併結運転@白市

〜のりかえ〜

18時半過ぎ。白市にて乗換。
実は一番心配だったんですよ。ココの乗換が。
時間も余裕あるのにどうして?って思われるかもしれませんが。
ココの駅で乗る電車が併結運転だったんです。
併結運転っつぅのは、快速電車と各停電車がある駅まで一緒に走ってて、
ある駅からばらばらになっちゃうってヤツです(何て読むか知らんけど...)。
私が乗らなきゃいけないのは快速で、もし間違えて各停に乗ってしまうと、
目的地に着く前に終電がなくなっちゃうんですよ。
だから、もう心配で心配で。

しかし、そこまで心配する必要なかったんですけども。
まず各車両の側面(?)の行先が書いてあるところに
一緒に快速とか書いてあるからそれを見れば良い。
そしてそれを見逃して乗ったとしても車内アナウンスを聞けばね。
もうしつこいくらい言ってますから。間違えようないです。

車内アナウンスは他の乗換んときも役立ちます〜。
乗換案内してくればすからね。しかも何番ホームかまで教えてくれる。
たまに「お急ぎください」とかまで言ってくれたりね。
このセリフは首都圏じゃないだろうなぁ。電車逃してもすぐ来るからね。


ひとつ前へ tabiへ戻る ひとつ後へ