Diary/200410

2004/10/01(金)

今日から後期の授業がスタートです。といっても、やはり最初はオリエンテーションばかりで何とも。

それより何より成績発表です。絶対来ないと思ってた科目がぎりぎりで来ててびっくりです。その代わり(?)、アナログ電子回路を落としました。相当ショックです。前期唯一まともに勉強した科目なのに。単位数的には予想以上なのに、悲しいです。前期の回路理論も実はぎりぎりでした。研究室は回路系を考えてるというのに。進路変えようかと思ったり。でもおそらく、どっちも試験中のケアレスミスで点数落としてる予感です…。

あとはレッスンに行ったり。

2004/10/02(土)

久々に演奏会へ行きました。1月以上も行ってなかったのです。

もう既に話題になってますが…。「プロでもあぁいうことあるんだぁ」て思いました。私はプロオケを聴きに行くときは、出来とかよりも演奏自体を楽しむ人なので、出来に対してどうこう思うことはほとんどありません*1。だから今回のように演奏に対してヘコむのは初めてです。ロイヤル・ストックホルムの行けば良かった、と切に思いました。ていうか「この曲やるのか…素直にカレリアにしときゃ良かったか」とか思わずには居られませんねぇ。
皆を誘ったのは自分なだけにちょっと申し訳なかったり。

メインのプロコは実は初めて聴いた曲でした。1曲だけ知ってるのあったけど。今日はこっちを聴きに来たのかなぁとか思いながら聴いてました。バレエ音楽はやっぱり分かりやすくて良いです。聴いてて楽しい。プロコはまるっきり未開拓なのですが、開拓してみようかと思いました。今度お金があるときに(今はない・泣)、ロメジュリはCD買ってみようかなぁ。

2004/10/03(日)

雨の中ビラ配りというのは初体験です。こんなもん体験したくなかったけど…。とある試験の会場でビラ配り。つまりスーツだったわけで、スーツが濡れてしまった。(/_;)

あとはトップ練したり、ペルシャ練があったり。

工大祭まであと20日。ペルシャと二重奏(演奏喫茶飛び入り)、どっちも心配です。しかしそれより、冬定まであと55日。こっちは心配どころか、間に合う気さえしません。いい加減色々と対策を講じないといけないかなぁ。

2004/10/04(月)

今期は実験計画書を実験初日9時に提出しないといけないらしい。今日はその初日。3時半就寝ながら寝坊はしなかったのですが、しかもそれなりの余裕を持って家を出たのですが…、途中で白衣を忘れたことに気付いてUターン。雨の中走ってました。昨日は雨の中ビラ配りだし、もう雨嫌いになりそう。(>_<)
しかも東急線が遅れてて、また冷や冷や。まぁ結果的にはぎりぎりだったのが遅延証明が出たお陰で余裕になったわけですがね(笑)。

普段使ってる南2号館の講義室がキレイになって気持ち悪いです。なんだか他の場所にいるみたいで居心地悪い。ていうか、講義室よりもトイレを改修して欲しいもんです。西6号館とか西5号館とかはあんなにキレイになったというのに。

そういえば、クラリネットを吹いてみました。何気に初めてです(バスクラは吹いたことあるのに)。フルートは抵抗ゼロな楽器なので、吹くのにこんなに抵抗のある楽器というのは全然ダメです。疲れる〜。よくこんなの吹けるよなぁって感じです。まぁ他のどの楽器吹いてもそう思うんでしょうけど。腹から息出さないと音が出ない感じがしました。フルートは(ホントはダメだけど)腹から出さなくても音出ちゃうんですよね。腹から息する訓練にはなるのかしら、と思いました。ただし吹き過ぎなければ。吹き過ぎると口がなんか変になってフルート吹き難くなるから。

2004/10/05(火)

実は別にそんなに沢山授業を取らなくても良いことに気付きました。でも何故か面白そうな授業はことごとく1コマ…。もしかしたら2年生の授業を3つくらい受けるかもしれません(笑)。まだ思案中ですが。

実験のレポートがテンパる前に色々とやっておきたいこと、考えておきたいこと、などなどあるのですがなかなか進みません。とりあえず机片付けたいなぁ。

2004/10/06(水)

授業受けて、分奏して、練習して、カテキョ行って。

久々に良い天気でした。やっぱりこういう日は気分が良いです。夜は夜で月がきれいだったし。良い季節になってまいりました。夏が終わってしまったのは寂しいけれど、秋も好きな季節だしv

2004/10/07(木)

代吹きならぬ、代振りをしました…。冬定全奏前にミニコンの全奏をやってるわけですが、それを聴こうと客席に座ってたら。どうやら舞台の様子がおかしい。指揮者のコが実験でまだ来てなかったのです。他の指揮者たちもことごとく都合がつかず、たまたま客席にいた私に回ってきたのでした…。(--;; 「いや無理だってば」と思いつつ、でもやったのでした。3回通しただけです。3回目になるとやっと聴く余裕が出てきますね。いやぁ、しかしホントに失礼いたしました。でも実はちょっと面白かったです。もうやらないけどね!

シベコンは最初40分以上出番がなくてひたすら待ってました。「19時まで吹けなかったらどうしよう」とよく分からない心配したりしました(全奏は18時から)。あまりにつまらなくて。したら最後「じゃあ2楽章やって終わり」みたいな雰囲気。え、そんな!ものは試し、2ndFlのコの後押しもあり、「3楽章やりたいです!」と言ってみました。したらなんと2楽章じゃなくて3楽章になりました。こういうことってあるんですねぇ。しかし、わーい♪と喜んだ割には出来はあんまりでした(個人的に)。(--;;

2004/10/08(金)

昨日で授業が一回りしました。そういえば。時間割を決めないといけません。火曜午後を空けるかどうか…。空けると色々メリットはあるのですが(火曜は練習無いし)、あんまり授業数を減らすとやっぱり不安です。うーん、迷い所。専門は実験以外で7単位取れば良いので、ここを空けても余裕のはずではあるのですが。むむむ。

雨がすごいですねぇ。明日は色々予定があるのに。台風突然軌道変わったりしないかなぁ。しないよなぁ。

なんか私はペンギンに似ているというよりも、Suicaのペンギン君に似ているらしいです。某M君談。昨日もSuicaのペンギンのシールを別の後輩に見せたら「似てる!」と絶賛(?)されました。どうなんでしょう。まぁでもこのペンギンかわいいし、似てると言われて嬉しくないわけでもなかったり。

2004/10/09(土)

台風到来。分奏は迷った挙句、昨夜中止を決定。

そんなわけで、2004大楽器祭@サンシャインへ行きました。分奏中止にして楽器祭には行くんか!というツッコミが聴こえてきそうですが…。台風で電車が遅れまくったら人が集まらなくて分奏にならない、朝来れても帰れなかったら困る、などなどの理由から取り止めたのです*2

昨年の楽器フェアと比べると、規模が小さい感じはしましたが楽しめました。二胡の演奏が聴けたのが結構嬉しかったり。聴きたい聴きたいと思ってはいたのです。昨年はピンクゴールドの楽器に大騒ぎしてましたが、今日のは置いてなかったですねぇ…。ビックバンドを聴けたりもしました。

夜の金管演奏会までまだ時間があったので、ついでに水族館へ。水族館となるとどっちがついでか分かりません。やっぱ水族館好きです♪ サンシャインの水族館なんて10数年ぶりですが、ここって動物もいるのですね。蛇とかもみれて面白かった。ただ最悪天候の為、普段外にいるペンギンが見れなかったのが何より残念でした。(/_;)

天気も天気だったので30分以上も余裕をもって、いざ金管演奏会会場へ。池袋→品川→大森、と乗り継ぐ予定だったのですが…。品川で降りた時点で、なんと京浜東北がストップ。京急線もストップ。「しょうがないから五反田から池上線か…」と五反田へ戻ろうとすれば、手前の大崎で山手線外回りがストップ。埼京線では五反田にも目黒にもいけないので、泣く泣く金管演奏会は諦めたのでした。(>_<)

そんなわけで、昨晩MLで「金管演奏会行きましょう」みたいなメールを流したセクリ本人が行けなかったのでした。あー、信用ガタ落ちかしら。台風の馬鹿ー!!

2004/10/10(日)

バイトでした。配りじゃないですよー。とある調査バイトだったので、色々回りました。まぁ勤務時間のほとんどが移動なので楽ではあるのですが。

プーランクの2台のピアノの練習がありましたが、トップ様がいないとこんなに落ちるとはね。や、2回目以降は一応入れたけどね。

2週間後、3週間後、と連続してピッコロの本番があります。最近ピッコロは余り練習してなくて腕が落ちまくりなので、いい加減復活させないといけません。というわけで、今月の目標は「フルートだけでなく、ピッコロも毎日吹く」です。冬定のアンコールにもよりますが、現役で吹くピッコロは今月で引退になる可能性が高いので。大好きなピッコロだけにくいの残る引退演奏にはしたくありません。昨年のチャイ4は繰り返すまい。

2004/10/11(月)

朝から分奏で、昼は全奏、夜は某OBオケ(と呼んで良いのかしら)の練習へお邪魔してきました。

ブラ1の全奏が過去に類を見ない消化不良に終わりました。ストレスたまりました。4楽章だったのですが、楽しい箇所はやってたんですが「メロディー以外で」とかで吹けず。「はい、じゃあこっから全員で」とか言っても、出番の直前で止められるし。はぁ…。

さて、某OBオケ*3の練習。夜時間があったので行ってみました。すごいです。最終的に指揮者含め10人。Vnの1と2が1人ずつ、Va1人、Vc2人、Hr2人、Fl2nd。すげー。これでブラ4全部通しちゃうんだからすごいです(笑)。でもこれはこれで面白かったです。一応曲知ってるから、所々曲になってるのが分かるんですよ。楽しいというか面白いって感じですね。にしてもこうして少し吹くだけでもブラ4が楽しいのは分かりました(笑)。これは乗りたいですねぇ。しかしどうなることやら。

2004/10/12(火)

まもなく6万hitです。わくわく。

後期の時間割が決まりつつありますが、1コマばっかりです。1コマは外したいのですが、やりたい授業は何故か朝ばっかり。まぁ午前中だけ空くよりは午後だけ空く方が時間の融通は利いて良いわけですが。いかんせん1コマ間に合えないのですよ。明日は行けると良いなぁ。

夜はとある後輩とお好み焼きを食べに行きました。先月色々お世話になったのでそのお礼でオゴリです。そういえば前回このお店に来たときは先輩におごりました*4。オゴリというのはやっぱり会計のときドキドキしますね。まぁ何となく「どんなにいってもいくら」ていうのは頭にあって絶対足りるってのは分かってるんだけど、それでもねぇ。

机の上がものすごい散らかり様を見せています。周辺も。そしてレポートに手を付けねば…。やることがたまってきました。

2004/10/13(水)

工大祭まであと10日。

せっかくいつもより早く家を出たのに、こんな日に限って人身事故。だから早く行く気なくすんだよなぁ。(--;; 明日は2コマからなので、明日こそ遅刻せず行こうと思います。きっと…。

午後の分奏の後は急いで、池袋へ。ティッシュ配りです。終わって即行カテキョ…だったのですが、10分遅刻。もちろん連絡はしましたが。やっぱり水曜分奏後に配りのバイト入れるのは無理あったか…次週から止めます。配りはやるなら火曜の午後かなぁ(そのためには午後空けないとなんないわけですが)。

2004/10/14(木)

後期始まって2週間。やっと遅刻せずに授業行けました。ちなみに今日は2コマからです(笑)。そういえば明日が申告締切なので、いい加減時間割を決めないといけません。最後だし他ジャンルに及んでみようと思います…というのは、つまり他学科開講科目*5を2,3個取ることにします。情工系のと機械系のは決定で、あと経シス系のを取るかどうか…。明日受けてみて決めます。こんなに時間割で悩んだのは初めてだ。

メインの全奏がありました。割と思ったように吹けました。しばらく全奏で思い通りに吹けないのが続いていたのですが。これでだんだん調子が上がってくると良いなぁ。その後の工大祭の練習でピッコロを代吹きしたんですが、ピッコロは全然ダメです。本当に腕が落ちてしまって、ここ数日ショックを受けっ放しです。ショック受けてるヒマあったら練習すりゃ良いんですが。あと1週間ほどで本番1発目。頑張らねば。(>_<)

…と思ったら、全奏の録音聴いて幻滅。まだまだです。(--;; でも今まで音量からしてだめだったのに比べればマシになってきたかな。アシ居なかった割には音量出てる、かも。日々精進しよう。

2004/10/15(金)

i,ROBOT』を観てきました。映画というといつも渋谷で何だか芸がないので、六本木へ行ってみました。したら普通に迷いました。(--;;

映画は期待通りでした。面白かった。こーゆージャンルはすごい好きです。
あと映画館がでかくて、音響も良くてびっくりでした。同じお金払うんだったら、こういう場所で見た方がお得ですね。でも交通費余計にかかるから正確には同じじゃないんだけど。まぁ。

それにしても今日は良い天気でした。うっかり授業初サボり。

2004/10/16(土)

分奏したり、バイトしたり。

ふと気付くと、自分が見る分奏も残り回数が手で数えられる程になっていました。本当にあっと言う間です。来月の分奏予定を書きながら「これ書くのも最後かー」とかやっぱり思うものです。まぁ思い出に浸るのにはまだ早いですが…。

バイト後は練習に行こうかと思ってたのですが、部室着くのが21時は余裕で過ぎそうだったのでやめました。しかし本番一週間前。やっぱり練習行っときゃ良かったか?まぁ今更です。明日頑張ろう。

2004/10/17(日)

昨日に引き続きバイトです。バイトっつぅと「ティッシュ配り?」て結構言われるのですが(一番やってるバイトはこれだから当たり前っちゃあ当たり前)、土日にやるのは大概違います。データ入力とか、データチェックとか、調査にでかけたりとか。17時とかには開放されると思ったのですが、終わったのは19時ちょい前でした。前回・前々回はそれくらいには終わったのに。と言っても、実は定時は19時なので、これでも早く終わった方なんですよね…。

そんなわけで、最後の十重奏(ペルシャ)の練習には出れず。プーランクすら半分くらいしか出れず…。(/_;) 絶対どっちの曲も私が一番吹けてないんですよ(特にペルシャ)。あと6日です。できるだけのことはやろう、うん。

2004/10/18(月)

今日まで4回にわたった実験では白衣を着た実験でした。今日は測定だけだったのですが、前回までは集積回路の製作だったのです。やっぱりこういうのには惹かれますね。デバイス系の研究室行けば、嫌っちゅうほどこんなことやるそうで。やっぱり研究室は回路系かデバイス系かな…。

ブラ1の全奏。前回4楽章をやったときはことごとく楽しいところを吹かせてもらえず不完全燃焼だったのですが、今日はそんなことはなく。4楽章のあのソロ、ほんと気持ち良く吹けました(それだけにピッチは気になるトコですが)。このアルペンホルンだけはねぇ、うまく吹けるんですが…。他のところも頑張らなきゃ。
全奏録音MD持って帰り忘れました。(--;; 今日は他も割と?うまくいったから、聴きたかったのですが。明日にお預けです。

話が飛びまくりですが…、久々に電車を乗り過ごしました。しかも特快で。そして次の駅で降りて、乗ったのは上りの終電車。危なかった。それにしても、のぼりの終電車で帰るなんて初めてでした。変な感じだ。

2004/10/19(火)

レッスン行きました。高音は割と良くなってきたのですが、中低音がやっぱりまだまだ駄目ですね。音色とか鳴り方とか。むぅ。

ブラームスは内で秘めてるものを外に出さない感じ、とか何とか。そんな話をしました。精神的にどーのとか話したんだけど、細かいの忘れちゃった。難しいというか、奥が深いというか、そういうイメージはありますねぇ。ブラームスって。でもあんまり難しいこと考えて音楽するのは性に合わないので(あんまり賢くないですから)、要はこのスバラシイ曲を目一杯楽しめれば良いんじゃないのって思います。でもその反面、「ここはこういう意味があって」とかいう話を実際聴くとすごい興味深いと感じたりする。

あ、今晩はレポートをやろうと思ってたのに。もうこんな時間(1時半)だわ。やばい、工大祭前に終わるのかしら。

追記

突然昔の文章が読みたくなり、高校の部活を引退したときの文章を探して読んでました。総括って1年終わった後に有志で原稿出して本作ってたんです、うちの部活。あれから、えーと4年弱。また私は引退を迎えようとしています。最近こんなことばっかり考えている。直前期の心境とかってやっぱり同じなんですね。思い出にふけりつつ、あのときと同じ気持ちで引退できたら良いなぁと思いました。「色々あったけど、ここで、このメンバーと一緒に音楽できて良かった!」て。そう思えたら良いと思いませんか。

本番直前にリハ室で泣いたのとかすっかり忘れてた。そういえばそうだったなぁ…(遠い目)。確か先輩が激励に来てくれてて、それで泣いちゃったんだよね…違う、手紙読んで泣いたんだっけか?(笑) こういうの駄目なんですよね。小学校の卒業式とか、式とかではさっぱりだったのに、委員会の顧問の先生に「1年間お疲れ様」と言われた瞬間泣いてしまった(委員長1年間やってたのです)。

泣くで思い出すのは昨年の冬定。同じ涙は二度と流したくありません。悔し涙で引退なんて嫌だ。4年前と違うのはこの想い*6。ついに冬定まで40日を切りました。ブラ1もさらわなきゃ。

なーんて、やってたらもう4時です。レポート書いてないのに。しかも明日も1コマ授業あるんです。なにやってんのー。(>_<)

2004/10/20(水)

今日はメインFg→メインOb→メインFl2ndとサシ練の後、ムラマツでピッコロを修理してきて、ペルシャP練、でサシ練オンパレード…のはずだったのですが。ですが、台風などによりFgだけしかできませんでした。

厚生科から「活動を中止して速やかに帰ってください」て言われたんですよ。こんなんあるんですねぇ…。今日は水曜で授業が無かったわけだけど、これが木曜とかだったらどうなってたんでしょう?良かった…のかな。そんなわけでカテキョもお休み。

でもピッコロは直しに行かないとしょうがないので、ムラマツへ。当日になると思ったのに預かりになってしまった。帰ってくるのは本番前日。もっと早く手を打てなかったのか、と思います。でも間に合うだけいいか。

疲れてたのか帰ったら気付いたら寝てました。てか昨晩あんまり寝てないからなぁ…。5時前に妹のケータイが鳴り、それで起きてしまいました。昨日寝た時間は確か5時前…めちゃくちゃな生活だ。そんなわけで翌朝の更新でした。

2004/10/21(木)

どうやら今週は堕落ウィークらしく、どうも気合が入りません。"でした"が正解か。明日から4日間授業ないし。冬定も迫ってきてるし、工大祭明けからは気合入れないとなぁ。冬定の時期は中間テストがあったり、レポートが山だったりで、もう大変なことなのです。少しでもそのときの負担が減るように授業はしっかり受けておかないと…。

最後のペルシャP練。今日は調子よかったなぁ。本番もこんな風にいけると良いのだけど。明後日本番だけど、明日1日バイトでおそらく笛はふけないのですね。怖い怖い。体力残ってれば吹きに行きたいものだけど。

2004/10/22(金)

1日ティッシュ配ってました。

いつもならこんなことした後は家帰ってゆっくり休むのですが、明日本番だし何気に元気だったので練習しに部室へ。1時間程度吹いただけですっかり疲れてしまいました。やっぱり元気だったのは気のせいだったらしいです。そう、ピッコロが返ってきたのですが、これがまぁ吹きやすいこと。ピッコロ調子悪いのは自分のせいじゃなく、楽器のせいだったんじゃ…とか思いました。これならショスタコも何とかなるかなぁ。

電車が遅れたりしてたので、帰ったのは0時半をとっくにまわった頃でした。いい加減眠いです。もう寝ます。

2004/10/23(土)

工大祭です。本番です。そんなわけで、

の2曲が本番予定リストから姿を消したわけです。

ペルシャはリハでさっぱり合わなくて、本番どうなるかと思ったのですが、何とかなりました。たぶん。2楽章の冒頭&ラストのカデンツァが割と上手くいったので満足です。反省文のようなものを来週末までに書く予定です(今日はレポートがあるので無理)。
プーランクのピッコロは2,3音ハズしましたが、あとはまぁまぁ良かったかなと。最後のHighB出たし。ピッコロがほんと良く鳴るようになりまして。そのお陰です。いやー、良かった良かった。

というわけで、今回は大成功とまではいかなくても無難に本番を終えることが出来ました。自分的には成功かなぁ。

夜はレセをサボって、友達のジャズダンスのライヴを観に行きました。風邪薬のせいでうとうとしつつも(笑)、楽しんでまいりました。途中、地震で2回中断したんですよ。照明その他が揺れちゃって中断せざるを得なかったみたい。出演者は気の毒でしたねぇ…。ジャズダンスって普段関わりの無いものだから、たまに観に行くとなんか色々楽しめます。新鮮な感じ。

それにしてもレセ出ないと、本番終わったー感が少ないですねぇ。(--;;

2004/10/24(日)

実験レポートの為、今朝9時半就寝。ミニコンを聴きに行かねばならなかったので、起床は1時間半後の11時。その割には元気でした。

ギリギリまで寝たので到着もぎりぎり。最初は開演に間に合わないんじゃないかと思ってたのですが、なんとか間に合いました。良かった。後輩たちの演奏を客席で聞くというのは変な感じです。なんかOG気分を先取りした感じ。

演奏喫茶飛び入りでバッハの「2声のインベンション」を吹きました。やっぱり演奏喫茶は緊張します。久々にあすこまで緊張しました。ほんと身内の鑑賞者が少なくて良かったです。演奏が止まらなかっただけ上出来かもしれませんが、ミスりまくりで焦るばかりでした。その後、ハイドンにも参加させていただいたり。こっちもまたミスりまくりで申し訳なかったです。はぁ。でも楽しかった。

もっと楽しかったのは、レセ中にブラ1木管トップ陣+Hr3rdで木五やったことですね。これまたハイドン。音練で1度合わせただけにしては良く合ってたと自画自賛してみたり(まぁ曲を5人とも知ってるからね)。あとトトロ5分の3初見でやったり。やっぱり木管4人なんか何度も4人でやってるから合いやすいんですかね。すごいやりやすかった。このメンバーでちゃんと木五やりたいなぁ、と思いました。

言うまでも無く泊まりで、夜通し歩き回ってました。始発で帰って。しかし、1時間半睡眠でよく翌朝までもったなぁ。朝11時に起きてから翌朝6時頃電車に乗るまで、レセ始まる直前に少し眠くなった以外はさっぱり眠くなりませんでした。すげー、私。


トトロに合いの手うってきた鍵盤ハーモニカの彼も忘れちゃいけません。いつもと違ってなんでもありのライブ感覚で楽しかった。 きっしー

2004/10/25(月)

朝帰りで寝ても昼過ぎには起きてしまうんですよね。もったいなくて。でも大したことしたわけでもなく。

ミニコンが終わってしまって、もう残すは冬定と木管演奏会だけとなってしまいました。引退まであと2ヶ月ない。引退後、というか研究室配属後、どういう生活を送るようになるのか全然分かりません。楽器続けられるのかなぁ…というのが一番の不安です。向こうのキャンパスになったらほぼ無理です(平日はもちろん吹けないし、土日はバイトするから)。だからなるべくキャンパスが変わることは避けたい…けど、そんな基準で選ぶのはどうなんだ、とか。とりあえず今できるのは、今更だけど成績上げるために勉強することと、研究室サイト巡りくらいでしょうか。ふぅ。

2004/10/26(火)

自動制御って授業があるんですが、これが2クラスに分かれてまして。制御の勉強が全く初めての人とそうでない人とで分かれます。私は前期に制御系解析っつぅのを取ったので後者に属するわけですが、楽に単位が取れそうという理由から前者クラスにしました。したら見事に授業がつまらなく(当たり前です、やった内容ばっかなんだから)、こりゃ失敗したかもと思う今日この頃。

サシ企画、ついに1年生とです。いやー、何かでメールしてたらやたらと盛り上がって。じゃあ夕飯でもって感じだったんです(飲みじゃないです)。実は共通の知り合い(?)がいると暴露され、驚きまくりでした。楽しかった。やっぱり1対1で話すのって面白いと思う。

2004/10/27(水)

喉が痛い上に、はなは出るし、しかも口内炎まで。すっかり体調を崩したもよう。(>_<) 体調が悪い上に最近まともに笛吹いてなかったので、こちらの調子も悪くて。せっかくトレーナー分奏だったのに。

しかし昼から夕方、夜とずっと笛吹いてたら鳴ってきましたね。さっさと帰って寝りゃ良いのに、楽しくなって21時過ぎまで吹いてました。フルート四重奏を4人で練習して、ショス5を練習して、全奏の録音聴いて、シベコン聴いて、木九少しさらって、…。ははは。

なんか夕方くらいで喉痛いのは無くなってきたんだけど、代わりに頭痛が。(--;; 頭痛はめったにならないんですが。

明日はソリストが来るので絶対全奏休めません。というわけで今日はさくっと寝なければ。工大祭のこと書いたり、レポート書いたりしたかったのに。

2004/10/28(木)

昨日よりは遥かに体調は良いのですが、まだズルズルいってたり、くしゃみしてばっかりだったり。まだまだ完治には至らないようです。

ソリスト初合わせでした。すげーって感じです。しかし、終わり30分余ったんですよ。こりゃ前プロも練習に組み込めばよかったな…。前の全奏回数が圧倒的に少なくて、ちょっと心配だったり。全奏ないとさらってくれない人が多いので。

来春の定演のメインが決まったようです。引退が刻一刻と近付いてるのが分かります。選曲に参加してない時点でもう「最後の定演なんだよなぁ、これ」て。思うだけでやっぱりあんまり実感沸かないんだけど。ちょうどあと30日。あっと言う間だろうなぁ。

2004/10/29(金)

ただいまテンパり中ゆえ、明朝更新させていただきます。すみません。

…というわけで翌朝です。6時前(泣笑)。

体調崩しっ放しでも気力だけはあった今週でしたが、終に気力も尽きたのが今朝。とにかくダルかったので、週末に備えて午前は自主休講。午後から実験に行ったら、こんなときに限って1時間程で終わってしまいました。

そんなんでひたすら練習。1週間前に退院して以来絶好調なピッコロ君、今日もよく鳴ります(=ハイトーンが出やすい)。嬉しくなって、ショスタコを一通り吹いた後はスラヴ行進曲、白いつぐみ、チャイ4、とピッコロ曲を吹きまくりました。

2004/10/30(土)

福岡へ行ってきます。前にちらっと書いた記憶があるのですが、国民文化祭の数あるイベントの中の1つ「オーケストラの祭典」に参加してくるのです。要するに、全国から大学生が集まって*7オケをやろうってわけで。曲はショスタコの5番、パートはpicc(副)。

時間の制約があるので今回は鈍行で行くわけにも行かず。8年以上振りに飛行機に乗ります。ちょっとドキドキです。

2004/10/31(日)

というわけで、帰ったのが1時半。家を出たのが昨日の4時半だから、ほぼ丸2日間。うーん、それよりは長かったように感じます。そういえば家出たのって昨日なんだ…て感じ。

すっかり体力を使い切りました。休む間がないような気がします。さていつまでもつのやら、私の身体は。

書くものが溜まってきました。

大変です。そんな中ついに定演まであと4週間を切りました。大変大変。いつか書いた気がしますが…私は基本的にマイペースだけど、やることがある量を超えた途端にテンパり出します。まだ大丈夫なんですが、おそらく2週間後辺りからヤバいと思われます(冬定直前だってのに、中間テスト&実験レポートが)。

そう、ものすごいショックなことがありまして。めちゃくちゃ楽しみにしていたこの演奏会。

指揮者が来れなくなって、別の指揮者になり、プログラムも変更になってしまった。ドボ8もだけど、シチェドリンが聴きたかったのに!!(ショパンは眼中になし) はぁ、ショックもいいとこです。半年以上前から楽しみにしていたのですよ。コバケンのドボ8も聴いてみたいけど、たぶん行かないです。うーん、出費は減ったけどもねぇ。

<<200409
200411>>

*1 アマオケだと逆に色々気になって楽しめなかったりする。だからアマオケはほとんど聴きに行きません。
*2 分奏潰して遊びに行くほどの度胸はありません。てか、今の状態で(しょぼい分奏とはいえ)分奏潰そうとか思えません。
*3 Gテンですね
*4 お金を借りてたのでその返金としておごったのです。正確にはおごったとは言わないか…。
*5 内容・教官は他学科だけど、ちゃんと専門の単位に数えられる科目…で説明合ってるのかしら
*6 他にも色々あるけどね
*7 ジュニアの部、一般の部もある
go to Trash  go home