雛巡り@倉敷

電気屋
雛人形
大橋家住宅

宿でなんとなく考えたコースは、
裏道→寺→中央通り→〜家→美観地区→アイビースクエア→帰還
てとこ。まだ少し雨が降っていたし、長時間は無理だろう、と。

民宿周辺の道は古風な町並み?になっており、電気屋までレトロ(写真上)。
大体歩き切ったら、民宿の方へ戻って寺へ。
したらやたらと「雛巡りはこちら」の案内が目についたので、
せっかくなので雛人形を展示しているという建物へ。
すごいいっぱいあって、思わずうっとり(写真中)。
雛人形なんてもう飾らなくなってしまったので(お嫁に行けない!!)、
目にすること自体が珍しくて、割と長居してしまいました。
雛人形なんて皆同じと思っていたのに、顔をひとつひとつ見てみると、
結構個性があるのですね。ちょっと発見でした。

中央通りは駅から歩くときに通ったわけですが、屋根あるしもう一度。
まぁ単なる商店街です。
でも、雛巡りっつぅことで、店先に御雛様が飾ってあって。それ見てまわった。
あとは、倉敷名物? …を食べました。大判焼みたいの。

そして大橋家住宅(写真下)。なんか観光地風なので寄ってみたのですが、
中に入るには500円もかかるそうな。金払ってまで他所の家入りたくはない。
ので、さくっとUターン。
美観地区へと向かいます。

ひとつ前へ tabiへ戻る ひとつ後へ