さらい会
私は一応中学から高校までフルートをやって今のオケに入ったわけですが。
しょせん部活で先輩に教わった程度。しかも中学のときはそんなマジメにやってなかったし。
まぁともかく独学で遊びでやっていたって感じだったのですね。
だから5年(中1〜高2)やってるって言っても実質的には全然。(--;;
そんな状態で大学入学してオケ入ったらレッスンの先生を紹介していただきました。
以前から大学入ったらレッスンつこうというのは考えていたのでちょうど良かった。
月2回位なのですがやっぱり先生につくと違うなぁというのがこの1年の実感。
私は長い間何をやっていたんだろうと思うことがしばしば。
自分で言うのも何ですが、1年で随分とマシになりました。
(「上手くなった」なんて恐くてかけません…)
…って話がおさらい会じゃない(汗)。
というわけで、おさらい会ですね。言うなれば発表会。
フルートカルテットをやりました。パートは途中で入れ替えて1st,2nd,3rd。
4th以外全部経験したわけですが、やっぱり自分は2ndが好きです。
2ndって1stのハモリが多いから、ひたすら1stにくっつけば良いじゃないですか。
え?違うって?(笑)
とにかくヒトに合わせて合ったときの感動がたまらない。やっぱ2ndだ!
1stも楽しいけど荷が重過ぎるんですって…。
だからもう少し上手くなったら1stも好きになるかも。
3rdは1stに近いトコありますよね。2対2に分かれたときとか。よく分からん。
そしてふと気付くと私は一番下というのをやったことがない。
まぁ、いつかやる機会も訪れることでしょう。
2003.04.09(Wed) 10:10
後日談?
おさらい会から約一月。CDが出来たそうで、先生からレッスンのときに頂きました。
で、たまには録音の感想でも書こうかなぁと思ってみました。
「思ったよりマトモじゃん」てのが一度目に聴いたときの感想。
今2度目の視聴をしつつ、これを書いております。
自分の音がやっぱり気になる…。こんな音なのかぁ。(--;;
音によって音色にムラがあるのはしゃーないけど、
やっぱり「どうして同じに出来ないんだろう」と思っちゃう。
それより何より、やっぱり音の処理の仕方が下手です。
うーん、昨夏にやった花のワルツと同じ反省だ。あんときよかマシになったとは言え。
とまぁ、録音を聴いたときっつぅのは総じて凹むもんですね。ハイ。
でもキレイにハモってるところもあったので良かった良かった。
何にせよ楽しかったのには違いないですし。
2003.05.14(Wed) 00:23
ひとつ前へ Trashへ戻る ひとつ前へ