Diary/200405

2004/05/01(土)

合宿1日目。正確には2日目?でもまぁ今日からみたいなもんだし。

今回はなんと木管トレーナー2人と贅沢なことしてしまいました。思い切ってますね。いや、最初からそういうつもりだったわけではないのですが。なんか色々(?)あって…。(--;;

普通なら全曲乗ってる弦楽器と違って、降り番のある管楽器は絶対ある程度の休みがあるはずなのに、先生2人で分奏並行しまくりだったので、2曲乗ってる人はほぼ休みなしでした。自業自得とはいえ辛かった…。

夜は木管飲みでした。

本日のメニュー

91011131415161720212223
メインメインメイン
 

色は全奏木管分奏管分奏

2004/05/02(日)

2日目。

昨日休みなしでかなり厳しかったので、裏番組はP練を多めにして休みを作りました。それでも私は夕食後の休憩を入れて2時間くらいしか休んでないけど、まぁ自分のことなので。

せっかく合宿に来て遊ばないのもあれなので、空き時間に後輩2人と少し遊びました。Fl3重奏。例のモーツァルトとか、葦笛の踊りとか。あとカノン。1人いなくなっちゃったので、そばにいたFg2人(1人は1年生の初心者)を誘って。1年生のコはもちろん4thで伴奏。2年Fgの子はきっと一番大変だったろう、ト音記号読ませてしまいました…と思ったら案の定途中で4th吹いていたり。でもまぁ、Fl2人はちゃんと吹いてたのでそれなりにカノンに聴こえました。面白かった。

今夜は飲み会なし。疲れてすぐ寝てしまいました。合宿中なのに7時間睡眠。(-_-)zzZ

本日のメニュー

91011131415161720212223
メインメインFl
  ClOb ClOFOb

Fl:前Fl&Picc、Cl:中→メイン、Ob:前中&1年→メイン、OF:メインOb&Fl

2004/05/03(月)

3日目。

腰が痛くて死にそうでした。腰痛は昨日からで、高い椅子のせいなのか、固い床のせいなのか、何のせいなのかは分かりません。ほんとに酷くて会う人会う人に「腰痛くて死にそうなんだけどー」と訴えてました。痛くて腹に力が入らない。腰痛くないうまい姿勢を見つけたが、そうすると腹が痛くなるし。

昼食前後に寝たら大分楽になりました。夕方くらいにはほぼ復活。まだ痛かったけど。なんだったんでしょうね。

お陰で全体コンパはめ一杯楽しめました。良かった良かった。
ようやく寝る頃には夜も明け5時半。7時半に分奏部屋集合と言った手前、絶対寝飛ばす事は許されないのでロビーのソファーで寝ました…。

本日のメニュー

9101113141516172021
メインメインメイン
NAN   

※メインFg以外&Cb→M

2004/05/04(火)

合宿最終日です。

ソファーで2時間睡眠の後、分奏部屋片付けに行ったら…、来たのは私以外に3人でした。ぐすん。 :( でも予想通りですが。

片付けた後、朝ごはんまで20分程寝て起きたら頭が痛くなってきました。2日酔いでしょうか。でも1時間も経たぬ内に治りました。謎です。いつものことですが。

合宿ラストを飾るのは全曲通し→アンコール初見。セビリアはすごかったですよ。あんなに疲れの見える演奏もなかなかないと思います(笑)。酷い。昨晩の演奏とは偉い違いでした。新世界は4楽章最後のページを吹く頃には完全に疲れ切ってました。なのにアンコールでとどめを刺されました。アンコールはめでたくピッコロを吹く事になったわけですが、疲れる疲れる。本番吹けるのかなぁ。今度こそピッコロ引退の曲になるはずなので、ピッコロ爆発させたいのですがその気力が本番残ってるかどうか。うーん。

帰り道。駅を出たら火の粉が飛んでました。びびりました。駅前のパチンコ店の裏で火事なご様子。裏路地だったんで良く見えなかったのですが、ちらっと見たら火がぼうぼうでかなりのもんでした。家まで歩く間、いったい何人の野次馬とすれ違ったやら。
それにしてもどこが燃えてたんだろうか。明日見に行ってみようか。<野次馬

2004/05/05(水)

ゆっくりと9時半頃起きて、ゆっくりご飯食べて、ゆっくり合宿中の日記を書いて…略…ゆっくり部室へ向かいました。

サマコンに向けてスコアを買ったり。曲は知ってるのばかりなので、眺めて難易度やらおいしさやら考えてました。スラヴ舞曲は迷った末、とりあえず見送りました。ドボルザークだし全集買っても良いのですが、もし8番だけとかあるならそれで済ませたい。あるのかなぁ。

部室に行ったものの、なんだか口の周りが乾いててしっくりきません。吹けないことはないんだけど、気になってしょうがない。何なんだろうなぁ。

それにしてもFl5が激やばです。あと10日とか言って絶対無理…。(>_<)

BGM:ドボ九

2004/05/06(木)

連休明けて、見事に連休ボケ中です。3年になってから割りと授業頑張ってたのに、ココに来てほぼ全授業寝てしまいました。あ、1コマは半分くらい起きてたかな…。(--;;

相変わらず口の周りが渇く病で楽器がうまく吹けません。でも全奏後くらいからマシになってきました。あんまり笛吹くのとは関係ない気がしてきました。全奏後はFl5をさらっと合わせて「やばいよね」と再確認。速さはあんなもんか。あと私がテンポ通りに16分吹けるようになって、Vnがもう少し頑張ってくれれば何とかなるかもしれません。

日フィルの演奏会にめちゃくちゃ行きたくて、もうチケット頼む気でいたのですが、ですが…なんと5/16。自分の本番の日でした。ソリストが3月にチャイコン聴いて感激した神尾真由子さんでのシベコンだし、ドボ8だし、モルダウだし、ぜひぜひぜひ行きたかったのですが…。(;_;) 同じプログラム他の日にやったりしないかなぁ。はぁ、へこむ…。

BGM:ブラ4、シベコン

2004/05/07(金)

昨日書き忘れたのですが、昨日の全奏後。副団が全曲通しの時間を先生に報告してて、先生が「別に遅くないよな」みたいなこと言ってました。そこで
 「あの、2楽章もう少し早くしていただけないでしょうか…?あれじゃあ木管死んじゃいます(>_<)」
と言ってみた所、あっさり断られました。
 「そんな殺さないで下さい〜」
 「大丈夫大丈夫。ブレスの取り方とかちゃんと教えるから」
とそのまま去ってってしまいました。そんなぁ。

と、それはさておき。バーンスタインのミュージカル「キャンディード」を観て来ました。高校時代行きたかったのにお金がなくて行けなかったので、もう3年越しの想いです。休憩入れると3時間にも及ぶ長い公演でしたが、とても楽しかったです♪ すごい話の展開が早い上に、ストーリーめちゃくちゃなんですが(笑)。でも面白かったから良いや。何が良いって曲が良いです、やっぱり。何度聴いたか分からない大好きなキャンディード序曲。その中の各々のフレーズが歌になってるなんて、もうそれだけで感激です。

チケット代とパンフ代合わせたらいくらだろう…?

BGM:ブラ1、ブラ2*1

2004/05/08(土)

朝からFl5です。10時集合だったけど、11時開始でした(笑)。しかも1人が体調崩して欠席。あと1週間だけど大丈夫なのかしら。でも大分曲らしくなってきたような気がします。何とかなるかなぁ。
練習のときはメトロノーム君がいると心強いです。

午後はレッスン。以前は音出しの段階でかなり注意されていたものですが、最近はやっとそうでもなくなってきました。相変わらず息の使い方は下手ですが、多少はマシになってきたようです。「カルメンを夏でやるんですよー」て話したら「あの曲はブレスが大変よ」と言われました。やばやば。

思い起こせば昨年の夏。「亡き王女のパヴァーヌ」に始まった私のどソロ人生。ペールギュントの「朝」を吹き、チャイ4のピッコロを吹き、次はカルメンの間奏曲。よくもまぁこんなにやりたがるもんですね。しかも成功したソロはほとんどありません。懲りないものです。

BGM:ブラ4、Fl5(Boccherini,Reicha)、ドボ7&8

ps
友達の日記に載っててびびりました。→これ(出身中ネタ)
こんなすごい人だったんだ、この先生…。

2004/05/09(日)

日曜なんだからゆっくり眠れば良いのに7時起床。8時からせっせとレポートをやってました。なんかいつも実験レポートやってる気がしますが、ようするに集中力ないのですねぇ。集中して一気に頑張ればさくっと終わるような気もしないでもありません。

15時からメイン分奏、18時から前中全奏。

分奏の前に少しだけ練習しようと早めに部室へ行ったつもりだったんですが、図書館へ資料漁りに行ったりしたせいで音出し程度しかできませんでした。Fl5、きちっと時間取ってカチカチ鳴らしながらさらいたいのですが、なかなか時間が許してくれません。明日の全奏後また合わせるのに…。

サンサーンス2nd代吹きをしました。前に一度したけど、あのときよりは吹けました。でも3楽章ラストの高いHは私には出せません。一発高い音って苦手なんです…。悔しかったので全奏後しばらく最後のフレーズを吹きまくってました。

今日は日フィルがチャイ4をやった模様。友達に言われて思い出しました。でも実はチャイ4はもはや苦い思い出しかないので、できれば聴きたくない曲No1です。「お前あのソロよく吹いてんじゃねーか」と言われそうですが、あれは大好きな曲をまた聴けるようになる為のリハビリなのです。まだリハビリ中。とか言いながら、来週末聴きに行きます…。

BGM:Flute Quartet No.1-4(Mozart)

2004/05/10(月)

最近どうも夜型気味になってきたのか、授業寝てばかりです。夜もそこまで遅くまで起きているわけではないのに。考え事とかしてるせいかなぁ。

全奏後に選曲。サマーコンサート最後の1曲はハンガリー舞曲4番に決まりました。ちょっと今回はフルート的にはかなり微妙です。カルメンとベト5は良いのですが、あとは…。しかも気付いたら5曲中4曲がピッコロ有りになってしまいました。私はピッコロ吹かない予定なので、2年生は誰か1人ピッコロ2曲になります。大体ハン4が1stも2ndもPicc持替だからこんなことに。どんな乗り番になるのだろうか。

選曲の後にFl5をやりました。やっぱり私が何とかなれば何とかなる気がします。明日はさらう時間が取れそうなので、頑張ろうと思います。最近通学中に聴きまくってお気に入りの曲になっているので、ちゃんとした演奏にしたい。なんか順番は2番目らしい。3番目がどこだか気になるところ…。

2004/05/11(火)

前回の実験レポ、5人中3人が再レポを食らってました。私ともう1人は免れたか?と思いきや、まだ単に先生が見終わってない模様。やばい。再レポになったらどうしよう。どうしようもないけど。やるしかないけど。

放課後にFl5をやりました。もう自分らでやりながら聴いても分からんので録音もしてみました。録音してみると色々分かります。てか、

…私の音ってあんなにふわふわしてたんだ… ;(

ふわふわっていうか、ぼんやりっていうか。分奏やらレッスンやらでいつも「スタッカートはもっと鋭く」と言われるのですが、こりゃ言われて当然です。自分ではしてるつもりなのですが、全然スタッカートになってない。はぁ〜。(--;; というわけでカナリへこんだのでした。明日から頑張ろうっと。

BGM:ペルシャ組曲(Caplet)、2台のPfの為の協奏曲(Poulenc)、マラ1&5

2004/05/12(水)

気合入れて?20分遅刻登校。気合入れたら授業はほとんど寝ませんでした。もしかしたら気合入れまくって9時登校したら授業中寝ずに済むのだろうか。

分奏後に楽器屋さんへフルートを見てもらいに行きました。目白の楽器屋さん(デオバルト)に行ったら「だいぶ吹きにくくなってますね」と言われました。しかも1万円くらいかかって1週間かかると。それだとFl5の本番に間に合わない…。でもしょうがないので、修理の予約だけ入れました。

帰りに駄目元で新宿の楽器屋さん(ムラマツ)へ。したら5000円でしかも今日仕上がるとのこと。行って良かった!ありがとう、ムラマツ!そしてここでも「吹きにくくなってますね」と言われました。私の笛はそんなに吹きにくかったのか。最近どうも調子が出ないのは腕のせいだったと思ってたんだけど、楽器のせいもあったらしい。

部室に戻って少し笛を吹いてみて、あたふたとカテキョ。吹き足りないので終了後はまた部室へ戻りました。1時間くらい吹いたけど、何が変わったのかよく分からんです。うーん。まぁいいか。

てか、本当なら部室など寄らずにまっすぐ家に帰って実験レポートやらねばならなかったのに…。今日中には仕上がらなそうなので、明日は徹夜決定です。はぁ。(--;;

BGM:タコ5、マラ1、Fl5(Boccherini)、昨日の録音…

2004/05/13(木)

起きたら7時半でした。びびりました。昨夜はのんびりレポートしてたら寝るのが3時半とかになってしまったのでそのせいでしょう。でも1コマ行きました。しかも30分遅刻くらいで。すごいすごい。

全奏は前中でソリスト初合わせでした。私はコンチェルト乗ってないから関係ないけど…。全奏後はまたFl5をやって、終わったのが22時。楽器片付けてたら講堂閉めに係のコが来たのでしゃべってたらいつの間にか23時過ぎてしまいました。帰ったら1時近かったり。なにやってんでしょうね。これからレポートやります。

BGM:チャイ6、Fl4(Mozart)、ボロディン色々、ブラ4

2004/05/14(金)

というわけで、無事提出できました。午前中は死んでましたが、昼過ぎから部室へ。Fl5、24小節くらい全然できない部分があります。他の部分はちゃんと曲になってるのに、私のせいでこの24小節がまとまらないのでやばいです。私が言いだしっぺなのに足引っ張っちゃってどうしよう。(>_<) やるテンポより大分早めのテンポで練習しないと、やっぱできないですねぇ。大丈夫かなぁ。

BGM:マラ1

2004/05/15(土)

午前中は分奏。午後は練習。レポート終わって笛吹いてばっかりです。次の実験レポートもあると言うのに。

夕方はFl5です。言われるまで気づきませんでしたが、毎日のようにFl5話をしてます。まぁ、今週は月火木金土と練習してるので…。いやぁ、よくもまぁこんな毎日集まれますね。メンバー5人ともバイトしてないってどういうことでしょうね。例の全然できない24小節はVcを聴いてると吹きやすい事に気付きました。やっぱりVcって重要なんですねぇ。これなら何とかなりそうです。本番にとんでもない事でも起こらなきゃ…。

夕飯はなんか話の流れで大学の近くに最近出来たお好み焼き屋さんへ行きました。すごい店でした。座ってから水来るのに何分かかりましたかね。注文取りに来るのに何分かかりましたかね。料理来るのに…(以下略)。しかも後から来た隣の客(x2組)の方が先に料理来てました。頼んでるもの同じだろうに。なんだったんだろう、あの店は。

2004/05/16(日)

Fl5本番です。Fl5日記も今日で終了ですね。

リハがものすごいスピードで、これはもう乗り乗りじゃないかって話してたんですが。まさかこんなことになろうとは。会場の空調のせいで、本番中に譜面が落ちたんですよ。しかもVnIが2回、Vaが1回…。1stはFlの隣だったので、もう落ちる前から「こりゃ落ちるんじゃないか」と気になってしょうがなくて。集中力途切れまくり。2回ともFlが休みになる直前だったので拾うことはできたのですが、もう本番中ずっと隣の譜面がぴらぴらしてるのが気になって全然だめでした。Vaは遠くて助けられませんでしたが…。

これくらいで動揺して吹けないようじゃまだまだですかね。とんでもない本番でしたが、Fl5自体はとても楽しかったし、やって良かったです。木五とは違う楽しさがある。また機会があれば弦とやりたいものです。

本番後打上げがあって、部室戻って、近くの居酒屋で軽く二次会。帰りはしっかり電車を乗り過ごして、一駅歩いて帰りましたとさ。

2004/05/17(月)

メイン全奏。今日はあんまり鳴りませんでした。1楽章のソロがうまくいかなくてちょっと凹みました。その後、サンサーンスの全奏もあり、1st代吹きしました。2ndは何度かしましたが、1stは初です。初見はまだまだ未熟なもので、分奏全奏で毎回聴いてるとは言え難しかった。でも念願の2楽章のソロが少し吹けて嬉しかったり。あのソロ大好きなのです♪

最近、行き帰りの電車内で音楽聴くようになりました。チャイ6悲愴をよく聴いてます。チャイコはやっぱり難しそうですね。速いめちゃくちゃなパッセージは苦手なので…。ピッコロならまだキーが軽いからいけるのですが、フルートだと全然です。

BGM:チャイ6、ベト3

2004/05/18(火)

実験→図書館でレポート→練習。今日は吹けるだけ吹いてこうと思ってたのですが、どういうわけだか飲みに行くことになってしまいました。しかもサシ。まぁ「今度飲みに行こう」と話してはいたのですが、まさか今日とは思いもしませんでした。まぁ、たまにはこういうのも良いものです。

2004/05/19(水)

1コマ休講に身を任せ、2コマも遅刻。しかもほとんど寝てました。こういうのも久々です。

午後は分奏。今日の分奏を終え、春定まで前中の分奏はあと2回となりました。内1回はトレーナーの先生にお願いするので、私がやるのはあと1回しかありません。そう思うと何だか感慨深いというか何と言うか。ていうか、春定まであと2週間くらいしかないんですね。どうなることやら。

Fl5本番の録音を借りて帰ってみました。Flのピッチがなかなかのもんです。あとスラーのきりとか、ダイナミクスの無さとか、かなり基本的なところが気になる…。普段人にいろいろ言うくせに、自分ができてないじゃん!ていう。録音すると音色で凹みます。録音では多少音色は変わってしまうとは言え、そこまで変わるもんじゃなし。嫌だわ。と、やっぱり凹むのでした。

自分たちの演奏を生で聴いてみたいです。

BGM:チャイ6、マラ1、ブラ4

2004/05/20(木)

セビリアの全奏がありました(さんさんすも)。なんだか今日はやけに吹きにくかったのですが、何故でしょう。周りもテンポを掴めてなかったようで、なんだかひどかったなぁ。Vaが少なかったせい?うーん。

サマコンの吹奏楽の曲が決まりました。なかなかの定番曲、プスタです。実は吹奏楽は勝手に降りるつもりだったんだけど、プスタなら吹きたいから乗ろうかなぁとまた勝手なことを考えてます。

BGM:ショス5

2004/05/21(金)

フルート会新歓*2でした。女のコ2名欠席ゆえ、フルート会なのに最初は紅一点でびっくりです。コースじゃない方が安く済むと思ってコースやめたのに、最終的にはコースの方が全然安かったです。まぁ、よく食べますねぇ。皆様。

気付けば、日曜、火曜、金曜、と飲んでます。合宿も考えたら今月は随分飲んでるなぁ。でも先月まではほとんど飲んでないし、ま良いや。

そうそう、春定の乗り番代が安いのを良いことに、最近あんまり考えずにお金を使ってます。すごい節約生活してたのに。ちょっとこの辺で見直さねば。

BGM:マラ1、ドボ3、ドボ6

2004/05/22(土)

昨晩飲み会→レポートで3時半就寝だというのに、朝からレッスンです。なんか私の楽器は先輩にまで「鳴りにくい」と言われていたらしい。なんて楽器だ(笑)。でもまぁ、この前調整に出して改善されたはず。しかし8年前とかの楽器なもので、先生いわく「歌口の穴が小さくて、ちょっと鳴り難い」らしいです。私のはYAMAHAですが、ムラマツの最近のに比べると全然大きさが違うらしい。今度比べてみよう。そして「あなた、ムラマツの吹いたらきっとすごい鳴るわよ」と言われました。あぁ、楽に鳴る笛って魅力的ですね…。

午後は部室へ。この前の全奏の録音など聴いてみたり。その後は演奏会。

はるばる埼玉まで行ってまいりました。ラフコンで寝なければ寝ることはないはず…と思ったら、予想通りラフコンで落ちました。2楽章中盤までは半分以上寝てました。それ以降はばっちし起きてましたが。

チャイ4はやっぱり良い曲ですねぇ〜。456の中なら一番良いかもって思いました。ってのは今日生を聴いたばかりだから言えるセリフでしょうけど。なんか哀愁漂う演奏でした。1,2楽章は涙がこぼれるかと思いました。でも1楽章ラストでピッコロがこっそり(?)吹いてたのには驚きました。ぐすん。あんなとこで吹いても吹かなくても大して変わらなそうなもんなのに。アンコールは

雪娘って良く知らないのですが、確か年末にチャイ6を聴きに行ったときも雪娘の曲でした。ちょっと目ぇつけてみようかな。

帰りはなぜかたまたま(?)一緒になった後輩たちと共に飲みに行きました。なぜか。なんででしょうね。日曜からの7日間で4夜飲んでいる…。お陰で財布はすっからかんです。

BGM:Borodin 交響曲No.2,3・中央アジア・弦四No.2

2004/05/23(日)

朝から分奏。メインの分奏も残すところあと1度となってしまいました。その1度もトレーナーの先生による分奏なので、あのメンバーで向き合って分奏するのは今日で最後だったのですね。今気付いたけど。そう思うと寂しいなぁ。もちろんまだサマコンも冬定もあるわけだけど、あのメンバーはもう2度と無いわけですから(OB入ってるし)。

夕方の全奏まで暇暇だったので、昼食後は図書館でレポート…のはずが寝てしまいました。ハハハ。

全奏は3時間弱でメイン全楽章とアンコール…。疲れました。でも昨日レッスン行ったし、今日は朝から吹いてたし、久々に全奏でよく楽器が鳴ってたので気分は良かった。1楽章のソロを失敗したのが心残り。あの低音のソロは前はほとんど失敗してなかったのに、最近イマイチです。うーん。

BGM:ショス5、マラ1&2、ジャズ組曲1&2(Shostakovich)、ブラ1&4

2004/05/24(月)

またメインの全奏です。2日連続だとさすがに「またか」て気がします。でも新世界は吹いててめちゃくちゃ楽しいので、疲れようが何しようがいくらでも吹きますって感じですが。いや、本当に楽しい。メイン新世界に決まって良かったなぁ、と心底思う今日この頃です。これだけやってる曲が気に入るのも贅沢なことですね。

全奏後は、学祭でやるオケの説明会と懇親会とやらでした。まぁまた飲んだわけです。量は少ないにしても。最近本当に頻繁に飲んでます。おそらくしばらくないはずですが、したら春定の打上げとかあるんだよね。まぁ、楽しいから良いけど。

でもそろそろ中間テストシーズンが近づいてるわけで。楽しんでばかりもいられません。(>_<)

BGM:マラ2、ドボ9、ブル7

2004/05/25(火)

1コマが休講で、しかも天気がとっても良かったので、散歩がてら隣の駅から大学へ行きました。実は昨日もでした。昨日は一駅大学側の駅まで3,40分歩いたのですが、今日はその時間がなかったので反対側の隣の駅まで。でも歩くのは気持ち良いですね。これくらいの距離なら毎日歩いても苦ではないのですが、ただ普段は授業に間に合ってないくらい時間がないのでちょっと無理そう。帰りなら時間関係ないけど、どうせ歩くなら朝とか昼が良いなぁ…。

人の少ない夜をねらって部室へ練習に行きました…が、予想に反して人が多かった。
先日レッスンに行ったときに「エチュードもやってね」と言われてしまったので、今日はやろうと思っていたのですが。ですが遊んでしまいました。ごめんなさい、先生。次こそは。

BGM:ブル7、ショス8

2004/05/26(水)

開校記念日で授業はオヤスミ。

午前中はトレーナーの先生に分奏を見ていただき、午後は電気の史料館へ。大学より30分電車に乗り、駅から歩くこと15分。疲れた…。こういう系はカナリ好きなので楽しめました。ただ、時間が少なかったのでほとんど見切れず。もっとじっくり見たかった。今度1日潰して行きたいなぁ。
しかしこの歳で駅から列を成して歩くとはね。小中学校時代を思い出したり。

夕方は部室でぱらぱら笛を吹いた後でカテキョ。昨日も今日も楽器吹いたけど遊んだだけなので、そろそろ練習再開せねば。なんかね、好きに吹いて遊びたい気分だったのです。でも本番近いし、そんなことも言ってられない。追い込みかけねば。しかし私の口には口内炎が(涙)。

カテキョ後、なんだか妙に歩きたい気分だったので、30分程歩きました。駅の数言ったら3駅か。駅と駅の間隔短過ぎ…。マラ2を聴きながら歩いてました。夜は周囲の音が少ないので、音楽もしっかり聴きながら歩けて良いですね。マラ2良いです。いつか聴きに行きたいけど、こんなに長い曲聴きに行ったら寝ちゃいそうだ…。

そう、あとブル7も気に入ってます。冬に出しても良いかもと思うのですが、ただブルックナーは一昨年やったので微妙です。むむむ。

BGM:ドボ9、マラ2、ブル7、ショス12

2004/05/27(木)

中間テストweekを来週に控え、ふと気付きました。うちの学科では電気主任技術者の資格を取るのに、必要な科目を取って実務経験を積めばokってのがあります。せっかくだからその単位くらいそろえようと思ったのですが…ですが、実はもう既に2年後学期で電気機器学を落としてます。しかも今学期は3科目必須のがあるんだけど、その3つともヤバいです。他の科目は大方大丈夫なのに、ピンポイントで駄目なのです。あぁ、諦めようかなぁ…。別にこの資格が必要になるような仕事に衝きたいわけでもなし。うーん。

授業関連でもひとつ。インターンシップみたいのがあります。みたいのってかそのものだけど。その募集が貼ってあったので見てみた。面白そうなのがあったので「これ行ってみよう!」と期間を見たら…合宿に被ってました。(--;; 「カルメンとどっちを取るか…」と一瞬迷いましたが、そりゃカルメンですよね(笑)。他は今は心惹かれるのがないので、次に何か掲示されるのを待つことにします。面白いのがあると良いなぁ。

BGM:ブル7、ショス12

2004/05/28(金)

金曜は実験です(前にも書いたかもしれないけど)。いつもは5人を2人3人に分けて実験するのですが、今の実験は何故か*35人一緒です。そしてこれまた珍しく帰りは5人で歩いてました。すげー。某合唱サークルは部室が近くなので2人で色々話したり。音楽系サークルの悩みとかって似たようなもんですねぇ。他にも色々話し込んでしまいました。

最近基本的に話してばっかりです。お陰で今日は練習できず。しまったなぁ。明日は1日バイトなのでまた練習できません。1週間前だというのに丸2日楽器吹かないのは痛い…。明日バイト後練習行く気力あったら行こうかなぁ。でも無さそうだ。

あ、別に話し相手に文句言ってるわけじゃないですよ…。>該当者

BGM:ショス5、Fl4(Mozart)、ブル7、ベト8

2004/05/29(土)

というわけでティッシュ配り@コレド日本橋前交差点です。朝10時から夜7時まで。昼ご飯の別に夕方4時から30分休憩があったのですが、その後はもう半ば倒れそうになりながら、でした。2年前に同じバイトやったときは、足は痛くなっても倒れそうにはならなかったのに。うーん、年取ったせいかしら…。でも「終わって帰ったら風呂→麦酒だ!」と心に言い聞かせ(笑)、頑張りました。随分と配ったようです(と言われました)。何度かやってちったぁ上達したのかしら。最近やってるのは全然数なんか数えてなかったのですが、数数えるとちょっと楽しいです。「このペースで行けばさっきより多く配れる♪」とか思ったりして。

コレド日本橋はすごいですよ。でかい。写真取ってる方々を何人も見かけました…。せっかく1日間近にいたというのに、私はトイレを利用するのに入っただけです。

昨日「バイト後気力があったら練習」とか口走った気がしますが、無理でした。体力の限界が。でもこんなに体力使ったのも久々です。帰ったら体重減ってましたが、風呂上りの麦酒と焼肉で戻った事でしょう。

ふと気付きましたが、ちょっと前まで2時間で稼いでたお金を今日は1日かけて稼いだわけです。ハハハ。「人生そんなものだ」と父上が言ってました。

BGM:ドボ8&9、ベト7&8、スコットランド、イタリア

2004/05/30(日)

突然高校の友達に会えることになり、お昼を一緒に食べつつ色々話しました。メールやら電話はたまにしてますが、本当にたまにだし、直接話すのとは違いますねぇ。会ったのはいつ振りだっけなぁ。すごい久々のはず。楽しかったー。

午後はメインの最後の分奏。先生に見ていただき、その後GP。個人的な出来を述べれば、セビリアは…うーん。ピッコロ吹いたの丸2日振りなのにいきなりGPなんて無理でした。でも「ピッコロもっと強く」と言われたので、本番はがんがん行きたいですね。今週はずっとテストでつらいけど、何とか毎日楽器触れるようにしようと思います。
メインは楽器がなかなかに鳴って楽しかったです。すごいノリノリで吹いてたら、アンコールの前で疲れ切ってしまいました。最後のページとかホント死んでました。これ全乗りとかしたら体力持たないなぁ。アンコールは舞い上がってて間違えまくりでしたが、楽しめました。

やっぱり曲が止まらないのは楽しいです。だから本番はすごい好き。しかもホールで吹けるし!(当たり前だけど) 6日後の本番が楽しみでたまりません。

BGM:ブラ1、ドボ6&9、「セビリアの理髪師」序曲

2004/05/31(月)

朝一でテストだったので、気合入れて行きました。9時に大学最寄り駅着。今学期で一番早いです。10分弱遅刻でしたが、テスト開始には間に合いました。良かった良かった。でもいつもより30分近く早く起きたのに、それでも遅刻…やる気ないのかなぁ。

午前中しか授業がなかったので*4、髪を切りに行きました。ついでに染めました。が、ほとんどの人が気付いてないでしょう。特に染めたのは。いつも赤系だからって違う系統にしてみました。アッシュ系?でもとっても落ち着いた色なので、まばらな茶色がなくなっただけって感じです。髪って一度ショートにすると、なかなかのばせません…。少しのびただけで邪魔になって切りたくなってしまう。

BGM:ドボ9、ブラ1&4
<<200404
200406>>

*1 またブラームスかい…(--;;
*2 その前に某後輩とお茶しに行ったり
*3 機材の数が無いからなのか、測定するものが多いからなのか…
*4 や、本当は午後一もあったけどね…
go to Trash  go home