titleJUPITER, The Bringer of Jollity
(The PLANETS,Op.32,Suite)
composerGustav Holst
time7.5min
Level★★★☆☆
言わずと知れた惑星です。木星です。
組曲なんだから全部でやるべきなんですが、まぁ気にせんで下さい。
その内、水星とかもやります、たぶん。
さてさて。木星といえばHrです。カッコ良すぎ。
あと最初のちゃららちゃらら…って弦がまた良い。
初めて生で聴いたとき、出だしで泣きそうになりましたよ。何でだろう。
もっと泣きそうになったのは、中間部だけどね。
家で大音量で聴いてても、なんか感傷に浸っちゃって泣きそうになります。
では本題。Piccoloです。2本です!!
木管がひたすら16部やってる所。Piccolo目立ちますねぇ。
途中何度か出てきます。あと最後の最後の上昇下降も。
これは素直にオイシイと喜ぶべきか否か(笑)。
でも、ちゃんと普通にオイシイトコロありますからね。<なんか日本語変…
中間部終わって、Obの速い(?)ソロがあって、その後!5min前後で(曖昧この上ない表現でスミマセン)。
1小節足らずですが、存在感抜群。ステキすぎます。
木星は私の大好きな曲のひとつです。吹きたい!もちろんPiccolo 1stです。
恐れ多いけど。でもやりたい。私がやりたい曲ってそんなんばっかだ…。