Diary/200404

2004/04/01(木)

今日から新1年生の健康診断です。というわけでまた勧誘活動が始まるわけですが。フルートはどうやら1人確定です。良かった良かった。あとFg,Obも1人ずつくらい確定するともうすっかり安心なんですが。いやClもだけどClは勝手に入るだろうという予想。とか言いながらうちの代はClゼロなのであんまり油断もできません。うーん、どうなることやら。

全奏はラデツキー代吹き、式典の曲、だったので何てことも無く終了。式典は昨年Piccで今年1stなので、あと2ndをやれば全パート制覇です。自分の入卒業式があるから数的には余裕だけど2ndをやる機会があるかどうかが問題。まぁ別に全パート制覇なんてしなくて良いけど。

全奏後はお花見をやりました。月曜にもやったのに…とか思いつつ参加。月曜はほぼうちの学年でしたが、今日はOBばっかでしたね。現役は私含め1.5人てとこですか。0.5人て謎ですね。雨がぽつぽつ降ってきてお開きになりました。その後は部室で話してました。お酒入ってるとさすがに楽器は吹けません。部室で〜とか言うと泊まり?て勢いですが、遠さの割に終電が遅いのでちゃんと帰ってまいりました。

部室出た頃とか、地元の駅ついた頃は雨の降りは普通だったのに、家着く直前でいきなり強くなって参りました。ジーンズ洗い立てなのに。ぐすん。しかも家着いた途端にまた普通になるしね。まったく。

読響のマラ1は絶対行こうと思っていたんですが、なんとチケット完売したらしい。ベト7&マラ1じゃあそりゃ完売もするか…。(/_;)

2004/04/02(金)

本日も新入生健康診断日。フルート経験者がもう1人やってきました。この時期でもう2人…すごい来まくったらどうしよう。でも考えてみたら昨年も健康診断中に経験者2人捕まって…て感じだったから、実は大丈夫かもしれない。しかし手続き日のビラ配り中に3人経験者見つけたらしいんですよね。その3人と今来てる2人が被ってるかは謎なのですが。

『砦なき者』の放送がありました。この原作本をついこの間読んだばかりだったので(妹が買ったので勝手に読んでみた)、気になって最初と最後だけ観ました。脚本も原作と同じ人が書いてるだけあって、ドラマの終わり方もありかもと思いました。これはこれで面白い。でも原作の方が絶対面白いです…というのは当たり前か。

2004/04/03(土)

一月遅れにして、カテキョ最後のお給料をいただきました。そんなわけで一月振りに生徒に会ったり。新宿でご飯を食べました。授業は終わったけどそれだけの話で、もともと年離れた友達って感じなんで。今度の水曜には彼女のやってるバンドが出るライヴ聴きに行きます。

明日はおさらい会です。バッハのC-durにもいい加減飽きてきた頃で(と言っても全然完成してないんだけど)、明日でもう練習しなくて良いと思うとすっきりです。でも本当にまだまだ未完成で「もう本番?あと一月くらい下さい。(>_<)」ていうのもあります。ちょっと複雑。

数日前から口内炎ができて練習もままならなかったのですが、だいぶ良くなってきました。明日には完治してると良いなぁ…それは贅沢言い過ぎかしら。

ところでよく独り暮らしと間違えられるのは何故でしょう。この間なんか高校の友達にも言われてしまった。都内の大学行ってるの知ってるのに。不思議不思議。

2004/04/04(日)

おさらい会でした。本番は異常に口内が乾いていて全然吹けませんでした(涙)。2楽章なんかいつもはタンギングし過ぎで唾がたまって大変なくらいなのに、本番は全く逆で本当に全然吹けなかった。4楽章メヌエットはスピード遅過ぎたし。先週の合わせのときにすっごい遅くて「本番は速くしてもらおう」と思ったのに、リハの時間が短くてその確認ができなくて。やっぱり予想通り遅くなってしまった。
というわけで納得できる点は何一つない最悪の出来でした。

やっぱりソロはだめだなぁ、と思う。伴奏はソロに合わせるので必然的に少し遅くなります。でもソロだめな人はその伴奏に合わせるので、どんどん曲のテンポが落ちるのです。…というのは先生に聞いた話。今日のメヌエットはまさにそうでした。私は他の人を引っ張っていく気とかまるでなく、合わせることしか頭にないので。ソロ曲はぱらぱら独りで勝手に吹くのが良い気がします。

ソロ話ついでに書くと、ジャンルとしてソロ曲は苦手な上にあまり好きでないです。もちろん好きなものもあります。更についでに言うと協奏曲もあまり好きでないです。ずっと同じ楽器聴いてると飽きるのです、たぶん。だから管弦楽曲中にあるソロは好きです。むしろ無いと悲しみます(笑)。
…とか言いつつ、今聴いてるのはヴィヴァルディのFl協奏曲集だったりするのですが。

というわけで結論はソロ曲は嫌だってことです。おさらい会が次回もソロだったら出演を見送る勢いです。でもソロだろうなぁ。どうしようかなぁ。
引っ張るのが苦手ってのもまた一つの結論。なんてパートトップにあるまじき発言だ。

2004/04/05(月)

先週の木金に続いて新入生の健康診断日。本日で最後です。最後にしてやっと9時半に行けました(本当は9時に行かないといけないのですが)。来週から授業が始まるので今週から9時台に大学に行けるように頑張りたいです。明日は入学式なので9時台どころか、8時半集合ですが…。

メインのP練をやりました。どうも途中で脱線してしまっていけません。でも合わないところも2,3度繰り返すだけで合うようになるのは何故でしょう。無意識に合わせるようになるのかな。P練も効果あるものだなぁと思います。何度も何度もやったら1発で合うようになるのだろうぁ。そんなに都合良くいかないかしら。

全奏は式典だけだったのでないようなもんです。何気に1stに現セクリ、前代セクリ、前々代セクリが乗ってることに気付き密かにびっくり。びっくりすることじゃないか。でも何となく「お」て思うじゃないですか。って何で同意を求めてるのだろう。

あと個別オリの木五を練習したり。お馴染みハイドンのディベルティメントです。お馴染みなのに私はやるの初めてでちょっと嬉しいです。講義室はよく響いて良いですね。響きすぎるくらいだ。

2004/04/06(火)

入学式です。式典の演奏があったので、8時半集合。9時からリハで5分前チューニング。私が体育館に着いたのは9時5分前。予想通りではあります。

ふらっとタワレコへ行きました。CD2枚購入。メンデルスゾーンの3,4番とドボルザーク、ボロディン、ショスタコの弦四です。弦楽のCD買ったのなんて初めてです。でもこの作曲家が並んで1000円だったのでつい買ってしまった。アメリカ聴きたかったし。

CDがたまってしまいました。聴いてないCDが今3枚あります。こんなにいっぱい買っても聴ききれないんじゃダメじゃん…。でも2週間以内にまた買います。タワレコのポイントがたまったので、期限切れる前に使わないといけないのです。何買おうかなぁ…♪

2004/04/07(水)

新入生向けのサークルオリエンテーションです。全体と個別。でも全体は私は乗ってないのであんまり関係ないです。手拍子をしてたんだけど途中で回りがほとんど消えてしまって悲しかったです。でもちゃんと最後までしてました。

個別はハイドンのディベルティメントです。Obが代吹きになるというトラブルがありつつも、まぁ無事終了。明日もあるけどね。既にフルートに来ていた2人の1年生は今日は来ませんでした。このままドロンされたらどうしようとかすかに思いつつも、別にそこまでは心配してなかったり。だって現2年が1年のときも個別オリ来なかったから…。でも怖いなぁ。個別オリ来てね〜って言ったのに。これでフルートだけ0だったりしたらどうしよう。別に良いけど。良くないか。

夜は元生徒*1のやってるバンドがライヴに出るというので行ってきました(ベースをやってるそうな)。出演バンドが全部高校生なので、客もほぼ全部高校生です。若いなぁ…。前に聴いたときも思ったけど、Voがすごいうまくてびっくりです。Baのことは良く分からないけど、それでもうまいと思いました。すごいなぁ。

最近すぐ眠くなります。疲れてるのかなぁ。やることいっぱいあるのに、お陰で全然消化できません。

2004/04/08(木)

新勧活動も一段落。フルートはめでたく2名入団。しかし木管他パートはまだ入ってないようで、どうなることやら…。

最近本当に夜すぐ眠くなってしまって困っています。家に帰ってから何も出来ない。昨晩も電車で熟睡、ふらふらしながら家まで歩いて、帰宅したらすぐ寝てしまいました。そんなんで翌朝更新です。1コマ出席には非常に良い傾向かもしれませんが…うーん。本当に何も出来ない。困ったなぁ。

オケのサイトを置いてるサーバが最近激しく重いです。団員募集とか頻繁に更新したい時期なのに。これもまた困った話です。それともうちからだけなのかしら。FTPが本当にだめだめでどうしたものやら。

あと困ったことがもう1つ。MSN Messengerをverアップしたら使えなくなってしまいました。なんかこのPCに入ってるIEは何故かインターネット繋げない病なので、そのせいな気がします。はぁ、困った事だらけ。ヽ(゜_。)ノ

…と思ったら、メッセは使えるようになりました。良かった。でもIE繋げない病は相変わらずです。IE使わないからいいんだけど。

2004/04/09(金)

三鷹駅前でティッシュ配りをしました。auのオレンジのジャンパー着て。

以前にもチラシ配りをしたことがあるのですが、あのときは駅から離れた松屋前、しかも不動産のチラシ。今回は駅前、しかもティッシュ付きのチラシ。人が多い上に、受け取ってくれる人も多くて、こりゃ楽だと思いました。まぁ沢山配ったって一日立ちっ放しであることに変わりは無いので、やっぱり足は疲れるのですが。

三鷹なら知り合いに遭遇しないだろうという予想の元、ここを選んだのですが、なんと前の前のバイトの友達に会いました。朝見たときはお互い「あれ?違うかな…違ったら嫌だな」と何も言わなかったのですが、昼にまた会って「あぁやっぱりそうだったんだ」と。びっくりしました。でもそういえば家この辺て言ってたなぁ。

そうそう帰りの電車で腹立つことがありました。電車が混んでて優先席前に流れてしまったので、「携帯の電源切ろう。いやぁ、我ながら偉いなぁ。」と思いつつ携帯を取り出したら、目の前に座ってた人に「電源切れ!」と怒られました。すげー腹立って(まぁ今思えばしょうがないのかもしれないけど)、「今後は優先席前に流れても絶対電源切るまい」とか思いました。

でも考えてみたら私の携帯は電波オフ機能がついてるので、電源まで切る必要はないのです。ゲームとかしてても問題ないわけ。でもゲームしてたらまた起こられるんだろうなぁ。あぁいうとこで怒る年齢層などを考えると「電波オフにしてます」とか言っても絶対分からないだろうし。

…話がまとまらなくなりました…。まぁいいか。

2004/04/10(土)

土曜の午前中はメイン分奏です。

遅刻者が3名いたので、来るまでの間にいる人で遅刻防止対策を考えたりしていました。しかし防止対策とかいうと大袈裟だなぁ。今日はあんまり書くことがないので、つらつらこの話でも書きます。

出欠表を作って貼り出す
要は恥をかかせようっつぅ作戦なわけですが、開き直る可能性大なので却下。
罰金
やっぱりこれです。そして取った罰金は分奏代に還元する。計算方法は色々出ましたが、 3回で1000円、1分100円、5分300円、最初の10分300円でその後は1分いくらか、などなど。メイン分奏で遅刻した罰金はメインの分奏代に還元する、とか。
どの時計で計算するかが問題で、やっぱり時報なんでしょうか。でも時報電話するのもったいないよなぁ。遅刻した人の電話で時報聞けば良いかなぁ。
罰ゲーム
ちらっと案に出たけど効果なさそうな予感。芸人根性ある人とか喜んでやりそう(誰とは言いませんが)。

冗談半分で話していたので本当にやるかは謎ですが、話してるのは遅刻しない人たちなので言いたい放題ですね(笑)。やるとしたら罰金ですかね。したらOBはどうするんだろう。OBからも罰金取るのは気が引ける。

話の中で「先輩がビシっと言ったら良いんじゃないですか」と言われてしまいました。Σ(~□~; 「怒るの苦手なんだよう」って言ったら「じゃあ無視するとか」とか。うーん、それは私がつらいなぁ。

2004/04/11(日)

楽友@トリフォニーを聴きに行きました。トリフォニーは2年近く振りな気がします。嘘かも。でもすごい久し振りです。

ナブッコは懐かしいですね。懐かしいって言っても自分らで演奏したのって1年前ですが。最初のTbソリがなんとなく独特でした。スピードが速いと感じましたが、きっと普通の速さなのでしょう(笑)。ピッコロ、少なくともこれくらいは鳴らしたかったなぁ…とか思いました。

祭りはやっぱり好きです。1個目が一番好きです。Tpバンダがかっこ良い。4もすごい好き。でもやりたいとは思いません。まぁ惑星がやりたくないのと同じです。自分らがやっても出来ないのが目に見えてるからやりたくない。

オルガンの最初聴くといつも未完成を思い出します。弦のきざみを聴いてると未完成が始まりそうな気がしてなりません。

帰りにタワレコへ行って、ボッケリーニの音源をゲット。2楽章のアレグロってこんなに速かったのか。すげー曲だな…大丈夫なのかな…。なんかワケ分からなくなってくる勢いです。こんなに速くはやらないだろうけども。しかしカデンツァが一瞬で終わっている…。

2004/04/12(月)

今日から授業です。

気合入れて9:15に講義室着いたのにもう席が埋まってました。さすが1日目。来週からはもっと少なかろうに。あ、でも演習提出があるからそんなに少なくならないかも。
電力工学はつまらないだろうと思ったら、実は回路系らしく見事に良い方向に裏切られました。
そんなこんなで4コマなんとか終えました。

90分もたないです。どうしても最後の10分は眠くなってしまう。でもどの授業も80分はばっちり聞いてましたから、まだまだ元気ですね。1日目ですから(笑)。

火水木金あと4日。さて、1コマ出席はいつまで続くでしょうか。今週いっぱいくらいはマトモに授業出たいもんですが。

2004/04/13(火)

朝一からはキツいです…。30分遅れながらも何とか授業には出たけど、ほとんど寝てました。お陰でなにやる授業なのかさっぱり分かりません。授業名から推測するのにも限界があるし…。来週も様子を見てみよう。まぁ、どっちにしたって申告はするんですが。

メインのさし練などやってみました。Obトップと。時間が無くて少ししかできなかったんですが、何度か繰り返すと合ってくるのは不思議です。でも最近あんまり吹いてないので、ちょっと申し訳ない内容だったかも。
やっぱりコンスタントに吹かないとダメですねぇ。1日おきに吹いてて、しかもろくに時間もないものだから、調子が狂いっぱなしです。そんなところで明日はレッスンです。おさらい会の話とかもうしたくないんですが、避けられないでしょうね。はぁ。

「:-)」て顔文字が気に入っていてたまに使うのですが、メールで使ったら相手に「どういう形かようわからんが… 点々はくち?」と言われてしまいました。ショックを受けつつ「 違うよー。:が目、-が鼻、)が口。右から見るのです。」とか解説したら、今度は瑤浪燭と聞かれまたショック。瑤辰道箸錣覆い里なぁ。

2004/04/14(水)

昨年度後期の成績が出ました。
英語は再履を覚悟していたのですが、大丈夫でした。
しかし2科目程落としました(切った科目は別にあります)。ふと気付くと1年前期から1期につき2科目落としてます。じゃあ、出来るだけ切らないようにすれば、大丈夫なのだろうか。そういう問題じゃないか。でもまぁ、今期の目標は授業を切らないことです。バイトもないわけだし、頑張ろっと。ほんとに。

レッスンに行きました。最近調子が悪かったのに今日はそうでもなくて、先生に「今日は良い音するわね」と言われました。「よく響くわね」とか言われるときは絶対「楽器買ったのかと思って確かめちゃった」とも言われます。今日も言われました。でも「楽器買うのは諦めました」って言ったので、もう言われる事はないでしょう。Fl5を見てもらったり。

そういえば初めてみなとみらい線の車両を見ました。走り出して2ヵ月半経つというのに、まだ一度も見たことなかったのです。でも今日見たのも隣のホームだったので、ちゃんと見れなかった。とことんみなとみらい線には縁が無いみたいです。

2004/04/15(木)

毎日フルコマあると1週間が長く感じる気がします。あと1日あるなんて。でもあと1日で終わりか。実験班の発表があったりしました。この班がうまくいくと、合宿最終日レポート提出が免れたのですが、だめでした。(;_;) というわけで、いつも1週間かけて書いてるレポートを半分に日数で書かないといけない。合宿行く前に出さないといけないから…鬼だ。(/_;)

久々にメインの全奏がありました。一昨日のさし練の効果なのかは謎ですが、obとのソリはいつもより大分良かったような気がします。またやったらもっと良くなるかしら、と少しやる気になった。でも低音が全然出なくて1楽章のソロが悲惨でした。はぁ。

2004/04/16(金)

カットモデルを初めてやりました。2,3日前に地元の駅で声かけられまして。

閉店後だったので、なんだか普段の美容室と違ってて面白かったです。新人さんがシャンプーの指導受けてたり(私が切ってる間に3人も4人も洗ってました)、切った後で指導っぽいのが入ったり。美容師さんが絡む漫画*2を前に読んでたので、それが目の前にある感じで楽しかった。

そんなこんなで20時に行って終わったのが22時。普通の倍くらいですね。でも無料だし、面白いし、またやってみたいもんです。また捕まらないかなぁ。

2004/04/17(土)

午前中はトレーナーの先生による分奏。いつものことながら楽しかったです。合宿はこの分奏が毎日続くと思うと、これまた楽しみでございます。

演奏会へ行きました。新響@サントリー。

遅刻したため、2曲目の途中からしか聴いてません。ベト5は1楽章しか知らないつもりでいたら、2楽章もちゃんと知ってました。3,4はあんまり覚えてなかったけど。1楽章よりも他の楽章の方が好きな気がします。3楽章とか。4楽章のCFgがすごい勢いで聴こえてびっくりしました。「もしかして私は違う楽器の音をCFgと聴き間違えてるんじゃないか」と思うくらい聴こえました。でもあの音はCFgだ。かっけー。

今朝の出来事ですが、ピアスのキャッチをキーボードのキーの隙間に落としてしまいました。キャッチなんか他の使えば良いのでそれはそれで構わないのですが。ですが、ちょうど「1!ぬ」のキーの下に入ってしまったらしく、そのキーが使えません。1はテンキー使えば良いんだけど、!が使えないのは痛いです。今はどう打ったかと言うと、文字一覧から入力しました。あぁ、どうにかせねば。開ければ済むかしら。

BGM*3:ドボ6

2004/04/18(日)

今日もまた配ってました。ティッシュじゃないけどね。とある試験会場で、解答速報のちらしなどを。なんとこの間一緒にティッシュ配りをしたコにまた会いました。家が一駅違いとは言え、立て続けなので驚きました。帰りがけには「また会えるかもねぇ」なんて言い合ったり。

なれない靴で立ちっ放しなので足が痛くなってしまいました。マッサージとかしてもらいたい。

BGM:String Quartet "American"

2004/04/19(月)

先週は月曜以外ずっと30分遅刻(月曜は20分遅刻.大して変わらない)だったので、今週はもう1本早いのに乗って、20分遅刻を狙います。1本前は特快なので、2,3分早いだけで10分早くなるのです。

全奏がありました。今日は前中です。最近どうにも気持ち良く鳴らせない日々が続いたのですが、復活の兆しが。全奏後も吹きたい気分だったのですが、合宿説明やらで遅くなってたし、お腹空いたし、で辞めました(意思弱)。

2004/04/20(火)

2年振りに白衣を着ました。
電気電子工学科の実験でまさか白衣を着ることになろうとは。でもなんだか久々の白衣に密かにはしゃいでました。3回にわたってトランジスタを作る実験です。

蒸着とかやってたんで待ち時間がすごい長くて、実験終わったのが18時前。1人「用事があるので抜けたいんですけど…」と言って抜けてきました。すごいっすね。てかそれってありなの?そりゃ、その人のグループはもう作業終わってたわけだけどさ…(機械の関係で順番に作業したのです)。うーん。

その後は図書館に行ってみたり。気分でこの間edyを手に入れたのですが、それが財布に入ってます。学生証も財布に入ってます。というわけで、財布でぴっと図書館のゲートが通れなくなってしまいました。面倒だ。

BGM:こうもりetc*4

2004/04/21(水)

市役所へ年金の学生納付特例の手続きをしに行きました。市役所って何で平日の朝〜夕方しかやってないんでしょう。今バイトしてないから水曜の夕方に行けたようなものの、平日のこの時間に学生が役所に行く時間なんてあるのかしら。月曜休みで良いから、せめて土曜午前中開くとかすれば良いのになぁ。

市役所は通っていた中学の近くなので、まぁまた久々に当時の通学路を通ってきました。駅とは逆方向なので、「田舎だよなぁ.てか寂れてるよなぁ」と思う場所だらけです(笑)。久しぶりに古本屋など行って見ました。立読みして、漫画1冊購入して帰宅。

サマコンの候補曲を聴いてます。しっかし、何でこんなにいっぱいBeethovenが出てるんでしょうか(15曲中6曲)。皆様そんなに好きなの?別に嫌いじゃないけど、こんなに連続して聴いてたらさすがに飽きます。4,5曲しかやらないのにまさか複数ベートーヴェンにはなりゃしないだろうけど。はぁ。これならモーツァルト出せば良かった、とか思いつつ。

キーボードその後(4/17の日記参照)。ちょっと頑張ってみたんですが、キャッチは回収できず。でも場所が移動して、テンキーじゃない方の2の真下にあるようです(姿は見えませんが)。そんなんで、触れただけで2が入力できるようになりました。うーん、前よりましだけど…。

BGM:サマコン候補曲

2004/04/22(木)

最近目黒線がよく遅れます。せっかく昨日より10分早く家出たのに、着いた時間が大して変わらん。山手線や中央線は2,3分おきに出てるから遅れても別にって感じですが(いつも遅れてるし)、目黒線が遅れるとホントになかなか来ないので腹立ちます。
そういえば、山手線に制服着た高校生だか中学生だかが結構いたんだが、沿線に学校できたんでしょうか。原宿に?うーん。

メインの全奏があった。なんか「そんなにおとなしい吹き方してたっけ?」とか言われてしまいました。確かにあんまり笛がなってる気がしません。うーん。

2004/04/23(金)

金曜1コマは取らないことにしたので、空きコマが1つできました。わーい。そんなわけで、今日は10時半登校。2コマからってこんなに嬉しいもんだっけ?と朝からご機嫌でした。肝心の授業はほとんど寝てたけど…。

今やってる実験を担当している方々は回路系の研究室だそうで(実験がトランジスタの実験なので当たり前っちゃあ当たり前だが)、実験の待ち時間に少し話を聞けました。待ち時間が長い実験だったので。授業やってて楽しいのは回路だし、ちょっと興味ありめだったので良かったです。なんだか良い人たちだったのでキャンパス変わるのも考慮に入れることにしました。できれば変わりたくないけど。

Fl5をやったり。なんかそれぞれ忙しく、さらう時間がない模様。かく言う私もそうなのですが。でも速さが一応決まったので、がんがんさらわなくては。間に合うのかなぁ。気付けば3週間…。

2004/04/24(土)

メイン分奏でした。1,2楽章の予定が、1楽章だけで終わってしまった。まぁそれも良し。次回の1楽章全奏が楽しみです、ある意味。

午後に後輩たちが木五の練習をするというので、代吹きをしました。プーランクのノベレッテ。プーランクは変な曲も多い気がしますが、面白い曲も多いですね。ノベレッテは割と好きです。牝鹿も好き。でもFlソナタは苦手です。2台のPfは実はそれ程聴いてないので何とも。プーランクはFlソナタのせいで聴かず嫌いになりつつあるのですが、そんなこと言わずにちゃんと聴いてみようと思いました。

そういえばもうすぐサマコンの選曲…ちゃんと聴き込まなければ…。スコア見ながら聞きたいんだよなぁ。文系の授業中とかにやろうかなぁ。

BGM:ドボ7,8,9

2004/04/25(日)

一日中家でPCに向かってました…。5/4提出の実験レポートがあるのです。鬼だ。合宿中だから合宿行く前、つまり4/30に出さないといけません。まだこの実験は終わってないのですが、そんなわけで先にできるとこだけやってしまおう、という作戦でした。それで気付いたのですが、実験終わる前にやり始めると、次回実験時に聴くことできるから良いですね。実験終わってると面倒くて聴きに行かない気がする。

一日PCに向かってた=ずっとレポート、ではありません。もちろん。でもまぁそんなもんですね。でもほぼずっとCDかけてました。アメリカ→ボロディン弦楽2番→ショスタコ弦楽8番→レニングラード→イタリア→ドボコン→Brahmsピアコン1番→ハイバリ→大祝→マラ1→さすらう若人の歌→…で今は惑星です(何か抜けてるかも)。ほんとはマラ5の予定だったのですが、妹が惑星聴きたいというので。例のJupiterで興味を持ったらしい。

2004/04/26(月)

木管新歓でした。参加した新入生は6名。Clはゼロですが、どうやら1人か2人か3人か入りそうです。どうにかなるかしら。ちょっと一安心。

とまぁ、そんなわけで週頭から飲み会で終電帰りです。でも昨年の新歓*5よりマシです、全然。

駅から帰るとき西武線の踏切渡るのですが、それがなんか突然カンカン…て鳴って閉まりました。「こんな時間に西武線は走ってないはず…なんだ…??」と思うか早いか、鳴り止み開きました。なんだったんだろう。

2004/04/27(火)

飲み会明けながらいつも通りの登校。「ちょっとすごい私」とか思いましたが、いつも通り=9時半です(笑)。しかも1コマ全部寝てたので、あんまり意味ないです。1コマは頑張れば聴けそうだったのですが、起きてたら2コマの授業で寝てしまいそうだったので寝ておきました。回路系の授業は頑張ろうと決めたので、『高電圧・放電物性』を犠牲にして『アナログ電子回路』にかけたのでした。その甲斐あって(?)ちゃんと2コマは起きてられました。

今日は実験です…そして演奏会も。間に合わないかと思いましたが、ぎりぎりで間に合いました。良かった。帰るときもう片方の班はまだやってたんです。だから間に合わなかった可能性もあったわけで。サントリーで良かった。これが芸劇だったら駄目でしたねぇ。

そんな今日のプログラム。管楽器スペシャル。

金五、Fl&Pfのトリオ、木13。どの編成もプロのものを聴くのは初めてです。木管大編成って中途半端で微妙と思ってたんですが、プロのを聴いてそんなことないことに気付きました。金五も実はこんな良いものだったんだ、とか思いました。ドップラーはFlx2とPfのトリオですが、Flのリサイタルとかもっと聴きに行こうかなぁと思ったり。でも高いんだよなぁ。しかも私の苦手な変わった曲をやることが多いので、ちょっと…。うーん。かと言って、古典ばかりだと絶対寝る自信あるんですけどね。(--;;

2004/04/28(水)

レポート提出まであと2日…。分奏後に図書館でやろうと思ったのですが、この時間になって睡眠3時間半が効いて寝てしまいました。でもまぁ今夜は徹するつもりなので、必要な睡眠だったのかもしれません。と前向きに考えてみたり。

カテキョをやることになりました。随分前(大学入学したて)に登録したとこの仲介で。登録した事すら忘れてて、お陰で学年は大学1年のままだったり、希望時給が安めだったり。でもまぁ近いし、時給も昨年馬鹿みたいな時給でやってたから逆に「まぁあの頃先払いだったと思って」とかと割り切ってます。割り切ってるっていうのかしら。姉妹同時に教えるみたいで何だか個別指導気分です。

そんなわけで今日は読響のマラ1を聴きに行き逃しました。ぐすん。(;_;) 慰めにこの前買ったマラ1を今聴いてます…。マラ1は5/7に東京フィルもやります。ところがこの日はキャンディードを観に行くため、行けないのです。そういえば昨年9月にN響がマラ1やったときはセクリ飲みだった為に逃しました。アマオケのは聴きに行ったことあるんですが、プロオケのマラ1は縁無いんでしょうかね。

BGM:マラ1、チャイ6

2004/04/29(木)

昨夜(?)は3,4時辺りで限界が来て、「ちょっと寝よ…」と思ったらそのまま7時くらいまで寝てしまった。でもそっから起きて午前中はレポート。

午後はFl5→サマコン選曲→全奏、でした。Fl5は色々あって?30分くらいしかできませんでした。やばい。土日も練習しないと間に合わないな。てゆうかさらわないとなぁ、私もVnも。サマコンは

が決定。あと1曲はまた今度だとか。

そう、カルメンです。あの有名な間奏曲。やりたくてやりたくて堪らず出してしまって、しかも通してしまいました。もう後には引けません。ペールギュントの朝の二の舞にならないよう頑張ります。夏は乗り番少ないし。

2004/04/30(金)

昨晩もレポートをやっていたわけですが、眠くなってちゃちゃっと終わらせました。でもやっぱり心配だったので、朝起きて合宿の準備してから、少し直して…なぞやってる内に2コマ間に合わなくなりました。でもきっと演習が出るのでプリントゲットしにこれから行きます。レポートは今印刷中ですが、手書きで図など入れる箇所があるのでまだ終わりません。でも実験終わってから出発までどんなに少なく見積もっても2,3時間はあるので余裕でしょう。たぶん。

そんなわけで今夜から合宿に旅立ちます。帰ってくるのは4日後5/4。昨年は2年生のくせに暇過ぎの合宿でしたが、今年は先生が2人来るので練習並行しまくり&2曲乗りなので、かなりハードと思われます。てか、合宿中の分奏予定がまだ立ってません。これも実験後にやるかな…。

合宿代はいくらになるんだろう。これが一番怖かったりします。

ちなみに合宿中の日記更新は、気力があってしかも電波が入ったらやります。

<<200403
200405>>

*1 昨年度1年間かてきょしてた娘
*2 日高万里「世界でいちばん大嫌い」
*3 ふと思い立って今日からこんなん書き留めてってみることにします
*4 サマコンの候補曲たち
*5 終電で寝過ごしてタクシーで帰った
go to Trash  go home