Diary/200408

2004/08/01(日)

髪を切りに行きました。そんなには切ってないと思うけど、自分的にはかなりサッパリです。
前は行きつけの美容院があったのですが、そこの担当の人がいなくなってしまって以来、ずっと毎回違う美容院に行ってます。別にあんまり意味はないんだけど。ただ初回だと安いところが多いし(別に払うのは自分じゃないけどさ)。

昼は少しだけ笛を吹きに行って、夕方は久々に家の近くの自習室で勉強して、あまりの眠さに耐えられず帰って来ました。ご飯食べたら眠気も飛んできました。そろそろまた勉強を始めねば。

昨夜も今夜も月がキレイです★ ついでに風が心地良い。いいですねぇ。

最近毎晩冬定の曲を聴いてるのですが、スラヴ行進曲を聴く度に「あぁ、やっぱり吹きたい…」と思ってしまいます。そりゃ吹きたいですよ!これは。しかしシベコンも乗りたい。シベコン乗りたい笛吹きなんて相当レアだと思います。だってつまらんもん、フルート。でも吹きたい〜。o(>_<)o というわけで、悩める毎日なのでした。

BGM:冬定の曲、ショス8

2004/08/02(月)

テスト2科目。片方は来ますが、もう片方はかなり微妙。来たらラッキーて感じです。

笛吹いて、部室でだらだら話してから帰ったらすっかり暗くなってしまった。暗くなる前に家に帰って、テスト勉強&レポートの予定だったのに。(--;; でもまぁ、過去の事を悔やんでもしょうがないのでこれからそれをやろうと思います。

今夜頑張れば終わりだ!明日の午後からは夏休み!!

BGM:ドボコン(Vc)、ショス9&10

2004/08/03(火)

テスト終わりました!最後は華々しく散りました…ということもなく、今日の2科目は無事取れそうです。たぶん。

とある先輩と飲みに行きました。借りてたお金をオゴリで返すというのは初めてです。大学の近くに出来たお好み焼き屋さんへ行ってみたり。なかなか良いと思います。雰囲気とか。美味しかったし、楽しかったです。良い夏休みスタートがきれました(なんだそれは)。

飲みは2〜4人くらいがちょうど良いのかも、と思う今日この頃。 あぁ、でも大人数でやって、色んなヒトと話すのも楽しいよなぁ。

BGM:相変わらず冬定の曲。いい加減、他の指揮&オケの演奏も聴きたい…。

2004/08/04(水)

blast!を聴きに行きました。感動的にかっこ良かったです!チケット高かったけど、それだけのことあります。ほんとに。(>_<) まだ残席があるなら、今年もう1回行きたい勢い。もう興奮しっ放しでした。

その後は飲みです。1人召喚して、3人で飲み→朝までカラオケ。オールで遊んで迎えた朝というのは何かよく分からない脱力感?*1がありますが、こういうのも好きです。なんだかんだ楽しけりゃいーんだろうなぁ。
渋谷で朝を迎えるのは初めてです。人が異常に少ないセンター街って不思議な光景でした。

2004/08/05(木)

11時と11時半にアラームかけたのに、起きたら12時半過ぎてました。なんで?!

急いで準備して、テスト期間中にこつこつビラ配りした給料をもらって、いろいろ買い物済ませて、部室へ。今日は後輩とサシ飲みです。3日連続とあって、酔いが回るのが早かったような。しかし、私は3日間でいくら使ったんでしょうね?考えたくもありません。

解散してから乗る予定の電車まで時間があったので、部室で時間を潰すことに。したら時間を潰し過ぎて、見事に予定の電車に乗り遅れてしまいました。まぁ詳しくはtabi04でもどうぞ。(>_<)

朝も夜も遅れてしまって、今日は遅刻デーなんですかね。はぁ。(--;;

2004/08/06(金)

というわけでやっと出発です。ふぅ。

ところで、tabi04/0806/10

これがまた相当びっくりな嬉しい知らせです!★ まぁ詳しくはまた書きます。

と書いたのですが、これは「第19回国民文化祭・ふくおか2004 とびうめ国文祭」の「オーケストラの祭典」大学生のステージの出演決定の案内です。長い説明…。要は色んな人が集まって1曲やるわけです。
曲はショス5です(指揮は西本智実!)。パートはpiccアシ(アシなら倍率低いかもと思ったので)。応募したのは随分前で出演決定したら4月に連絡だった気がするのですが、なんか色々あったらしいです。とにかく出れるんでなんでももう良いんですが(笑)。福岡県民以外は前日の練習だけ出れば良いらしいです。

そんなわけで、本番1月前というのに分奏サボり決定です。(>_<) *2

2004/08/13(金)

帰ってきましたー。疲れた疲れた。

詳細はtabi04をご覧あれ。適当に加筆&修正する予定です。携帯から書いたんで、結構どれも短めなんで。
今日は8/6の分を更新して、8/7は写真だけアップしました。旅行中に書いておくと大分楽です。一昨年と昨年は随分とかかりましたが。

amazonでチャイコン&シベコンを買ったんですが、それが届いてました。とりあえずシベコンから聴いてます。ずっと同じ人の聞いてたので変な感じもしたり。ちなみにソリストはアイザック・スターンです。

2004/08/14(土)

バイトです。データ入力のバイトってのを始めてやりました。18時とかで終わると勝手に思ってたら全然でした。19時が定時らしい。本当はバイト後練習しようと思ってたんだけど、これじゃあ満足に吹けないと思って残業までしてきてしまいました。あぁ、楽器が遠退いていく…。

部室行く気満々だったので、かばんの中には旅行の土産とスコア3冊。結構な思いして持ってったのに、また持って帰ってきてしまいました。(--;;

明日はビラ配りです。明日こそはバイト後に練習しに行こう。きっと。

BGM:シベコン

2004/08/15(日)

ビラ配りをしてたら、昼過ぎ頃「君が代」が流れてました。びっくりした。そう、渋谷と言えば、10代に「今日は何の日?」て街頭アンケートしたら、正答率50%だったらしいです。信じられない。

そんなわけでビラ配りです。したら、隣の学科の友達を見かけてびっくりでした。「あら、デート中♪」とか思いつつ、今はもうほとんど接触のないコなので「気付かれたら気まずい!」と思い、一生懸命後ろ向いてました(笑)。仲良しだったら笑って済ませるけど、そうでもない人だとなぁ。恥ずかしいことに変わりはないんだけど。

夜部室に行きました。部室にいる人が予想通りでウケました。笛を吹くのは実に10日振り。信じられないくらい吹けなくなってました。こんなに吹けなくなるんだ!と驚きました。こりゃ、サークル引退してからも最低週1,2回は吹く時間確保できるようじゃないと、一緒に笛も引退するハメになる...。元々1日吹かないだけでも調子落ちる人なので。ブランクに強くなりたいです。

何故か帰りにHMV@渋谷に寄りました。したら人が異常に少なくてびっくりしました。人の少ない渋谷って変な感じ。しかし何であんなに少なかったんだろう…?

2004/08/16(月)

この前買ったスターンのシベコンを聴いてます。帰りに聴き始めたのですが、やっぱり移動中が一番集中して聴ける。ハマりました。(>_<) 聴き終わってすぐ1楽章に戻しました。今2回目の3楽章です。

今日は昼過ぎに家出て(昼食代節約(笑))、部室へ。昨日よりははるかにマシになりましたが、まだ戻りません。明日も吹いたらそろそろ戻るかなぁ…。という感じですが、明日吹く時間があるかは相当微妙。こりゃ参ったなぁ。あさってはたぶん吹けなくて、そん翌日がレッスン→全奏です。ひゃ〜。
明日&明後日部室入れないのが痛いです。別に家でも吹けるのですが、基本的に活動地域がどっちかって言うと大学の方なので…。しかも家だと夜は吹けないし。

ふぅ。

BGM:しべこん

2004/08/17(火)

五輪見てて寝たの6時とかいう人もいるでしょうが、私は6時前に起きました。五輪はまだ1度も見てません。見ずに終わるような気がする。
バイト以外で私がこんなに早く起きれるはずもありません。そんなんで8時から配ってました。ほんとは2時間なのに、1時間半で配り終わってしまって早く終わりました。らっきー。

…と思ったら11時の待合せよりも30分以上早く着いてしまうことに気付く。高校友達と3人で遊ぶ約束だったのです。1人は早めに召喚することに成功したけど、もう片方(U山)は逆に1時間半も遅刻して来たのでした。罰として、2人して奢らせたり。
ご飯食べた後ふらふら。

夜は焼肉。ハードな1日。しかもいくら使ってんでしょ。でも楽しかったからよし。

2004/08/18(水)

また朝配ってきて、家帰って少し吹いて。
何度ネタにしたわ分かりませんが、「1日吹かないと戻すのに3日」て話。n日間吹かなかったときに、元に戻すのにかかる期間。3n日なのか、(n+2)日なのか、定数3日なのか、(2n+1)日なのか、…。どうも定数で3日な気がします。まぁ私が吹かない期間なんて最大で10日とかなので、これで決めるのはどうかと思いますが。

さて、今日は高1のときの友達と会いました。ファミレスのドリンクバーで居座る、というその行為自体高校生ちっく(笑)。いつも4,5人で会うのですが、妙なジンクスに気付きました。そのときに彼氏持ちなのは常に2人…。さてさてこれから先どうなることやら。

夜カテキョがあったので、夕方で早々と抜けてしまいました。残念。

BGM:冬定、ドボコン(Vc)、Fl四重奏1番(Mozart)、Fl五重奏(Reicha)

2004/08/19(木)

午前中レッスン。楽器買う話、毎回してます。「お金ないから無理です」て言ったんですが…。でも「安い楽器は鳴り難い」という話*3は何度聴いたか分かりません。しかも冬定メインがブラームスなので、何度「もったいない」と言われたか分からない。はぁ…。そりゃ私だって欲しいですよ…。

午後は全奏。あぁ、録音持って帰り忘れたー。カルメンの間奏曲はイマイチ。(+_+)

夜練習する気満々だったのに、合宿の買出しやら、話合いやら、で全然練習できませんでした。ぐすん。明日は時間あるかしら…?

2004/08/20(金)

今日は8人で泊まりです。とある後輩の家でゲーム会なるものがあるというので来てみました。

一体何しに来たんだろう、という疑問もありつつ、楽しんできました。でももう最後にやったのは眠さ限界で途中で放棄してしまった。ゴメンなさい。

一応それなりに寝たのですが(3,4時間?)、半分くらいは座ったまま寝てたのであんまり寝れてません。翌昼12時ごろ帰ってきたけど、めちゃくちゃ眠いです。とりあえず寝ます。

2004/08/21(土)

昨日の日記書いたとおり、昼12時就寝。14時半過ぎに起きて、身支度して。浴衣です、浴衣♪♪ 最近毎年違う浴衣を着ておりますが、今年のは変わった柄で結構気に入りました。

そんなわけで花火大会@多摩川。大学の近くですが、行ったのは初めてです。なんとなくあまり期待してなかったのですが(失礼)、すごい良かった。やっぱり夏は花火だ! しかもこんなに打上げ場所の近くで見たのは初めてで、それも面白かったです。
最初は4人で行って、途中で1人合流。よく合流できたなと思いました。花火大会って混雑はすごいし、携帯繋がらなくなるしで、何年か前に合流できなかった思い出があるので。ありえないメンツじゃないけど、あまりないメンツでした(良いメンバーだった)。全員当てろって言ったらなかなか難しいと思います(多分)。

気づいたらショス5の入ってるCDが4枚になってました。

2004/08/22(日)

明日から合宿です。

今日もまたあまり笛を吹いてません。まぁ、明日からは吹き放題だし良いか…。思えば合宿も最後となってしまいました。早いものです。笛は基礎練くらいはしたのですが、なんか夕飯に誘われて、つい行ってきてしまいました。そんなわけで曲練はできてません。(--;; まぁ、初日は全奏吹奏楽の予定だし。

どうやら今度の合宿先はauアンテナ3本立つらしいので、向こうから更新する予定です。気力があったら。

眠くなってきた…これから荷造りしなきゃいけないのに。

なんか淡々とした文章だ…。

2004/08/23(月)

合宿1日目。

夕方にトレーナーの先生を駅まで車で迎えに行くのに乗ってったのですが、山道で車酔いするわ、標高差の変化で耳はおかしくなるわ、で結構ピンチでした。しかもすごい飛ばして運転するので恐い恐い。車酔いはギリギリで大丈夫て感じでした。はぁ…。

今日は全奏は降り、分奏は夜の2時間。いきなりウトウトしてしまいました。先生ごめんなさい。

そいえば、今回の合宿は毎晩飲みとなりそうです*4。本番前日は分からないけど。

2004/08/24(火)

合宿2日目。

午前は降り番だったのでひたすら練習をし、昼は全奏、夜は分奏。ひとしきり楽器を吹いた後は飲み会。ほんとイイ生活してます。まだまだ元気です。

飲みは史上初(?!)5類飲みです。どうなることかと思ったけど、普通に盛り上がりました。良かった良かった。4時半に開いて、内1人と少し話して。寝たのは5時半前。

2004/08/25(水)

昨夜(というか今朝)寝た時間が時間だったので、空き時間はほぼ睡眠に費やしてました。あんまり練習してません。(--;;

でも今晩の木管飲みが意外と早く終われたので、しかも2次会のようなこともなく。早く寝れそうです。てか寝ます。今3時なので、4時間半は寝れる!明日は練習しまくろう。

2004/08/26(木)

明日本番です。最後のサマコン。カルメンのトップと軽騎兵のPiccolo。

ピッコロはこっち来てからカナリの絶好調で、ショス5-2楽章のhighA→highH→highCとか吹きまくり。なんでこんなに鳴るんだ?というくらいなので、軽騎兵は心配ないはず。つまらんので1,2ヶ所オクターヴ上げて吹いてしまおうかともくろんでたり(笑)。

問題はフルートで。高音域は別に良いんだけど、中音域の音色・発音が最悪。なんか音が出し難い…なんなんだろう。もう明日のことを考えると泣きそうな勢いです。こんなんで本番やりたくないよう。(>_<)
でも録音を聴くと思った程は悪くないので、少ーし気が楽になった。少しだけど。

2004/08/27(金)

本番でした。

軽騎兵は何と言うこともなく終了。全奏中オクターヴ上げて遊んでたところは、結局全部楽譜通り吹きました。本番では上げる予定だったんだけど、直前で気が変わりました。

さてカルメン。5曲中真ん中3曲にソロ。
フルートの調子はリハまで本当に最悪だったのに、本番だけは良くてラッキー(というのも変か…)でした。そんなんで1発目のソロまでは全然緊張してなかったのに、そのソロが終わったとたんに緊張してきてしまった。特に間奏曲はピークでどソロの16小節はすごいうまくいったのに、そこで力尽きClソロの裏はぼろぼろでした。どソロがうまくいっただけで十分とは思いますが、私が本当に好きなのは後半の裏メロなのでやはり悔いは残るところ。

カルメンの緊張っぷりは過去最高と思われます。でもアンケートで誉められたり、先輩&後輩に誉められたり、レセでは金管トレーナーの先生にまで誉めていただき、もううれしいばかりです。ブラ1も頑張ろう。

2004/08/28(土)

昨夜のレセは3時過ぎには撤退し、お風呂入って4時前には寝たので、朝はすっきり。思い返せば今回の合宿、アルコール残ったり二日酔いになったりした朝がない。やっと慣れてきたのか何なのか。

初見大会でしたが、楽器の調子がこれまた悪くて(音出しする時間なかったからかなぁ)大変でした。疲れた…でも楽しかったから良いか。スラヴ行進曲は絶対こんなのできないって思ったけど、意外と何とかなるような気がしてきました。弦は知らないけど、少なくとも木管は。
さて9月の練習予定を立てなくては。

寝ながら帰ってきて、夕飯は昨日の景品の焼きそばを皆でいただきました。

BGM:ショス5、1812、ブラ1

2004/08/29(日)

久々の演奏会です。N響@NHKホールです。とあるルートから招待券が手に入ったので行って来ました。NHKホールでは初1階席です。

などなど。他にもあったけど、自分的にはどうでも良かったので(失礼)略。木星と1812が聴きたくて行ったのです。もちろん。1812の冒頭のソリ、泣けました。チェロの主旋の音色は良過ぎです。前どっかの1812を聴いたときはここまで感激しなかった気がするのですが、それは近さのせいなのか、さすがN響ということなのか。最近買ったCDはこれが合唱になってて、割と合唱派だったんですが、やっぱりVc&Vaのが良いかもと思ってきた。

その後ふらっと部室へ行って、ぱらぱらと笛を吹いてきました。昨日ほど悪くない。合宿中えらい調子が悪かったのはまさか高度のせいだろうか(笑)。

そろそろ年末の第九のチケット発売です。昨年は安さ重視で500円とかで聴きに行った気がしますが、今年は前プロで選ぼうと思います。ショスタコをやる都響はかなり有力ですが、ベートーベン全曲も捨て難い。昨年行きそびれたので。いっそ両方行くかなぁ。うーん。

2004/08/30(月)

今日ものんびり。午後から部室行って、笛吹いて、カテキョ行って。

少し吹き足らないので、カテキョ後に部室寄りました。したら何故か終電1本前に。部室の力ってすごいですねぇ。
こんな日に限って中央線ポイント故障なんて起こったりしてました。まぁどうせ寝てるだけだから良いんだけども。今日は月曜日だから余裕で座れって帰れるのです。国分寺着く手前で、今度は「国立駅付近で線路に木が倒れ…」とか言ってました。幸いとりあえず国分寺までは進んでくれたので、私にはさほど影響はありませんでしたが。

明日は久々にスーツでティッシュ配りです。この様子だと明日の天気はヤバそう*5です…。(--;;

2004/08/31(火)

バイトでした。ティッシュ配ってました。

疲れたー。配りのバイトもやってると、色々気づく点があって面白いのです(それ以上に疲労がでかすぎだけど)。
例えば、ただのビラだと男女2人連れはほぼ100%もらってくれません。あと、電話しながらでも受け取ってくれるのは何故か皆男性です。外国人の方は受け取るときも断るときも何故か笑顔です。その他もろもろ。その内にちょっと文章書きたいものです、この辺は。

来月末に福岡行くための飛行機を予約しました。帰りは希望通りの時間なのですが、行きは希望の時間9:30発が売り切れてて、なんと7:55発になってしまった*6。大変だ。どれくらい大変かっていうと…ぱちぱち…国分寺を6時前に出ないといけないっぽい。まぁ、飛行機で寝りゃ良いんだけどさ・・・。頑張ろう…。(>_<)

<<200407
200409>>

*1 単なる疲れとも言う
*2 本番は10/31(日)
*3 以前、おさらい会でブランデンブルグをやった方がいて。そのVn弾きがとってもうまくて、練習では音量でかすぎてバランス大変だったのに、本番の録音だと全然。したらそのVnは10万の楽器でしたっつぅ話。
*4 いつもは類飲みが無いので休肝日があるのですが、今回は類飲みがあるので…
*5 もちろん、ティッシュ配りする身としては「雲ひとつない空=ヤバい天気」で御座います
*6 いや、もう6000円多く払えば希望の時間で行けるのですがね…
go to Trash  go home