竜飛崎@三厩

〜津軽海峡夏景色〜



12:35三厩駅着。バスに乗り換え、バスに揺られること30分弱。
30分ひたすら寝ていたわけですが、起きたら窓の外すぐそこに海!!
わーわー 一気に目ぇ覚めました。


バスを降りると何やら大音量で音楽が…?
しかも聴き覚えがある…と思ったら『津軽海峡冬景色』でした。
曲はもう終わりの方だったらしく、スピーカーの辺りに着いた頃には曲終了。
そこに『津軽海峡冬景色』の歌詞の書いてある石造?があって。
その真ん中に赤いボタンが。反射的に(?)そのボタンを押したのは連れ。
押した途端、大音量でまた曲が流れ出したのでした
音量が音量だけに相当びびった…。
この辺りから撮った写真が左の写真です。すっごいキレイだった。


そこを離れて、竜飛崎灯台へ。
180°以上海が観れるってのが新鮮。感動。
海の何が好きって水平線観るのが好きなのです。このカーブが。
その水平線が長いのってまた嬉しい。
灯台までに少し階段を登らないといけないのですが、
日頃の運動不足がたたって疲れた疲れた。
土産物etcの売ってる店が並んでたので、そこでタコの足焼いたのを買って食べたり。
潮のにおいがいっぱいで、すごい美味しかった。


階段国道を下ってみました。
なんでも間違いで階段の含まれた道を国道に指定しちゃったとか何とか。
とてものどかな雰囲気の道でした。途中視界が開けるとまた海が観えたり
此処を歩きながら話してたのですが、国道沿いの家に住んでると税金高くなるらしい。
こんな小さな国道でもやっぱり同じだけ高くなるのでしょうか。
どうなんだろう・・・


ひとつ前へ tabiへ戻る ひとつ後へ