titleSymphony No. 9 In E Minor Op.95 'From The New World'
composerAntonin Dvorak
time42min
Level★☆☆☆☆
2小節しか出てこないんです、ピッコロ。
聴いたときはまさか2小節だけなんて思ってなかったのですが、
スコア見たらそこしか出番が無い(もちろん2nd持替)。
でもすごい良いんですよ、このSolo♪
♪た〜らたったー たーたらったった〜
てぇの何ですが。1楽章のちょうど真ん中辺り。
注意してないと聴き逃して終わります。聴き逃した時は…私はまた聴き直します(笑)。
余談ですが。
昔ラジオで「第9番"新世界より"」と曲紹介されたとき「"新世界"より」だと思って。
つまり「第9番"新世界"」という交響曲の抜粋だと思っていたのです。
というわけで「いつか全曲聴きたいものだわ」なんて思ってました。(--;;
事実を知ったのはCDを借りたときでした...。
さらに余談。
高校時代の友人曰く「運命よりも新世界の4楽章の方がよっぽど"運命"っぽいよね」
確かにそれは言えるなぁ。
あぁ、半分くらい余談だわ。まぁ良いか。
っていうか「交響曲第9番」ならBeethoven紹介しろって話(笑)。