titleL'Alesienne No.2
composerGeorges Bizet
time19min
Level★★☆☆☆
アルルの女です。第2組曲。この前スコアを買ったのに部室に置きっ放しです。
もって帰って来たら少し直すと思います。
I.Pastorale(6min)
曲始まってから3分弱経った辺り、Saxソロが入ります。
その合間をPiccoloがかわいらしく飾ってます。おいしい。
例によってそれまで全然だけどね。pで高音てかわいいけど、私には怖くてできません。
嘘、やるチャンスあったらやっちゃうだろうなぁ。
Saxソロが終わった後もひたすら飾りを吹いてます。
最後1分くらいはまた主題に戻るのでつまらんのですが。
II.Intermezzo(5.5min)
ありゃ?ピッコロなしかな。
III.Menuet(4.5min)
フルートの曲としてとっても有名。
アルルの女組曲に入っていながら、実は元々「アルルの女」の曲ではないのも有名。
説明の必要なしの美しい曲です(私はカルメンの第3幕への間奏曲の方が好きですが)。
後半ではSaxが対旋律吹いてるのも聞き逃せません。もちろんピッコロは出番なし。
IV.Farandole(3min)
出だしは第1組曲の前奏曲と同じ(その後もちょくちょく出てきますが)。
その後あのメロディーがやってきます。そこで目立つんですねぇ♪♪
2分前後のところで微妙にそのメロディーのPiccソロ。良い良い〜。
最後は木管弦VS金管。こういうの好きです。金管だけ違う事やってる系。