きらきらみち@三厩

〜行楽増発列車万歳〜



階段国道の出口(だか入り口だか)からまたバスに乗り、30分弱。
三厩駅に帰ってまいりました(左の写真は竜飛崎に行く前に撮ったのだけど)。
やぁ、良い感じの駅舎です。


「きらきらみちのく号」という全席指定の快速列車が出ていたのでそれを使うことに。
なんかキレイな電車だったので記念撮影(笑)。
車体の横からも撮ったのですが、そのときに「きらきらみちのく」の「のく」の部分が
ちょうど顔で隠れてしまって「きらきらみち」になってしまったのです。
結果、「きらきらみち」って横書きに書いてある横に立ってる写真になったので、
「きらきら道まっしぐら!(ど〜ん)」て感じでウケました。
(その写真を載せられないのが痛いですね。スミマセン。)
…というのが、とあるサイトのとある日の日記のタイトルの元ネタなのでした。


外装だけじゃなく中もすっごいキレイでびっくりしました。
自販機あったり、電話あったり、その他もろもろ。設備的には新幹線みたいだ。
2号車は畳のシートの席だったり、大型スクリーンがあったり。
乗ったのは1号車だったので喫煙室があっただけでしたが。
どうせなら2号車乗ってみたかったなぁ。知ってたら2号車にしてもらったのに。
そうそう、この電車の指定券は三厩駅で購入したんですが、なんと手書き!
手書きの指定券なんて初めて見た しかも駅員さん達筆♪


青森駅で一旦降りてコインロッカーに荷物を取りに行く。
ついでに翌日使う指定券も購入。今度はお馴染みの印刷の券でした。
さすが青森駅。


ひとつ前へ tabiへ戻る ひとつ後へ