titleRakoczy March
composerHector Berlioz
time4.5min
Level★★★★☆
とある演奏会でアンコールとしてやってたのを聴いて知りました。
や、その前から知ってたかな。「何か聴いたことある〜」て思ったから。まいいか。
最近この曲が頭から離れません。好きな曲だから別に良いけど。
とにかくFlute(2本)とPiccoloがめちゃくちゃオイシイです!!
そしていつも書いてるように、これだとオクターヴ高いピッコロ独り勝ち(笑)。
とてもかわいらしいメロディーで、本当に楽し気。良いなぁ、やりたいなぁ。
軽いマーチな感じをピッコロでますます軽やかになってるの(違うかも)。
やりたくてやりたくて選曲に出してみたり。
んで、そんときにスコアを借りたのでついでにちょこっと吹いてみた。
なかなか難しい…。この音域で可愛らしく吹くのはなかなか。
てか、自分が苦手なだけかな。
可愛らしいピッコロは好きなんだけど、得意なのはどっちかっつーと恐らく激しいピッコロ。
ただし調子が良いときだけ。…って話がズレてる〜。
とにかくタンギングって感じです、確か。やたらと細かい16分音符が(もちろんnotスラー)。
レパートリーに加える為練習してみようかしら。
たぶんそんなに難しい曲ではないと思うんだよね。
でも、練習しだしたら全然侮れる曲ではないことに気付きそうな予感(笑)。