディーが…。
なかなか恐ろしい曲ですな。出番は少ないけど、出番は皆オイシイ。
第4楽章。
また出番が少なくなる…。(ToT)
この恐ろしく速いフレーズ(4楽章の3分過ぎの辺りとか)、Piccoloはやってるのでしょうか?
でも速いのってやっぱり好きなんですよねぇ。自分でやらない限りは。
あ。でも、これが最後の方でもう一度出てくるときはやってますね、確実に。
高くて速い…でもPiccoloらしさ全開です。
2003.08追記
実は昨年の冬くらいに「あと1年でピッコロ上達したらチャイ4出そっかな♪」と企んでおりました。
でも思ったほど上達しなかったので(笑)、出すの止めておきました。
が、しかし。気付いたらチャイ4が冬定のメインに!! しかもピッコロは私にまわってきて。
嬉しくないと言ったら大嘘ですが、吹きたいけど吹ける自信が無いから出さなかった曲。
でもそんなものはイイワケになり得ないし、大好きな曲だから吹ききりたい。
だから乗り番変更なんてなりませんように…!(>_<)
スターウォーズの二の舞(ソロ大失敗)だけにはならないように頑張らして頂きマス。

あ、例の恐ろしく速いフレーズですが、当然の如くピッコロもやっていました。でも意外に楽かも。
大変なのは4楽章の最後(時間的に8/9辺り)でした。CDによってはピッコロしか聴こえなくなる。
ハッキリ言って単純に難度だけで言ったら3楽章よりよっぽどムズい。
2003.12追記
本番終了。参考にどぞ