Diary/200409

2004/09/01(水)

起きたら10時でした。ここ最近は何もなくても8時半には起きてたのに。昨日のバイトが効いてるのかなぁ。しかも起きて活動しだしても、まだ眠くて。少し昼寝…と思ったら2時間以上も寝てしまった。(--;;

そんなんでおやつの時間くらいに部室へ行き、吹いて吹いて、食べて、吹いて。気付いたらまた終電1本前です。明日は6時前に起きないといけないのに!

そんなわけで、さくっと寝る為に帰宅途中に更新です。明朝無事起きれますように…。(>人<)

2004/09/02(木)

無事寝坊することなく、朝からビラ配り。夕方まででシフト出してたのですが、結局入ったのは朝2時間だけだったので、イキナリ暇人になってしまいました。

そのまま新宿をふらふら。ポータブルCDプレイヤー購入を検討中なので、電気屋にて価格調査。やっぱ1万せずに買えるよね。来週給料が入ったら買おっと。あとシャーペンやら買ったり。もう来年の手帳が売ってました。今から買う人ってどんななんでしょう。

昼から夕方まで割とずっと練習してました。ブラ1とピアコン以外全部さらった。演奏喫茶に飛び入る予定の曲がバッハで、それをさらってたら急にバッハのソナタが吹きたくなりさらい出したり。ホ短調が割と好きなので、吹けるようになりたいのです。密かに。しかし難しい…。(--;;

昨日,今日と楽器吹きまくりですが、明日,明後日はバイトの為吹けそうもありません。30分でも吹くと違うのでしょうが、バイト帰りはとてもそんな元気ないです。体力吸われ過ぎ。特に明日はまた1日ティッシュ配りなので。

2004/09/03(金)

気付けば金曜日。本当に曜日感覚がありません。練習まだ始まってないし。

ティッシュ配ってました。今日はあまり暑くなく、火曜に比べたら、大分楽でした。あの日は水筒持ってって、更に500mlペットを2本消費しましたから。今日は水筒のお茶すら無くなってません。場所も一日日陰な場所だったので。

夕方くらいに通行人に絡まれました。男性の方なのですが、自分の子供たちの話を延々三四十分。声があまり大きい人ではなかったので、実は半分も話を理解できなかったのですが、適当に相槌打ってました。(--;; なんか帰り際には「彼氏はちゃんと選びなさいよ」みたいなことまで言われました。大きなお世話だって感じですが、笑顔で「ははは、ありがとうございます」と答えました。
なんか知らない人相手にやたらと愛想良くなるんです、私。今日みたいな場合もそうだし、あと何かの受付の人相手とか、前ト○イのスタッフやってたときは教師相手にとても愛想良くしてました。だから「駅で声かけられてカットモデル」とかやったわけだし。その内だまされそうだ(笑)。

明日もバイトです。こんなんだから曜日感覚なくなるんだな…。

2004/09/04(土)

今日は配りじゃないバイトです。ひたすらデータ入力。

危うくバイトに遅刻するところでした。駅まで歩く途中で「あ、定期入れたっけ…?」と思ったらやっぱり入ってない。(--;; 家まで戻ってまた駅へ向かって。結果、ほんとにぎりぎりで間に合いました。ビルが土曜で空いてないので、社員が来るまでビル前で待機してるのですが、私が行ったらちょうど皆がビルへ入ってくところでした。ふぅ。

11時出勤で、残業して、退勤は23時でした。11時間も働いてしまいました。残業は任意なのですが、時給良くなるし、せっかくだし、やっぱりラストまで残ってしまう。この点は帰りたくても帰れない、しかもただ働きな昔のバイトの残業とは大違いです(分かる人には分かる)。

明日は休みだー。

2004/09/05(日)

1日中バイトってのを2日連続でやると、「やっと休みだ!」という気分にもなろうというもの。

そんなわけで、目覚ましもかけずゆっくり起きて(といっても9時過ぎとかだけど)。「午前中は片付けしよう」と思いつつだらだら。気付いたら12時過ぎてました…。午後の早い時間から部室行って、練習しようと思っていたのに、そのままの流れでだらだらしてたら部室着いたのは16時でした。休みを満喫している…。(違うかも)

夜はペルシャ組曲とか、ピアコンとか。ピアコンはまぁ良いのですが、やばいのはペルシャです!やばいとしか形容のしようがありません。難しいのは3楽章だけじゃーん、と1,2楽章をろくにさらってなかったら大変なことに。曲についてってないです。「今日初めてだったし」とイイワケできなくもないですが、本番は来月末に迫ってるのですからイイワケしてる場合じゃありません。
演奏喫茶で飛び入る予定のバッハもかなりの難度。(>_<) バッハは何気に好きなので、さらう気満々ではあります。あ、ペルシャだってさらう気あるけどね!こっちも好きだから。

というわけで、気付いたらさらう曲がたまってるよう。でも明日はブラ1のP練→分奏です…て、しまった。スコア持って帰り忘れた。(--;;

2004/09/06(月)

正午前から部室行って、夜まで、ほぼひたすら練習でした。丸一日ってのは久々です。まぁ今日は全奏なかったので、大分楽でしたが。木曜からはこれに全奏が加わるわけか…ハードだなぁ。でもそんなのもこの夏休みで終わりです。そう思うと感慨深い(??)。

人からブラ1を借りたのにも関わらず、プレイヤーに入れて持ち歩いてるのは相変わらずサイトウキネンのブラ1です。しばらく通学中に音楽聴いてなかったのですが、最近また聴いてます。ブラ1は聴けば聴くほど良い曲だ…。泣きそうポイントが聴く度に増えている。そして何度思ったかわらかないけど、これで引退なんて贅沢の極みですね。と同時に「本当にこんな美しく奏でることができるのだろうか」とも思う。

2004/09/07(火)

朝6時前に起きてビラ配り。「帰ってから寝れば良いや」と昨夜2時寝にしたのは失敗だったらしい。1時間もしない内に強烈な睡魔に襲われ、後半1時間は半ば意識飛びつつフラフラになりながらやってました。(--;;

現金なもので家帰ったらもう目ぇ覚めてたのですが、夜に備えて少しばかし寝ることに。と思ったら3,4時間も寝てしまった。起きて時計見たときは我が目を疑いましたよ…。お陰でペルシャのP練には1時間半の遅刻。更にその後の待合せも10分程遅刻。なんか日にいくつも予定がある日って、どれか遅刻すると後もう全部遅刻になってしまう。

さて。サシ飲み相手もとうとう他学年他セクションに進出です。Vn後輩と翌朝まで飲みました。21時半くらい〜6時半まで。9時間!途中意識がもうろうとなり、わけわからないことを口走ってたり(私がじゃなくて向こう)、座ったとこが机小さ過ぎて食べ物が乗りきらなそうになったり、まぁ色々。オールのときは軽いお酒ばかりなので、フラフラになることはないです。ただ中盤で飲んだ日本酒はかなり効きましたが。
まぁ、総括すれば楽しかったということです。そして実は来週もオール企画があったり。

2004/09/08(水)

12時過ぎに起きました。15時前とかまで寝ようかと思ってたのですが、目が覚めたのでそのまま活動。

と言っても、部屋片付けて、部室行って練習して、カテキョ行って、また少し吹いて。で終わりです。なんとも普通な1日でした。

オール翌日の夜はなかなか眠くなりません。そりゃ、12時過ぎまで寝てたからなぁ…。でも明日は木曜なので、朝から晩まで練習です。しかもブラームス初全奏!これは気合入れて寝なくては。無理矢理でも寝よっと。

2004/09/09(木)

初全奏です。ブラ1。

やっぱり全奏は楽しい。テンポとかテンポとか色々気になる点はあるけど、結構楽しめました。今日は力をセーブしてて、したらセーブしたまま全奏を終えてしまった(汗)。「疲れたー」と周りに合わせて言いまくってましたが、実はさほど疲れてませんでした(疲れたとしても、全奏でではなく1日練習したせいで)。次回は全開で行きます、たぶん。絶対全開で吹いた方が楽しいし。

一応全楽章だったのですが、終わりに行くにつれ弾ける人があからさまに少なくなっていく弦の様子に密かにウケてました(失礼)。

今回(冬定の練習)は全奏の録音をきちんと聴こうと思ってます。そんなわけで、今日のMDを持って帰ってきました。いつまでも借りてるわけには行かないので、今日中に聴いてしまわなければ。

2004/09/11(土)

先週と同じく、データ入力のバイトです。1日PCの前に座っておりました。今日は9時間労働。今月は10万稼ぐのが目標だったのですが、今の様子だとちょっと難しそうです。むー。10&11月もちゃんと働かないと駄目だなぁ、これは。夏に稼ぎまくって、10月からは勉学と練習に集中するつもりだったのですが。

明日は久々に母校へ行きます。

2004/09/12(日)

明け方5時までメッセしてました…何やってんだろう…。そして今日起きたのが8時半。3時間半睡眠です。なにがすごいって9時に目覚ましかけたのに、8時半に目が覚めてしまったこと。もう30分寝ときゃ良かったのに。

すっごい久々に高校へ遊びに行きました。文化祭シーズンで御座いますが、今月末にある文化祭公演のGPです。OB・OGは他にもいたけど、とうとうこゆときに一番上の代になってしまいました。前までは誰か先輩がいたのに。年を取ったものです。卒業して3年、引退して4年だもんなぁ…。
久々の同輩・後輩に会えて、懐かしかったです。とある後輩に「相変わらず変わらないですね〜!」とか言われましたが、その言った当人も変わってない(笑)。皆変わらないもんだなぁ、と思う。

昼は持ちこたえたのですが、夕方のペルシャ練では眠さ絶頂でした。たぶん3分の1くらい寝てました。元々できないのに、ますます足引っ張ってました。申し訳ないです。さらわなきゃー。

2004/09/13(月)

強烈な睡魔により、着替えもせずに23時とかに寝てしまいました。やりたいことが細々とあったので、本当は仮眠のつもりだったのですが…。そんなわけで翌朝更新です。

前中の初全奏でした。スラヴ行進曲のトップが欠席だったため代吹き。こんなん吹けないから代吹きしないつもりだったのですが、「ピッコロだったら代吹きするのにフルートはしないんですか〜?」とか言われすることにしました…。この曲の1stはかなりヤバいです。2ndとほとんど同じかと思ってたのですが、「同じじゃない部分」が高音連発で大変なことに。ObとClの1stもそうらしい。この後にシベコンとかブラ1吹くなんて…。(>_<)

シベコンはソロ無しかと思ったら、ちゃんと代弾きがいました。やっぱりカッコイイです。もう大好き。「フルート3頁しかなくてつまらん。ソロ聴くために乗るようなもんだな…」と思いきや、なかなか面白い。1楽章と3楽章のソリが超お気に入りです。

そんなこんなです。今月は飲みが日程決まってるものだけで残り2回あるのですが、どうやらもう2回増えそうです。まぁ夏休みだし、大目に見ることにします。懐は大変寂しくなりますが、あまりそれを理由に飲みを断ることは私にはできない。別に飲んだくれなわけでなく、友達と語ったりはしゃいだりするのが好きなのです。

2004/09/14(火)

メインのトップ練(木管only)がありました。この4人で話すとか普段あまり無いので面白かったです。各所のイメージとか、吹き方とか、そういうのを話し合うのも楽しいと思う(雑談とかも)。この人数だと話の収集がつかなくなることもないし。

…とまぁ、楽しめたわけではありますが。自分が練習不足なのを切に感じる今日この頃。曲練不足というよりは基礎練不足かなぁ…。音色や音程が安定しません。(>_<)

その後ちょろっと高校へ遊びに行って(またかい)。夜は高校の友達と3人で遊びました。夕飯→(時間つぶし→)朝までカラオケでした。

2004/09/15(水)

4時間睡眠です。しかも5時半就寝9時半起床っつぅ、時間帯なのでこれがキツい。3時寝7時起きだともう少しマシです。気分的に。

そんな眠気もなんのその。今日はblast!です。にも行きましたが、これがハマってしまいまして。今度は9000円払って行ってきてしまったのでした。2度目だと「次にこれが来るんだよな。わくわく」つぅ興奮もあって、ますます楽しいです。ホントかっけー。もう1度…と思いきや、(幸か不幸か)今年の東京公演は今日が最終日なのでした。来年また来日するかなぁ。したら次は最初から2枚買ってしまうかもしれません(笑)。

ポスター500円を買うか一瞬悩んでしまった。DVDもちょっと欲しい。でも生じゃなきゃしょうがないって気はする。それでもやっぱり欲しいかも。

2004/09/16(木)

帰ってほとんどそのまま寝てしまいました。そんなわけで翌朝の更新。

今日は全奏があったわけですが、なんと急遽講堂が使えなくなってしまいました。こんなのは今に始まった話じゃないけど、困ったものです。でも今日は一食で全奏をすることができたので。まぁ良かったです。変な感じでした。

スランプなのかもしれないです。"かも"って何だ、普通にそうです。週末に時間があったら調整出してみようかなぁ。レッスンも日にちを変えてもう少し早く行こうかなぁ。と、色々脱出方法を考えています。

長かった夏休みもあと半月で終わります。

2004/09/17(金)

朝からブラ1を聴いてます。時間があまりないときは2章から聴きます。僅差ですが3>2>4>1の順で好きです。大抵の交響曲はこういう順番で好きです(2と3は入れ替わったり)。中間楽章が好きらしい。
聴きながら「なんでこんなに良い曲なんだろう」とか思ってしまいました。ブラ1聴いてるときっていつもこんな感じ→(>_<) です(笑)。

今日は朝からそのブラ1のトップ練→午後はペルシャのP練→夜はセクリ飲み、です。セクリ飲みは言わずもがなオール。ハードだけど、結局は笛吹いて飲んで遊んでってことなので :) 残り少ない夏休み満喫中って感じ。

明日更新しなおします。きっと。
…というわけで、もはや日付は2日後ですが追記。
…と思ったけど、面倒いのでなし(笑)。


2004/09/18(土)

帰ってきたのが6時半前。7時くらいに寝て、起きたのが12時過ぎ。まぁこんなもんですかね。

今日は某プロオケの演奏会の手伝いバイトでした。開演前の室内楽を聴けることをかなり期待していたのですが、全く聴こえませんでした。残念。でも演奏会自体のは聴けたけど。生じゃないけどやっぱり得した気分です♪ ウィリアムテル序曲のEhrとFlのとこがすごい好き。あすこのFlソロが無性に吹きたくなりました。あとメイン始まる直前であがりだったので、楽屋ロビーで新世界を聴いてました。懐かしい。しかし速かった(笑)。

終わってから練習しようと部室へ。ウィリアムテルは確かオケスタかなんかがあったはず(自分のじゃないけど)。…のはずが、話したりしただけで結局練習せずに帰ってきてしまいました。何しに部室行ったんだろうか、私は。(--;;

あ。でも先日の全奏の録音を持って帰って来たので、今聴いてます。ちょっとは意味あったかも。

2004/09/19(日)

久々(だよなぁ)に配布のバイトでした。睡眠時間4時間半のせいか、かなりキツかった…。休憩挟んで全部で4時間。最近配ってるとだんだん眠くなってくるのは、もしかして睡眠不足でバイトに臨んでるせいかしら。てか絶対そうですね。

その後練習に行って。帰りの電車は国分寺行きをゲットし、らっきー♪とばかりにタイマーなしで寝てました。したら「お客さん終点ですよ」って車掌さんに起こされてしまいました(笑)。初体験で御座います。しっかし酔っ払いみたいだよなぁ、これ。

2004/09/20(月)

昨夜寝たのが3時。今朝起きたのは4時。最近4時間睡眠ばっかりだ。そのせいかもう既に眠いです。まだ23時前だというのに。これ書いたら寝てしまおうかなぁ。

朝から分奏。ありえないことにFl&Piccパート4人はそろって遅刻でした。しかも内3人は寝落ちです。本当に有り得ない!"ありえない"という言葉を使うのは好きではありませんが、今回ばかりは使いたくもなります。

昼は全奏でしかも全曲。相変わらず笛の調子はイマイチです。むむぅ。(>_<)

全奏後練習しようかとも思ったけど、たまには早く帰ってくることにしました。22時前に帰ってくるなんていつ振りであろうか。せっかく早く帰ってきたから曲紹介でも書こうと思ったのですが、資料集めでもう力尽きました(はや)。この強烈な眠気には勝てそうもありません。寝れるときに寝ておきます。

おやすみなさーい。

2004/09/21(火)

いつもよりも15分も早い電車に乗ったのに、大学に着いた時間はいつもと同じ…。本当ならどんなに少なく見積もっても5分は早く着くはずなのに。それは中央線が遅れていたから。あぁ、早く出たときに限って。(--;;

そんなこんなでトップ練でした。かれこれ3回目です。3回ともメンバーが違うことに気付きました。本日は、木管+Hr1。本当は3rdも呼ぶはずだったのですが、私が昨日連絡し忘れたのでナシでした…。朝一だと最初の方は音出しも兼ねた感じになってて、あんまりよくないかなぁとか。でもまぁ仕方ない。

夕方渋谷に行ったり。夜は練習したり。久々に個人練の時間取れて良かったです(少しだから基礎練で終わったけど)。

2004/09/22(水)

よく働きました。と思う。

途中に2時間半と30分の休憩を挟んで、計6時間ティッシュ配り。久々にティッシュです。ティッシュ配りとビラ配りって似てるけど全然違うんですよ、配る方としては。受取率が桁違いなので、やっててさほどつらくなりません。

何がすごいって。18時まで配って、急いで片づけして、急いで着替えて、駅までダッシュ。配布終了のわずか10分後の電車に飛び乗って、19時からカテキョ。カテキョ先の家に着いたのが19時ちょうど。「すげー、ぎりぎりだ」と独りでやけに感動してしまいました。

その後部室へ寄って、終電近くまで練習。

明日の午前はトレーナー分奏なのに、こんなに遅く帰ってきちゃって。(--;;

2004/09/23(木)

現在9/24 9:22。要は朝帰りです。(--;; 夕方からバイトなので、とりあえず寝ます。今日の夜にまとめて更新します。

というわけで。
夏休みサシ飲み企画第…何弾?(笑) とにかくそういうことです。使ったお金は断トツでNo1でした。今回はCl吹きな後輩です。サシ飲み相手って同学年はなかなかいないことに気付く。夕方から銀座の楽器店で楽譜漁り、夜は軽い夕飯の後、バーでワイン→居酒屋→居酒屋。こりゃ金もかかるわってわけです。更に馬鹿なのは、明け方に部室へ行って、2時間楽器を吹いたことですね…。バッハやらテレマンやら。

いやー、金も体力も相当使った気分です。

2004/09/24(金)

さくっと書いてしまおう。

13時半に起きて、夕方から某プロオケの定期公演手伝いバイト。その後は…なんとまぁまた飲み会です。自分でもようやるなぁ、と思います。でもたまたま2夜連続になってしまっただけ、と言い聞かせてみたり。懐も肝臓もツラいとこではありますが、楽しいからいいやって割り切ります。夏休みもあと僅かですし。

単純に昔よりも飲むペースが上がってるのもあるけど、やっぱり酒に弱くなってるような気がする。や、飲む量が全然違うからむしろ強くなっている可能性も無きにしも非ずかしら…? 他人は私のことを酒豪だとか、ザルだとか言いますが、実際は普通くらいだよと本気で思います。まぁそう思ったところで、それなりに大型の飲み会ではがんがんに飲んでしまうわけですがねぇ。(--;;

初・帰りの山手線で乗り過ごしました。びっくりしました。更に。電車降りてから気付いたのですが、持ってたはずの折り畳み傘がない。どうやら置いてきてしまったようです。やはり酔っ払うとろくなことがありません。

2004/09/25(土)

土曜のバイトは定時20時だけど、いつも残業があります(任意だけど)。ところが、なんと今日は奇跡的に19時半終了でした。こんなことあるんだ!て感じです。

そんなわけで、帰りに部室へ行って笛を吹くことができました。

2004/09/26(日)

バイトの関係で秋葉原に行きました。というわけで仕事終了後は久々に秋葉原の街をふらふら。随分と来てなかったような気がします。せっかく定期のお陰で安く来れるというのに。やっぱり面白い街です。物欲が刺激されるので、あんまり懐にはよろしくないのですが。まぁ基本的に高いものなので衝動買いする心配はないし(笑)。

…とか言いつつ、CDプレイヤーを買ってしまいました…。以前から目をつけていたのはこれだったのですが、+1000円もしない値段でこっちが買えてしまうので予定変更。今さっき見て気付いたのですが、mp3のID3タグ表示対応…つまり曲名&アーティスト名が表示できるのですね。わぁ、これは期待していなかった。というわけでとても得した気分です。得した気分でも出費は出費なのですが。

DVDドライブって思ったよりも安いんですねぇ。この前一晩飲んだときに使ったお金くらいで買えてしまう。買おうかなぁ。買いたいなぁ。

シベコンが熱いです。新しい人が参加してくれて、嬉しい限り。

2004/09/27(月)

一昨日くらいから喉の調子がよろしくなく、咳もなかなかだったのですが、やはり風邪を引いたようです。全奏終わった後はさっさと帰ってきてしまいました。明日は1日バイトなので、薬でも飲んでさっさと寝ようと思います。

気付けば夏休みもあと3日。長かったなぁ。夏休み終わる前に机の上を片付けたい…。

2004/09/28(火)

ティッシュ配りでした。序盤は喉も痛くて大変だったのですが、昼以降はそうでもなくなり、無事終了。1日立ちっ放しで体調悪化ならともかく、なんで良くなってるんだろう? でも涼しくて曇ってて、ほんと助かりました。

配布場所の近くにTULLY'S COFFEEがあったので、気になってしょうがなかったマロンラテを休憩時間にいただきました。栗好きにはたまらない。美味しかったです。また機会があれば飲もうかな。ドトールのマロン・ラテも気になるところです。食欲の秋らしいです。

2004/09/29(水)

トップ練→演奏会バイト→飲み。

トップ練は楽しいのですが、いい加減もう少し計画的にやらないと…という気もします。今は時間が長いので全楽章通して気になったとこをってできるけど、10月以降はどうなるやら分からないので。

演奏会は今日はサントリーです。仕事中に舞台裏を通ったのですが、団員の方々が練習してて(弦しかいなかったけど)。秘かに興奮してました(笑)。あとマエストロの楽屋があったりとか。こういう風に裏が見れるのは楽しい。 :)

夜は飲みでした。量はそんなでも無いけど、質はばっちりです♪ やっぱり、美味しいお酒を好きな仲間と飲んで程良く酔うってのが、私的には正しい飲み方と思う。もちろん馬鹿騒ぎで飲むのもそれはそれで楽しいし、嫌いじゃないけども。

しかしこの更新時間…まぁ、そういうことです。(--;;

2004/09/30(木)

起きたら13時過ぎでした。びびりました。だって分奏は14時半から!というわけで、その10分後には家を出まして。なんとか間に合いました。良かった…。なんで13時過ぎに目が覚めたかは謎ですが、まぁセクリの意地ということにしておきましょう。10分で家出たなんて最短記録です。

木曜ですが今日は全奏がなく、ロシアンブラスを聴きに行きました。

なんかプログラム見ると、どう考えても金五じゃなくて管弦楽の演奏会です(笑)。禿山が一番良かったかなぁ。展覧会かなぁ…。そういえば展覧会は昨年サンクトペテルブルグのを聴きに行ったのです。もしやらっぱソロは同じ人?とか思ったり。不思議な感じです。何より良かったのはアンコールだった気がします。ヴェルディには笑いましたねぇ(カエルも笑ったけど)。Tpが1人いない…?と思ったら、ヴィオレッタの格好して出て来たんですよ!赤いドレス着て、ヅラかぶって。いやー、面白かった。誰か誘ってくれば良かったなぁとか思いました。

気付けば今月行った演奏会は、blast!とこれだけです。管弦楽はゼロ。ブラスばっかりでした。変なのー。

家に帰ったら、この前amazonで買ったCDが来てました。ハチャトゥリアンのVn協奏曲。ただしソリストはランパル! Flute版です。今聴いてますが、とんでもないですね。元々Fl協奏曲はほとんど聴かないので比較とかはできないんですが。

N響のホームページがリニューアルしててびっくり。

<<200408
200410>>
go to Trash  go home