Diary/200406

2004/06/01(火)

今日から6月。春定も間近です。あと4日。

天気が悪かったせいか、気分が乗りませんでした。最近それなりの調子だった笛もイマイチ。それでも20時位から講義室で吹き出したら、あっという間に1時間経ってしまった。笛の調子が悪いのは、単に天気が悪いせいなのか、天気のせいで気分が晴れないせいなのか、はたまた偶々なのか。うーん。(--;

でも帰り道は空気はひんやり、月はぼんやりきれい、で良かったかな。

とはいえやっぱり今日は基本的に気が晴れない日でした。考え方が後ろ向きでいけません。こんなときは惑星です。久々に聴いてますが、やっぱり良い曲です。生をまた聴きに行きたい。そういえば、惑星の木星は昔バイトがつらかったときもお世話になりました。もうバイトが辛くて嫌で行きたくなかったときも、木星聴いて元気もらってました。

少し元気になってきた。でももう少し欲しいなぁ。澄み渡る青空な日に海へ行きたい。ぼーっと海を眺めていたいです。でもそんな時間もないかな。

BGM:惑星、2台のPfの為の協奏曲(Poulenc)

2004/06/02(水)

1コマ休講で時間があって、しかも天気が良くて。これは歩くしかないでしょう!というわけでまた一駅歩きました。でももう梅雨→夏になるから、こんなことできるのももうあと僅かです。夏になったら夜歩くのが良いなぁ。今の時期は昼も夜も散歩が気持ち良いです。

本日は最後の分奏。分奏をみるというのは難しいですね…。最初に比べたらマシにはなりましたが、力及ばずなとこが多過ぎる。うーん、まともな分奏ができるころにはもう引退なんじゃなかろうか。(--;;
たまに金管分奏を眺める機会があると(全奏後とか)、あぁ金管セクリはちゃんとやってんなぁ、とか思います。フ。

分奏後〜バイトまで暇だったので、図書館で少し勉強して睡眠(笑)。その後部室へ…と思ったら人がいっぱいだったので、講義室へ避難。したら某サークルの方が1人練習していて。でもうちが取ってる部屋のはずなので、入って練習しました。追い出すのも悪いので向こうも同じ部屋で練習…なんだか妙だ。

BGM:ラフ2、仮面舞踏会、モルダウ、ベト7&8

2004/06/03(木)

最後の全奏です。全然そんな気がしないのですが。新世界はどうやら頑張り過ぎです、おそらく。tuttiとか頑張っても聴こえないんだから、手ぇ抜いちゃえば良いのに。てか以前はそうしてたんだけど、頑張った方が楽しいもんだから。最近は弦の音量も出てきて、つい一緒に頑張ってしまう。本番のとき、アンコールまで吹き切れるのか心配です。まぁそこはノリとテンションで乗り切ります。

もう明後日です。ホールで吹けるのが楽しみでたまりません。わくわく。本番は絶対演奏を止められることがないし、しかも響いて気持ち良いし。だから実はすごい好きなのです。お客さんとも距離があるので(席後ろの方だし)、緊張もほとんどせず。…なんて書いてたら、本番まで待ちきれません。(>_<)

BGM:ベト8、ドボ9

2004/06/04(金)

明日本番です。全然実感湧きません…というのはたぶん嘘です。もう今週は月曜くらいから本番の日が楽しみでそわそわしっ放しですから。

今日はあんまり吹く時間がなくて、しかも調子はイマイチだったけど、それでも「きっと明日は良いはず」と根拠のない自信を持ち明日に望みます。

新世界もセビリアも明日で吹くの最後と思うと寂しい。どっちも好きな曲だから。でも早く本番やりたいという気持ちもあったり。複雑です。

BGM:ドボ8&9、ドボコン、カルメン第一組曲、惑星

2004/06/05(土)

本番です。まぁ詳しい話はまた後日書くとします。失敗しまくりだったけど、楽しかったから良いやって感じです。

レセ終わって部室行って。新宿オール組と一緒に途中まで帰ろうと思ったら、なんと終電を逃してしまいました。1年前の私なら即タクシー乗るとこですが、今の私にはそんなお金ないので、なんと中央線で4駅歩きました。2時間くらい?あほですね。レポートやる為に帰ってきたハズなのに、まだアルコールが抜けずとても書ける状況じゃありません。これなら新宿オール組に混じれば良かった…。(--;; 途中そいつらとメールやら電話しつつ、ますます一緒にオールしても一緒じゃんと思いました。まぁ歩いて帰った方がお金はかかりませんが。

もうすぐ4時です。これから寝ても良いのですが、なんかさっきまで電話してた手前寝るのもまずいかなぁ。どうしよう。とりあえずふらふらです。

うーん、よく分からん日記ですみません。酔っ払いなもんで。

BGM:ブル7、ドボコン、ブラ1

2004/06/06(日)

午前中はレポートやるつもりだったんですが、身体が言うことをきかず断念。

昼はレポートから逃げ、演奏会へ。

最近キャンディードをよく聴いてるような気が。でも何度聴いても飽きない。ホントに良い曲です。いつも涙が出そうになる。「ぐるりよざ」は元々吹奏楽のあの曲です。管弦楽編曲版でした。竜笛の音色を初めて聴きました。おもしろいなぁ。ちょっと吹いてみたい。今日は前中聴きに来たので、メイン聴く前に力尽きてしまいました(昨日の疲れもあってか?)。

さっさと家に帰ってレポートをやり出しました。2週間分の実験レポートを2日で仕上げなくてはなりません。頑張ろう…。

しっかし、定演終わったせいか無気力で沈みまくりです。昨夜はハメ外し過ぎたなぁ、とか。最近なんか空回りしてるよなぁ、とか。落ち込む要素は色々。しかも梅雨のこの天気。嫌んなってくる。何もしたくない、何も考えたくない。最近日記にこんなことばっか書いててそれでまた嫌になる。情緒不安定過ぎだ。

なんかすかっとする曲を聴きに行きたいなぁ…。あぁ、それか海に行きたい。

BGM:ドボ1、ブラームスPfコン1番、シュマ4

2004/06/07(月)

昨夜は徹夜の予定だったのですが、0時前にあっさり力尽きてしまいました。そんなわけで朝4時に起きてレポートを黙々としてました。最近なんだか夜に弱くなったようで、朝の方がさえてる気がします。

独りPCの前で黙々とレポートしてたせいか、鬱気分が続いていたのですが、ルスラン→イタリア→ドボコンで元気になりました。やっぱり私に元気をくれるのは音楽です。あとはすかっと演奏会にでも行きたいところです。私の中でドボルザークが大流行中です。ドボコン良い!また聴きに行きたいです。どっかやらないかなぁ…と思ったら、演奏会のチラシが舞い込んで来ました。チャイコン(Vn)、チャイコン(Pf1)、ドボコン(Vc)。どうしよう。めちゃくちゃ行きたいんですけど!でも6000円…しかも冬定一週間前。まぁ、しばらく迷うことにします。

そうそう、危うく前代未聞のセクリとなることでした。見つかったから暴露してしまいますが。実は、一昨日の夜に先生に渡す分奏代失くした疑惑、が昨日ありまして…。今日ロッカー見たらあっさり出てきたのですが。いやぁ良かった。もう自腹切る覚悟だったので助かりました。お酒は程々にいたしましょう。

さて今夜こそ徹夜です。レポートの締切は明朝9時…。

BGM:ルスラン、イタリア、ドボコン、ドボ2〜8

2004/06/08(火)

昨夜も寝たり起きたりしながらレポート書いてました。ほんと夜に弱くなってしまったようです。それとも電気機器学という分野がいけないのだろうか。さっぱり分からないせいで眠くなるのかしら。とりあえずレポートは出しましたが、数日後また私の手元に戻ってくるのはほぼ確実。はぁ。やっぱり日曜の夜から書いたんじゃあ終わりません。

レポート締切が朝9時なので9時前に大学行ったものの(今期初!)、1コマは休講。部室でブラ4とマラ1を聴いてました。スコアと音源があるのがその2曲だったのです。ブラ4良いですねぇ。やってみたい…けど「やってみたい」と夢見るくらいがちょうど良いのかも?あの曲は。
そろそろメイン出さないと締め切られてしまう。しかしスコア買うお金も痛い。

本番後初めて楽器を吹きました。3日あいた割にはマシですが、やっぱ駄目だなぁ。しょうがないけど。サマコンの曲をさらい始めました。カルメンも軽騎兵もあなどれません。カルメン、難しいのは間奏曲だけだと思ってたら全然そうもいきません。大変大変。

そうそう、久々にタワレコへ行きました。行ったら買ってしまうわけです。Dvorakの交響詩&序曲集?を買いました。没後100周年なのですごいいっぱい出てます。全集(not交響曲全集)がカナリの勢いで欲しかったのですが、金銭的に無理と断念。私の持ってるショスタコの交響曲全集が3000円切って売っててショックでした。自分が買ったときいくらだったか忘れたけど。

BGM:ブラ4、マラ1、だったん人、買ったCD

2004/06/09(水)

水曜ですが春定明けなので分奏はなし。「せっかく水曜で暇なのだから」と思い、映画を観に行ってまいりました。

THE DAY AFTER TOMORROW』です。こういう映画*1はすごい好きなので、渋谷駅のあのドでかい広告を見て以来行こうと決めていたのです。怖いので二度と見たいとは思いませんが、すごい良かった!この迫力、映画館で観るべきと思います。ただこの映画に出てくる日本はすごい変…まぁいいんだけどさ…。いやぁ、楽しかった。

その後、部室に戻って練習して。有意義な日だった気分です。午前中の授業、全寝したことを除けば…。

BGM:ドボ8、昨日のCD

2004/06/10(木)

昨日、今日、と何だか無気力が続いております。2コマのテスト以外寝てしまいました。なんだか夜も昼も朝も眠いです。何故でしょう。疲れが溜まっているんでしょうかね。

明日ブラームスを聴きに行くので、ピアコンを行き帰りに聴いてみました。うーん、2楽章は私に寝ろと言わんばかりですね。キレイで好きなんですが、起きてられる自信なし…。しかもブラームスは今まで寝なかったことないのでますますです。ブラ1まで寝てしまわないように頑張ります。ブラ1はたぶん大丈夫だけど。

本番明け初めてレッスンへ行きました。無事(?)怒られずに「良かったじゃない」と言ってもらえました。ふぅ、良かった。先生も2楽章の遅さには驚いた模様(鳥のさえずりのとこ)。やっぱり課題はブレスみたいです。

BGM:Pf協奏曲1番(Brahms)、ブル7、ショス5

2004/06/11(金)

全戦全敗中のブラームスを聴きに行ってまいりました。

予想通りピアコンは、気付いたら2楽章が始まってて(つまり1楽章ラスト辺りで落ちた)、次気付いたら2楽章が終わってました。でもブラ1はしっかり聴いてきました。やっぱり良い曲だ!(>_<) 4楽章なんか泣きそうになります。普段家とかで聴いても泣きそうになるんだから、そりゃ生で聴けば更に泣きそうになりますよ。
あとフルートの人がめちゃくちゃ音大きくてびっくりしました。tuttiでも飛んでくるんです。良いなぁ、あれくらい吹きたいもんです。

最近服装が暴走気味な気がしますが気にしないで下さい(笑)。ただ何気にパンツと同じくらい数のあるスカートもはかないともったいないかな、と思い始めただけです。

BGM:Fl&Harp作品集、ドボ6、ドボコン

2004/06/12(土)

春定明け初分奏でした。起きたら8時半近く。ちなみに家から大学までは最低でも1時間はかかります。「なんで?!」と自分の目を疑いつつ、急いで支度。8時45分に家出て駅までダッシュ。ぎりぎりで特快に飛び込み、なんとか間に合いました…。あぁしんど。

昼はレポートなどしつつ。夜はプーランク*2の初合わせ。ろくにさらってなかったのであんまり吹けませんでした。すみません。次回はしっかりさらってくる予定です。いやね、今週はサマコンのをさらってて…。(--;; でも吹けないなりに楽しめました。これから楽しみです。

そうそう、某Gオケのドボ6に乗せていただけることになりました。2nd&Piccです。やった!♪ 練習はGP含め2回しかない上に明日の練習は初見。大丈夫かなぁ、と心配しつつもドボルザークに乗れるのがめちゃくちゃ楽しみだったり。しかも交響曲2nd初です(微妙な"初"だ)。明日はどうなることやら。とりあえず今の内の音源聴き込んどきます…。

BGM:ドボコン、ベト8、ドボ6

2004/06/13(日)

6時前起床。6時台の電車に乗り大学へ。試験監督のバイトです。なんか誘導係だか案内係だかになって、めちゃくちゃ楽でした。試験開始前30分〜1時間程しか働いてません、ほとんど。大変だったのは朝早かったことくらいなのに、こんなにお給料いただいちゃって良いのかしら。らっきぃでした。

夜は某オケの練習。ドボ6初。やっぱ楽しいです。それにしてもドボルザークの2ndビイキは何なんでしょう。おいしいから良いけど。ていうか、2ndがすごい久々(昨年の春定以来)で、それも楽しかったり。しかし楽しかっただけで、全然吹けてない(汗)。出直してきます…ピッコロは緊張しましたね、やはし。まぁともかく次回までにきちっとさらってきます。この一言に尽きる…。

めちゃくちゃどうでも良いネタを披露してみます。ドボルザークですが、この交響曲6番の作品番号は60。ドボ7は70番。ドボ8は88番。ちょっと狙ってるんじゃないかとか思いません? ちなみにドボ9は95番です。これは微妙か。あぁ、ほんとどうでもいい。失礼いたしました。

BGM:ドボ6、ドボコン

2004/06/14(月)

どうも最近の夜はやる気消失中でよろしくありません。なんでだろう。この際朝型に転換しようかしら…。帰ったら即行で寝て朝早く起きる。うーん。
ちなみに昨夜は突然パラキス*3を読み出し、全5巻を読み切ってしまいました。あらあら。

まぁ、ようするに昨日もレポートやらずに寝てしまい、今朝は5時からレポートしていたわけです。今夜もこれからレポートです。提出は例によって明朝9時。先週に比べたら全然なので余裕ぶっこいてますが、もしかしたらやばいかもしれません。間違って寝てしまわなければ大丈夫…だけどそれが一番心配だ。

最近コンチェルトばっかり聴いてます。「てゆうかドボコンだろ?」と思いきや、シベコン(Vn)もちょくちょく聴いてます。今日は他にも色々(下参照)。メンコンは聴くのは春定の選曲以来でしたが、良いですねぇ。コンチェル嫌いも克服できそうです。

BGM:シベコン,メンコン,禿山,ルスラン,だったん人,カルメン,さんさんすVnコン3,
ロメジュリ(Tchaikovsky),ベト8,ハチャコン(てゆうのかしら)

2004/06/15(火)

昨夜の完徹ならぬ半徹*4のせいか、帰ってすぐ寝てしまいました。ほんとはベト3を聴いてから寝るはずだったのに、聴きながら寝てしまった。

朝9時のレポート提出で、家出たのが7時半ジャスト。9時に授業に出るには遅くとも7:40には出ないと間に合わない。結構ぎりぎりです。こんなときに限って(てゆうかいつもだけど)、山手線は「時間調整の為少々停車」するし、目黒線は遅れてるし。目黒線て昔からこんなに遅れてたっけ?朝。どうもそんな記憶がないのですが、最近はこの時間だとほぼいつも遅れている…。もっとも、遅れてるのは地下鉄かと思いますが。

冬のメインの曲出しが締め切られました。気付けば総勢12曲。いったいどれに決まるのやら。私はチャイ5以外ならなんでも良いです、割と。あぁ、でも、ある程度現実的な曲に決まって欲しいもんです。

BGM:ベト3&8、ドボ6

2004/06/16(水)

起きたら9時半でした。なんで?! 9時間近く寝てしまいました。何故こんなことに…。昨晩寝てないって言ったって、2時間とかは寝てるし、授業中寝たし。そんなわけで午後出勤。

ちゃくちゃくとメインを聴いております。今日はドボ8、ブラ1、チャイ6を聴いてみました。コメントは控えときます。一応。どれを推そうか迷ってきました。まぁとりあえず全部聴かないと絞れないけど。

ふと、「木管演奏会で『動物の謝肉祭』をやったらどうだろう。」 と思い付いた。2年前に編曲やったけどやっぱオリジナルやりたいじゃーん、て。それで編成を調べたら…

Fl:1(Pic持替) Cl:1 Vn:2 Va:1 Vc:1 Cb:1
Pf:2 Cel(スコアの指定はハーモニカ) シロフォン

…木管2人しかいない…。というわけで諦めます。あぁ、いつかやってみたかったんだけどなぁ。木管2人しかいないのはまだご愛嬌としても(一応いるし)、これほとんどピアノ曲だもんなぁ。ピアニスト2人は木管内でそろうけども、さすがにそのコたちも木管演奏会では自分の楽器が吹きたかろう。Celをハーモニカにして誰かが吹くとしても木管5名、弦5名、打1名で木管半分以下だし。
ていうか、いかに他の楽器を聴いてないか分かりますね。ObとかFgとかいる気になってました。(--;;

BGM:ドボ8、ブラ1、チャイ6、シュマ4、シベコン、ドボコン

2004/06/17(木)

サマコン初全奏です。初見大会。

いやぁ…カルメンは緊張しました。あんなに緊張したのは久々です。チャイ4の3楽章の全奏以来。思ったよりもテンポ速いみたいで一安心。ちょっと吹き難いくらいだったけど、吹きにくかったのは緊張のせいかも。ほんと心臓バクバクでした。あぁ情けないなぁ。

冬定、前中の募集も始まりました…。とんでもないメイン候補が挙がってる中、前中は何が登場するのやら。
うちの学年は金管1人、木管1人しかいません。全奏後に2人で「メインどれにしよう」とか話してました。「じゃあこれで!」と結論は出たけれど、実際どうなるやら。でもたった2人しかいない管だから、2人とも完全燃焼できる曲をやりたいもんです。

話は前後しますが、昨晩寝たのが4時半過ぎ。最近徹夜できなくなった、とか言っときながらこれですからねぇ。よく分かりませんね。いずれにしろ、生活のリズムは乱れまくり。

BGM:ドボ6&8、ドボコン、ショス5、PUZSTA

2004/06/18(金)

シエナ・ウインド・オーケストラを聴いてまいりました。楽しみで楽しみで、今日は朝からうかれてました。

みなとみらい線開通後、初めてのみなとみらいです。便利になりましたねぇ。でも交通費が跳ね上がったのはいただけない。お陰で横浜がますます遠くなった…。

さて、プログラムは。

とまぁ、盛り沢山。お目当てはもちろんドラゴンの年です。すごい好きなんです。いつかオリジナルのブラス*5版を生で聴いてみたい。どっかやらんかなぁ…。とにかく大好きな曲を生で聴くというのは良いものです。どの音聴いても涙が出てきそうになる。

あと外せないのはエリックのTp。生で聴いたのはもちろん初です(というか録音もろくに聴いた事ないんですが(--;; )。Tpの高音はすかっとして好きですが、生だとこんなに迫力だとは!曲の終わりでの高音はもう身体が震えます。感激です。

というわけで、今日もまた音楽に元気をもらってきたのでした。

BGM:シュマ4、ドボ8、ドボコン、シベコン
最近同じような曲ばっかりなのはプレーヤの中身を変えてないせいです。いい加減変えよう…。

2004/06/19(土)

昨日に引き続き、また演奏会へ。Tokyo Winds@東京文化小ホールです。

知らない曲ばっかりで不安でしたが、楽しめました。プロの人たちの木五を聴くと、木五とはこんなに素晴らしいものかと思います。とても5つの楽器で奏でてるとは思えません(とか言いつつ、1曲見事に寝落ちてしまったのですが)。仏モノばかりだったので、ちょっと警戒気味だったんですが、その必要はなかったようです。楽しかった☆ 室内楽を聴きに行くことは少ないですが(チケット高いし…)、良いものですね。来週末にまた木五を聴きに行きます。こちらも楽しみ♪

最近、
火曜レポート提出→火水は開放感に浸る→木曜練習→金曜くらいに慌ててレポートやりだす→土日は予定が入っててレポート進まず→月曜朝からレポート漬け→更に半徹夜→最初に戻る
…てのを繰り返してます。と言っても2週くらいだけど、それでももうそれが癖になっててマズいです。今回もまたギリギリでして…しかも月曜に電力工学のテストがあって更にマズい。参った参った。

BGM:ショス5、グレイト

2004/06/20(日)

諸事情により、練習に行けることになったので練習行ってきました。ドボ6です。今日練習があることを知ったのが、昨日の夜だったので実はろくにさらってなくて…。(--;; 前回と大して変わらない出来でした。まぁ落ちなきゃ良いか?さらうべきは4楽章です、やはり。

本当は前中には乗ってないのですが、前中の人が居なかったので代吹きしました。初見だめなんですよ…なのに両方1st(泣)。コンチェルトはなんとスコアで代吹きでした。スコアだと落ちることはあまりないのですが、楽譜のめくりを制御できないのが難点(勝手にめくれたり、吹いてるときにめくれなかったり)。でもまぁ楽しめました。

口内炎ができました。口内炎っていうか、昨日ご飯食べてるときにやたらと唇の端を噛んでしまって。そのせいなんですが。一度腫れるとまた噛み易くなっちゃうんですよね...。痛いです。(>_<) 笛吹くときも微妙に気になったり。

BGM:ショス5、1812、シベコン、DVORAK交響詩・序曲集より

2004/06/21(月)

最近、朝も昼も夜も寝てばっかりな気がします。理由は大体分かってて、起きてるとロクなこと考えないから「もう嫌だ」と寝てしまうのです(夜寝てしまうのは単に眠くなるからですが)。余計な事考えないで、勉強とか練習とか、そのときしてることにもっと集中できれば良いのかなぁ。

全奏がありましたが、口内炎と練習不足が相まって絶不調でした。なんか舌もおかしいみたいで…終始ひりひりしている。でも最近あんまり練習してないから、それが一番大きな原因でしょう。(--;; 本日のカルメンは本当に最悪でした。間奏曲なんかもはや何も言われなかったし(でも振っている先生の様子から厭きられているのは分かった…)。

凹みますねぇ。しかもこれからまたレポートと思うとまた凹みます。

BGM:ショス5、ドボ8、1812、ドボ6、だったん人

2004/06/22(火)

ここ3週連続で火曜朝は同じことを思っています。「いいや、これで印刷しちゃえ!…再レポ確実だな…(泣)」と。あ、レポートの話です。とか言いながら、前回も前々回も再レポは免れたのですが…今回は絶対です。いやほんとに。だって、検討課題終わらなかったんです。一応書いたけど、全然答えになってません。(--;; やっぱりレポートはもっと早く手をつけるべきでした。今回こそは…。と思い、今回はなんと実験後に参考文献を借りに行きました(友達についてっただけ)。

さて、迷った末に夜はやはり演奏会に行きました。

指揮は佐渡裕。メインはもちろん、前も中も面白そうだから、前々から狙っていたのです。前はなんだか吹奏楽のポップスみたいなノリでおもしろかった。パーカスが8人もいました。中は「なんかよく分からないけど、すげー」て感じです。ソリストはもちろん指揮もすごかった。(@_@) 途中、ソリストが近くにいないのにサンダーシートが鳴ってる?!…と思ったら指揮者が操ってました。

しかし、熱いショスタコでした。3楽章はひたすら冷酷なイメージだったのに、温かみすら感じました(気のせい?)。でもこういう演奏は大好きです。あと、Flソロが美しかった。(>_<) 他にもいっぱい。どうせ書ききれないので後は割愛。

冬メイン、ショスタコ推しの予定だったのですが、やはり生を聴くと揺らぎますね…。(--;;

疲れて家帰ったらご飯も食べずに寝てしまいました。というわけで翌朝更新です。ごめんなさい。

2004/06/23(水)

昨夜寝たのが22時半。今朝起きたのが7時半。9時間も寝てしまいました。しかも遅刻してった2コマも寝て終わりました。いや、なんか先週の続きで話がよく分からなかったので…。

寝過ぎたせいか、珍しく頭痛に悩まされてます。今はそうでもないけども、夕方〜夜が結構ツラかった。中学のとき、理科の先生に「痛いのは身体の警告だから、痛い場所は使っちゃいけないんです。だから頭痛のときは頭使っちゃ駄目なんですよ」みたいな話をされたのを思い出しました。明日はテストあるから勉強しなきゃいけないけど、頭痛いからできないなぁ、とか馬鹿なこと考えてました。

口内炎とか舌が相変わらず痛くて、笛が吹けません。練習したいのにー…とあせるばかりです。吹けば吹けるのかもしれないけど、痛いの嫌だしなぁ。(--;;

なんだか身体のあちこちがおかしいようです。なんででしょうね。ストレスですかねぇ。ふぅ。

BGM:ドボ6&8、ドボコン、1812、ショス5

2004/06/24(木)

3日ぶりに楽器を吹きました。口内はそろそろ大丈夫みたいです。明日はいっぱい練習しようと心に決めました。

一昨日の夜いっぱい寝たお陰で、昨晩は元気いっぱいで寝たのは5時。レポートをのんびりやりつつ、遊んでいました。徹夜できるときに一気にレポート仕上げちゃえば良いのになぁ。

3時間就寝で1コマ後半から登校。の割には、授業はかなりしっかり聞いてました。3コマのテストは途中で寝てしまいましたが(笑)。あと数学(複素関数)は中間テスト後の授業で初めて全部起きてノートもしっかり取っていたのに、演習はさっぱりです。やっぱり突然授業しっかり受けても駄目らしい(当たり前だ)。困ったなぁ。中間がそれなりだったから、期末もそれなりにとって、単位取る予定なのに。

明日また演奏会です。先週の金曜から、金、土、火、金、でなんと4回目です。2日に1度演奏会に行ってる…。

BGM:ショス5、イーゴリ公序曲、シベコン、ドボ8

2004/06/25(金)

演奏会→飲みでした。

めちゃくちゃ良かったです。前プロはタッチの差で間に合わなかったけど、中メインが良かっただけに惜しい事をしたと思いました。でもまぁしょうがないです。中メインだけでも満足できたし。

どぼっぱは聴くとやりたくなります(4楽章のソロ以外)。1楽章のソロとか、2楽章のソリとか、1,3楽章でこっそりぱたぱた動いてるのとか。あ、1楽章のpiccソロも見逃せません(笑)。"(笑)"の理由は笛吹きじゃないと分からんかな。その内[Piccolo]にでも乗せるとしましょう。
どぼっぱ泣ける。(>_<) 単純に泣かされる曲だというのもありますが、私は大好きな曲を生で聴けるというだけで十分泣く理由になるので。今日も泣きそうでした。興奮もしましたが。

しかし、NHKホールは広い。しかもこのホール行くといつも3階席だから、どうも舞台と自分との間に距離を感じます。N響の他会場での演奏会に行きたい。

飲みは春定以来、3週間振り。3人で楽しく飲みました。最近飲むペースがはやくなってます…まずいまずい。明日は控えめにしよう。

2004/06/26(土)

分奏後、後輩とご飯食べに行って部室へ戻ってきたらもう15時。そこでメインの候補曲を聴いてる人たちがいたので、少し話し始めたらもう16時近く。夕方は友達が入ってる吹奏楽団の演奏会なので、もう行かねばなりません。今日は買い物行こうと思っていたのに…。(--;;

一橋津田塾吹奏楽団のサマーコンサート@一橋大兼松講堂です。懐かしの1組やら宝島やら。楽しんでまいりました。終演後にはその友達たちにも会って話せたし良かったです。演奏会後に出演者と会えるってのは良いですよね。うちの定演もそうならないかなぁ。でも時間的に無理だよなぁ…。

さて、その後急いで地元へ(一橋大も地元っちゃあ地元だけど)。元中の連中と飲み会。なんか懐かしい名前もネタも出まくりで楽しかったです。高校の友達だとそうでもないけど(ほぼ全員進学してる)、中学の友達だと本当に色んな人がいます。それも楽しい。
しかし3人で5時間カラオケは私には耐えられません。声も曲ももたない。ましてや半年振りでしたのに(なんと今年初)。(--;;

2004/06/27(日)

午前中レポート→午後演奏会→夜練習…の予定だったんですが。寝た時間が寝た時間なだけに無理でした。起きて身支度したらもう出かけないと間に合わない時間。

気付けば3日連続演奏会。本日は、

です。ビラに「まるでオーケストラを聴いているかのよう」と書いてありましたが、まさにその通り!目の前で演奏しているのに、本当に5本でやってるのか、とつい思ってしまう。こういうの聴くと自分で木五やる気なくしますね…でも更に聴いてると、やっぱり自分もやりたくなってくるのが不思議です。そういえばチケットは高かったけど、行って良かった。楽しい時間を過ごしました*6

…てなわけで、練習には遅刻致しました。(--;; しかも音出しもしてないし、昨日はほとんど吹いてないしで…。この先1週間はカルメンとドボ6しかさらいません。たぶん。ドボ6、この状態で本番前最後の練習を終えてしまったなんて。やばいよう。(>_<) どソロで悔しい思いはもうしたくない…。

BGM:Vc協奏曲(Dvorak)

2004/06/28(月)

冬定のメインの選曲がありました。ブラ1になりました。
いやぁ、チャイ6になるかと思ったのですが…。最初から票が割れ続けて。そんな中最後に残ったのはショス5、チャイ6、ブラ1。無事終わったとは言い難い気もしなくもないですが、まぁそんなもんですね。選曲なんて。

というわけで、今晩はブラ1エンドレスリピートで実験レポートを仕上げようと思います。いやぁ、今聴いてますが改めて良い曲と思う。これ引退の定演でやったら泣けますよね。泣ける演奏ができるように頑張ろうっと。

…その前にカルメンだけど…。

BGM:ブラ1

2004/06/29(火)

眠いです。今夜はもう寝ます…。まだ22時半前だけど。

…とそんな早寝をしたのに、起きたのは20時過ぎ。好きなだけ寝ようと目覚ましかけずに寝たのです。月曜夜はろくに寝られないので、その分火曜は寝まくりで、月曜1コマはめっきり出てません。中間もなく、どうやら勝負は期末一発。どうなることやら。
あ、一応切る気はないです。テストは一応全部受けることにしました。

しかし、めっきりレポートで徹夜できなくなったこの身体が憎い…。今回は昨日の時点でほとんど終わってたのに、今までに類を見ないギリギリさです。なんか印刷に手間取ってしまい、気付いたら7:15。身支度もままならないまま家を出てきました…。(--;;
恐らく、今日程独り暮らしが良かったと思ったことはないでしょう(それは大袈裟か)。

午後の実験後は即行帰って寝ようかと思ったのですが、やっぱり楽器を吹くことに。一通り吹いて、帰ってすぐ寝てしまいました。なんか大したことやってないなぁ、今日。

あ、Dvorakの協奏曲全集を買ってしまいました。

BGM:ブラ1、ドボコン(Vn,Vc)

2004/06/30(水)

そういえば前期期末試験の時間割がネットに出ているという噂があったことを思い出し、ちょっと調べてみました…。出てますね。まぁ、まだ変更の可能性もあるみたいですけど。しかし…1日でテスト4つとは何事?!何言ってるんですか、そりゃ無理ですよ。まぁ、その日まで1週間テストないというのがせめてもの救いか。しかしこりゃぁ、1つ切る勢いですね…。とりあえず時間割変更になることを願うのみです。

どういうわけだか、サークルの後輩たちと焼肉を食べに行きました。カテキョ行った後だったのでそんなに沢山は食べてないですが、楽しかったー。弦のコたちとは普段あんまりからめないので、良かったかなぁ。こういう風に突発で食べに行ったり、飲みに行ったりするのも良いですね :) 懐は厳しいけど。

そういえば、朝大学行くときにBGMブラ1にしてたら、もう朝(正確には昼)から泣きそうでした。(>_<) ホント泣ける。こんな曲を吹けるのか、と思うと自分は本当に幸せと思います。と同時に「この曲を傷つけたくない。チャイ4の二の舞にはなるまい」とも思ったのでした。

BGM:ブラ1、ドボ8、ボロディン弦四

p.s.
ブラ1対策本部ができました。すげぇ、きっしー。気合入ってますな。私も気合入れまーす。

<<200405
200407>>

*1 『THE CORE』とか
*2 2台のPfのための協奏曲
*3 矢沢あい/Paradise Kiss
*4 完徹でレポートのはずが途中で机で寝てしまったのです、2時間くらい。最近ほんとに徹夜ができなくなってしまった。
*5 金管バンド
*6 体調万全で行けば良かったな。ナハトムジークの最後の最後で落ちてしまったのは非常に惜しい事をしました。
go to Trash  go home