Diary/200505

2005/05/01(日)

帰って来ました。とんでもない渋滞に巻き込まれることもなく、割と早めに帰還。

本当は夜練習があったのですが、口がまだ吹ける状態にないので欠席。高校の吹奏楽部の30周年記念初見大会後の飲み会に参加してまいりました。…とか書くとサボったとしか思えませんが、今日が合宿帰りでなくて、夜飲み会もなかったとしても、練習休んでました。この状態でフルート吹くのは無理です。

30周年記念初見大会てあったのですよ(正式名称違うかも)。でも今日の10〜16時だったので参加できなかったのです。まぁ当然飲み会などはあるわけで、それに行って懐かしい人たちに会ってまいりました。やっぱり高校の友達って中学や大学の友達とは違う、と思う。すごい楽しかったです。

余談ですが、(知ってる方も多いかと思いますが)うちのオケの弦トレーナーも同じ出身です。トレーナーの高校時代を知ってる人とお話できたりちょっと得した気分。あんまり話してないけど、なんか面白いですよね。こうゆうの。すごい人なんだなぁと改めて思いました。

年単位で会ってないコに「なんか…外人ぽくなったね!」と言われました。どういうことなんでしょう。(?_?)

2005/05/02(月)

レスピーギ:作品集
レスピーギ:作品集

起きたら11時。いや、10時半だったか? 昨夜寝たのが2時ですから、よく寝たものです。なんだかんだ言ってしばらく3,4時間睡眠だったので、疲れがたまってたのでしょう。連日飲みだったし。

レスピーギの「組曲〈鳥〉」てのをラジオでやってたのを聴きました。すごいのどかな曲で良いです。ローマ三部作も入ってるし、このCD買おうかしら。

夕方から研究室へ。「偉いねぇ」と先輩に言われ、株を上げた気分です(笑)。16時とか言って行く意味あるのかよーって感じですが、土産を持ってく・先生に相談するという2つの目的があったのです。
院の研究室どうしようか本気で迷ってて*1、とりあえず今日辺り相談に行こうと思っていたのです。「回路設計とかやりたいんです」と言ったら「それなら○研(今いる方じゃない研究室)に行った方が良いよ」と言っていただけました。ほんと良い人だ、先生。後悔ないようにやりたいとこに行きなさい、というような感じで。
希望提出締切は1週間後ですが、おそらくお言葉に甘えて研究室変えるのを第一希望とするでしょう。そこが×だったら今の研究室です。移りたい先の研究室のB4は残らない宣言してるので、かなりの確率で移ることに決まりそうです。どっちの研究室も人気ない研究室なので、内薦で行ける予定。足切りがあると分からんけど、無いという噂…。

治る兆しのなかった口内炎が昨晩たっぷり寝たお陰かダイブ良くなったので、笛を吹きに行きました。丸1週間あくとさすがに結構キツいです。(>_<)

2005/05/03(火)

久々の演奏会です。

情報に一部誤りがあるかも。プログラム買ってないので。(--;)

合唱をやってる友達が出演するということで聴きに行ってきたのでした。途中何曲か寝てしまったものの、楽しんでまいりました。「春に」「二十億光年の孤独」など懐かしい曲を聴けたり。知ってる詩(「生きる」)が歌になってたり。やっぱりこの方のかく詩は良いなぁ、と思いました。「生きる」なんかは同じ詩・別人作曲で2曲の演奏があって、それもおもしろかった。

高校の友達と行ったので、その後はふらっと買い物したりしました。

2005/05/04(水)

朝〜夕方までバイト→夜カテキョでした。まぁ1日バイトだったわけです。

バイトは某所の荷物預かり所です。なんかとあるお客さんに「…系の顔してるね」と言われました。肝心な場所を聞きそびれ、聞き返したのですがやはり聴き取れず。一体何と言われたんだろう。めちゃくちゃ気になる。

カテキョに行く途中で良い感じのお店があって、また服を買ってしまいました。実は昨日も買ったばかり。更に言うと試験場に行く途中にあるお店にも狙っている服があり、それも買うと短期間で3着買ってしまうことに…。今シーズンは既に2着買ってるのでちょっと買い過ぎかもしれません。普通の人より単価が安いとはいえ。

カテキョ先の家を出たら夜風があまりに気持ち良かったので、ふらふら目黒〜恵比寿間を散歩しました。ガーデンプレイスはキレイで結構好きなのです。いつもなら割にカップルが多く独りで歩くのは多少痛いのですが*2、今日はそうでもなかったな。GWだから??

2005/05/05(木)

5が3つ続いてめでたい今日もバイトでございます。あまりの天気の良さにバイト入れたことを後悔するくらい。でもまぁ、稼げるときに稼いどかないと。

最近全然演奏会行ってないのですよ。先月は1回しか行ってません。今月はチケット2枚*3あるのでそれは行きますが、行くつもりだった読響のマラ1も新日フィルのブル7も行けなくなり、さほど多く無さそうです。GW中は夜が割と空いてるので何かないかなぁ、と探したのですが特に惹かれるものもなく。やっぱり日にちから演奏会を探す、というやり方は間違ってるらしいです。

2005/05/06(金)

府中試験場へ行ってきました。何気に三連休中はこの為に勉強してたのです(バイトの休憩中とか)。そのかいあって無事合格。やっと免許ゲットに至ったのでした。長かった…。

帰りに行きたい店があったのですが、帰りのバスがそこを通らなかったので断念。出費がおさえられたので、良しとしましょう。どうも旅行直後は財布の紐が緩くなっていけません。最近ちょっと散財気味なのです。

2005/05/07(土)

午前はのんびり。午後いっぱいはバイト。

書くことが本当にないので、少しつらつら書きます。
春休み辺りは「オケなり吹奏楽なりどっかの団体に所属して楽器続けよう」と思ってたけど、そうはならなそう。今乗ってるのはちゃんとやりますが、それが終わったらたまに遊んで吹く…とかになりそうです。週1だけ吹くんでも実力がある程度保てるようになれば笛はずっと続けると思います。でも下手になる一方になったら嫌になって辞めちゃうかも。それでも聴くこと(録音・生問わず)は絶対辞めないけど。
…と最近こんなことばっか考えてるんですが、まだ実際どうなるか分からないですね。ははは。生活が変わってテンパってるだけだと思います。軽い五月病? ←違うか

PCに何故か入っていたチャイコのピアコン2番を聴いています(演奏者不明)。Vnコンにそっくり過ぎでうけます。そして良い曲です。3番も今度聴いてみようかしら。

2005/05/08(日)

ふらっと演奏会行ってきました。

チケット高めだったのですが、曲がおいし過ぎるし、暇だったし、で行ってみました。ドラゴンの年のブラス版を生で聴いてみたかったのです。あ、not吹奏楽です。金管だけのいわゆるブラスバンドってやつ。
最近演奏会はほとんどハズレがなかったのですが、今回は久々にハズしてしまい少々凹み気味。奮発したので相当期待していたのです。期待し過ぎたらしい。4000円払ったんだから…と思わずにいられませんでした。惑星はトルヴェールに引き続き編曲物ですが、絶対Saxのが良かったな…とか。ドラゴンは生で聴けたのには感激でしたが・・・。

夜の全奏まで時間があったので部室で少し練習。したら4つ上(だっけ?)のFlのOBが来てて「二重奏やろう」と誘われたので、やらせていただきました。楽しかったー。昔は全然できなかった初見が最近ちょっとできるようになってきました。なんかこれといってやったわけじゃないんですが。なんでだろう。

2005/05/09(月)

進路希望調査の紙を出すために大岡山へ…。でも出しただけで研究室向かうのもしゃくなので、ついでに部室で笛吹きました。しかし昼休みに行ったのにヒトの少ないこと。皆ちゃんと授業に間に合うように部室出てるのね。偉いなぁ。

未だ研究グループも決まらずやることないので暇人です。一応教科書読んだりしているのですが、差し迫ったりしてないので割にのんびり。D2の先輩に「ひま?」と言われ、そのときちょうどメールしてたので肯定するしかなく。雑用でも頼まれるのかと思ったら「次の輪講の範囲の演習をやってみて」と。当然英語なわけですよ。大変大変。(>_<)

そういえば、すずかけ台でばったり後輩x2に会いました。通い始めて3週間にしてやっと遭遇。したら帰りには先輩を見かけたり。こうゆうのって重なるなぁ。

2005/05/10(火)

フルート会新歓があったのですが、カテキョがあった為に途中参加。最後の1時間くらい出てみました。なんか割り算の関係?でものすごく得をしてしまいました。申し訳ない気分。

さて、いつか書こう書こうと思って書いてなかったのですが。ここに弟が出てたり。自分の写真なくて弟の写真みせるのも変なのでどれがそうなのか書くのは避けますが、1位になったチームにいます。そんな弟はサッカーのサークルに入ったという噂。

2005/05/11(水)

輪講のち新歓。今更新歓ラッシュです。今日は自分の新歓でした。昨日から得してばかり。

輪講後に研究テーマ決めるはずだったんだけど、「時間ないから飲み会で」→(案の定?)結局話さず、で明日先生と話すことに。まだ微妙に決めかねてます。どうしようかなぁ。

「来年の研究室は○研(今いるとこじゃない)第一志望にしました」と言ったときの反応が「やめた方がいいよ」「おすすめしない」「大変だよ…」などなど。内外問わずこんな感じだと、さすがに迷いが生じます。二言目は「でも実力つくと思うけど」というフォロー。そうゆうとこなのです。

色々悩む時期だ。(+_+)

2005/05/12(木)

研究テーマ決まるは週明けとなりそう。どんどん延びてく…。

今日は試食会兼試飲会。今週末にある学祭で広島風お好み焼きを2研究室合同でやるのです。ドリンクでアルコールも出すので、「どの酒がお好み焼きに合うか」を見定めるという目的もあったらしい。でも後半は普通に飲み会でしたねぇ。めちゃ楽しかったです♪

お気付きの方もいるかもしれませんが、飲み会3連続です。明日も飲むから4連続…。自分の肝臓にエールを送りたくなります。(--;;

2005/05/13(金)

セクリ飲みがありました。飲みは何気に4連夜となっておりますが、1夜目は途中参加フルート新歓で生中1杯だし、セクリ飲みは基本的に量飲む会ではないので、言うほど消耗してない感じです。たぶん。不健康なのは否めませんが。

いつも通り…ではないですね。恒例のカラオケオールは今回はなしでした。皆明日予定があるので。なんとなく最初のセクリ飲みを彷彿とさせますが、それとはまた違う雰囲気だよなぁ。やっぱり。しっかしよく続いてます。今年度限りでしょうが。

気付けば都響のマラ2は一週間後です。オケの演奏会はしばらく行ってないのでめちゃ楽しみ♪ しかも復活だし! とかいきなり言い出したのはBGMがこの曲だからですねぇ。

2005/05/14(土)

というわけで学祭もどきです。名前的には学祭な感じですが、模擬店6店しかないし、あまりにイメージとかけはなれてます。何度かここに書いたように、お好み焼き屋さんをやっておりました。11時頃開店だったのですが15時半くらいで完売してしまいました。途中色んな物が足りなくなって買い出しに行ったり、材料切ったり。なかなかてんやわんやでした。シフト表が一応あったのですが、人手が全然足らず意味無かったです(シフトあってもなくても働かないといけない)。朝一で来た人が一番損してましたね。
そんなわけで明日来る方、早めにどうぞ。

今日はオープンキャンパス・研究室公開もしてまして。他大の学部4年の人とかいたりしたのです。その中に…なんと小学中学での友達に会いました。何年振り? 特別仲良かったわけでもないので、連絡なんてもちろん取ってない人で。ほんとにびっくりしました。
それだけで十分びっくりなのに、店閉めて研究室に戻る途中で今度は高校の友達に会って。更にびっくりしたのでした。すげー。

2005/05/15(日)

というわけで、昨日と同じ感じです。だいたい。午後はオケ有志によるアンサンブルコンサートを聴きに行ったり。だんだん知らない人が増えてきて、いよいよサークルから消えるときかなぁ、とか。

夜はもちろん打上げ。しかしツマミ買い出しの為に片道20分歩かないといけないってのはなかなかカナシイもんです。大学の近くには駅前にコンビニがあるだけなので。(>_<)
サークルや高校の友達との飲み会とは違った感じで面白いです…とここ最近いつも書いてる気がする。別にサークルの飲み会がつまらないわけでは断じてない。とにかく今晩も楽しかった♪ということです。

しかしこの遠さ(座れると合計1時間以上寝れる)。割に飲んだのに、帰るまでに酔いが覚めそうです。←まだ帰り途中
…と思ったら、さすがにそうはいかず。帰ったらぐっすりでした。アルコールが入ってるとよく眠れます。

2005/05/16(月)

シベリウス:交響曲第5番
シベリウス:交響曲第5番

今日はお休みです(ということにしました)。11時起床。

NHK-FMでこれ(→)のカレリアが流れてました。始めていい曲かも、と思いました。3楽章がばかっぽくない!というのが衝撃的でした(笑)。といっても、そんなにカレリア何度も聴いたわけではないのですが。最初に聴いた演奏が誰のかはわかりませんが、それがよっぽど馬鹿っぽかったのだろうか。

こんなもの発見しました→特別対談:二ノ宮知子(『のだめカンタービレ』作者)vs 都響常任指揮者 デプリースト。のだめ読んでるときに「え。デプリーストって都響の?!」とか思ったんですが、こんな対談があったからだったのでしょうか。先読むのがますます楽しみになって来ました。

Shostakovich;Syms.11 + 12
Shostakovich;Syms.11 + 12

こんなに天気が良いのに外に出ないのはもったいない、とばかりに14時半頃から外出。本日は新宿駅周辺でふらふらしておりました。Loftへ行った後はタワレコではショスタココーナーで散々悩んだ挙句に1枚購入(←)。ショス11が前々から1枚欲しいと思ってて、なんとなくムラヴィンスキーを買おうかなと思ってたんですが無くて。ヤンソンスの5番、11番、ゲルギエフの4番、辺りで悩んでました。ヤンソンスの5番は秋に聴きに行くので、「だから買う」か「だから買わない」か悩み所。せっかくだからとっとくことにして(まぁオケが違うけど)、結局買ったのは全然違うCDでした。まぁそんなもんです。

明日はちゃんと研究室行こっと。

2005/05/17(火)

昼前から眠くて眠くて。「やっぱ連休明けはダメだなぁ」とか思ってたら、昼食後の睡魔が半端なくて。午後は死んでました…。「こりゃ眠いだけじゃなく、体調崩してんな」と思いましたが、帰ろうにも今夜はカテキョ。

せめて各駅停車でたっぷり寝ながら行こう…と家庭へ向かう途中でお母様からメール。なんと生徒が風邪をひいたそうな。そういえば昔、個別指導をしてたときも似たようなことがありました。結構なんとかなるもんですね。

というわけで今日は帰ったら即寝ます。

2005/05/18(水)

研究テーマ仮決定?というわけで、先輩の実験を見たり、装置の使い方教わったりしました。「あぁ、これ実験でやったよなぁ」とか思ったり。その内これを独りで使うようになることを考えると変な気分ですね。あの頃はほとんど見てるだけだったのになぁ。明日も明後日もそんな感じらしい。暇な毎日に終止符。

土曜にたこ焼きを食べたら口の中やけどしたらしく。4日目となる今日もまだ痛いのです。なんとなく辛いもの・苦いものは避けてます。日曜だかにはっさく食べてすごい勢いで後悔したので。吹けないこともないんでしょうが、笛も吹いてません。我慢して吹いてもあんまり良いことないので(アンブシャが崩れて音色最悪、しかも口が痛いので気分は尚更悪くなる)。しかし次の全奏が土曜に迫っております。それまでに治るんだろうか。

ほんと管楽器奏者のくせに口内トラブル多すぎなんです、私。元々弱いのかしら。(>_<)

2005/05/19(木)

研究室内が妙な温度(もわっとした感じ)でめちゃくちゃ眠くなります。という話をしたら「夏は眠くなんてならない暑さだから大丈夫」とか。大丈夫じゃないって…。夏は図書館に逃げる予感です。しかし今日行った実験室は更に暑い。真夏ここで実験するなんて考えたくもない感じです。あるのかなぁ。あったら嫌だなぁ。(--;

なんか電車で見知らぬ人に乗ってる電車が急行かどうか聴かれたんですよ、帰り道。したら最後に「お宅、日本人?」とか言われました。日本人だよ!まったく。

しかしやっぱり11番は良い。(>_<) あ、ショスタコね。
明日はいよいよ都響のマラ2です! 今夜は早く寝よう♪

2005/05/20(金)

昼から実験→輪講→演奏会、ともうカツカツのスケジュール。

輪講延びたらどうしよう、が見事現実となりもう焦りまくり。いや、輪講自体はむしろ早めに終わったのですが。先輩の構想発表?が気付いたら始まってまして。ギリギリまで待ったのですが、終わりそうもないので勇気を出して「用事があるので抜けて良いですか」と言って抜けました。建物出てから駅まで猛ダッシュ。なんとか予定の電車に乗れました。良かった…。

というわけで演奏会です。オーケストラはなんと一月以上振り。最近ホント少ないですよ。3/21,4/15,5/20,と1ヶ月1回ペースですから。そんなんで久々の演奏会とあって随分前から楽しみにしておりました。

いやー、やっぱ生は良いです!大感激でございました。復活は前々から生で聴いてみたいと思ってたのですが、長いから寝てしまうのではないか…と心配で躊躇していました。(--;; でもやっぱその心配は無用で寝る暇などなく、十分演奏を堪能できたかなぁと。

1楽章のコルレーニョがあるとこが超好き。この曲の中で一番好きくらいの勢い。ピチカート好きとしては3楽章も外せません。いやー、それより何より5楽章のピッコロ4本でしょうか(笑)。しっかり見届けました。今までどこでやってるかちゃんと分かってなかったのです。笛吹きとしては1,5楽章のソロも。その他もろもろ、以下略。新日のマラ2は行かなくてもいっかなぁと思ってたけど、やっぱり行こうかなぁという気になりました。
これだから演奏会はやめられない。

月曜は9番を聴きに行きます♪

2005/05/21(土)

ピンク*4のシャツを着てったらなんか何人かに突っ込まれてしまった。私的にはそんな珍しい服じゃないんですが、そういえばこのシャツしばらく着てなかったっけなぁ。
電車乗るとき同じような色の服着てる人がいたので、「さすがに2人並んだらウザいよなぁ」と思って一席空けて座ったんです。したら次の駅でまた同じような色の服着てる人が乗ってきまして。間の席に座ってしまった…。せっかく空けたのに。ぐすん。

2週間近く振りに笛を吹きました。すごいあいた割には吹けました。昔に比べたらブランクに強くなったかもしれない。あくまで比較の問題ですが。ついに部室行き定期が切れたので、楽器を持って帰ってきました。朝もう少し早めに起きて、少し吹いてから研究室行けるようになったらいいなぁ…というのが密かな望みです。

大学院ですが、どうやら第一希望の研究室へ内薦で行けるっぽいです。良かった良かった。これで心置きなく夏にある演奏会に行けます。

2005/05/22(日)

タイムライン
タイムライン

朝から夕方までバイト。日曜夜はいつもなら練習がありますが、昨日あったので今日はなし。さくっと家に帰りました。

タイムラインを観ました。実は原作は既に読んでて、それもあって公開当時から観たかったのです。すごい勢いでカットされてますが、映画は映画で楽しめました。マレクがかっこいいです。(>_<)

映画話ついで。最近あんまり観たい映画がないなぁ…と思ったら、今週末辺りからざくざくと観たいのが。「機会があれば観たい」程度のものも合わせると6,7本くらいありそう。もっとも、実際観に行くのは多くて1,2本になるんだろうけど(笑)。

2005/05/23(月)

3日前に続いてまたサントリー。またマーラー。

久しぶりのP席です。やっぱり座るもんじゃないなぁ…と思いました。今度から合唱ない曲のときは末席避けようかしら。サイドならまだ許せるんだけども。どうも変な響き方というか変なバランスというか。
なんだか文句たらたらですが、演奏はちゃんと楽しんで参りました。元々好きなのは2,3楽章ですが、やっぱり4楽章がいいじゃん♪と思った今夜。1楽章は長くて厳しいです…あの湧き出てくる感じはすごい好きなのですが。2楽章後半〜3楽章くらい…3楽章は冷や冷やしました。でも4楽章はステキでした。感動物。
場所のせいなのか分からないけど、ピッコロがすごい響いてて楽しかった。しかしマラ9のピッコロもなかなかエグイですね…4楽章なんてほんといやらしい。どうやったらあんなにきれいなpが奏でられるのだろうか。

マラ9だから絶対ないだろうと思ったフライングはやっぱりなくて。演奏後のあの静寂がたまりませんでした。もっと堪能したいとこではありましたが。席が席だったので終演後時のお客さんの反応がよく見えました。スタンディングで拍手、ブラボー、などなど大盛り上がり。

2005/05/24(火)

健康診断がありました。昨年も一昨年も受けに行かなかったので、入学時以来3年振り。その間身長は155cmと信じていたのに、今日測ったら154.1cmでした。高校のときは154だったので、入学時の身長測定が間違ってたんじゃないか…と思っている次第。しかしまぁ、他の人から見たら55も54も大した違いじゃなかろうし、別にいいやぁ。

身長低くて困ることなんてほとんどないのです。頭上の高さの心配する必要ないし、「自分より背ぇ低い男なんて」と文句言うこともないし。「満員電車で埋もれて息が苦しい…」という方もいるらしいですが、それは思ったことない。そこまで低くないのか、ピーク時に電車に乗ってないせいか。もっともピーク時じゃなくてもなかなかの混雑ですよ、中央線は。
と思ったら、いくつかの実験装置を使うときに困ったり。使えないことないんですが、ちょっと厳しい。まぁどうしようもないけど。

2005/05/25(水)

7研究室合同の飲み会がありました。50人とかいたので、まぁ名前どころか顔すら全員把握するのは無理…。でも来年から行く研究室の方々はだいたい把握できた(はずな)ので良し。しかし「なんでここにしたの?」と何度言われたやら。まぁいいんです。

二次会は朝までカラオケでした。酔っ払ってるとホント音外しまくりです。(--;

2005/05/26(木)

朝寝て昼起きて。ぎりぎり夕方ではない、くらいの時間です。なんか1日無駄にした気分。でも夜カテキョ行ったからいっかな。

部室行き定期が切れたのを機に楽器を持って帰ってきてるのですが、まだ1度しか吹いてません。来月の本番まではコンスタントに練習しないといけないのに、なかなかうまくいかない。朝吹いてから研究室行くのがいいかなーと思うんだけど、夜予定があるときは午前から研究室行きたいし、なかなかそうもいかない。
ぼちぼち自分の実験も始まるようだし、どうにか時間を作らないと。やっぱり定期買って夜部室行くのが一番現実的か。

誕生日と日が同じだと「あと何ヶ月で誕生日♪」とか思ってしまいます。「今日でちょうど21歳と5ヶ月かぁ」とか。

2005/05/27(金)

演奏会が続いてる気がする。初カザルスホールです。

神田寛明さんはN響主席の方です。木管の笛を吹いてる方。
木管のせいもあるのか分からないけど、すごい優しい音でキレイな音で好きな音色なんです。たっぷり癒されてきました。シューベルトの冒頭のフレーズなんかちょっと泣きそうでした。良い。(>_<) アンコールも素敵でした。

願書取りに行かなきゃ…しかし…どこに取りに行けばいいんだろうか。(--;;

2005/05/28(土)

バイト先の人々とBBQ@葛西臨海公園でした。1日外にいるとそれだけで疲れますね、ほんと。(--;; でもめちゃくちゃ楽しかった♪
久々に海を拝めて満足満足。やっぱり海は良いなぁ。将来は海に気軽に行けるようなとこに住みたい…と思うくらい好き。

夜は練習がありました(遅刻でしたが)。もう体力残ってません。ヽ(。_゜)ノ
喉痛いし、ダルいし、もう体調最悪。明日は1日休みたい…と思ったところで無駄な抵抗。明日は後輩たちの定期演奏会でステマネをやるのです。せめて帰ったらさっさと寝ます。

…と書いたのが帰り途中だったわけですが。電車で立ってるのもキツかったので、各駅停車で座って寝て帰ろうと思ったのです(疲れてるときは割とやる)。ちゃんと座れました。座れたんだけど、冷房効き過ぎじゃないのか?あの電車。すっかり冷えてしまった。更に悪いことに乗換える電車が遅れてたせいで、寒い中待ちぼうけ10分程。さらに冷えた。
「あー、もう無理〜…」と思いつつ、体温計君に聞いてみたところ私の体温は38℃ありましたとさ。こんな高熱久々な気がする。びっくりしました。

2005/05/29(日)

R.シュトラウス:交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」
R.シュトラウス:交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」

朝6時半前起床。起きたときの感じから熱は下がってる感じはしたけど、念のため体温測ってみた。36.4℃…おー、下がってる下がってる。一晩寝れば下がるもんですね。まだ油断できない体温ですが、とりあえずホールへ向かう。電車に乗り込むやいなや座って睡眠…の繰り返し。合計1時間弱寝まして、だいぶ良くなりました。あとはリハ中に少し寝たりとか。色んな方の心配を招きつつ、一応仕事はこなしました。大して仕事してないけどね。ステマネって言っても上手はあまりやることがないのです。
朝の時点では打上げサボりのつもりだったんだけど、体調がほぼ回復してのできっちり飲んでまいりました。これで明日ぶり返さなければめでたしめでたしです。
ちなみに右のCDは終演〜レセのヒマヒマな時間に買ったもの。3時間くらい時間があったので、ふらっと美容院でも行こうかと思ったのですが、さすがにそりゃないだろ…と無難にタワレコになったのでした。

やっぱり後輩はいつまでも後輩な気持ちはありまして(末っ子はいつまでも小さいと思われるのと同じ?笑)。「あのコたちがトップなんだよなぁ、今回て」とか感慨に浸ってました。舞台袖で聴きながら立派になったなぁ、と偉そうなこと考えてたり。
別に自分の境遇に不満があるわけでは全く無いけど*5、トップが全員同じ学年というのはやっぱり格別の感動があるような気がします。練習の過程をほとんど見てないのであれなんですが、本番後トップ全員泣いてしまうほどの感動が得られたというのはすごいと思う*6。んー、なんかまた支離滅裂文章書いてますが、酔っ払いのタワゴトですからご勘弁。
演奏は客席で聴きたかったです、ホント。これに尽きる。音は壁一枚通してだし、顔見えないし。次回定演の日は午前中に予定入れておかねば。


ブラ1トップ陣が全員で泣くとか考えられないし(笑)
↑想像したらあまりのきもさに腹かかえて笑いそうになりました。きもさの1/4は自分が出してるわけですが(笑)。3/4がブラ1そのままのボロ3トップの終演後は当然笑顔笑顔でした。 きっしー


今更コメントに気付きました。(--; そういえばボロ3はそうだった。いやーしかし、演奏後の笑顔も感動の顔も見れなかったのは本当に残念。 Salt

2005/05/30(月)

起きたときは割と元気だったんですが、研究室着いた辺りから体調悪気味で「あー、風邪ぶり返したかー? 絶対昨夜飲んだせいじゃーん、馬鹿だー」と思いつつ、夕方からの輪講→カテキョをどうしようか悩んでおりました。そんな中、先輩に実験へ連行され。実は金曜に「月曜でお願いします」と断った後だったので、なんとなく断れず。

いやー、不思議なもんで動いてると調子よくなってきました。お陰で輪講もカテキョもクリアでめでたしめでたし。
今夜こそ早めに寝よう。

しかしリヒャルト良いですねぇ〜。実は今まで生でしか聴いたことなくて、CD買うの初めてだったり。アルペンとティルに惹かれて買った昨日のCDですが、英雄の生涯が入ってないことに気付いてショック。まだ聴いたことないので聴きたかったのに。まいっかぁ。

2005/05/31(火)

5月も終わりです。はやかった…と思うけど、5月頭って言ったら合宿最終日。やっぱり遠い昔な気分。

研究室が暑いんですよ。「冬は暖房いらず、夏は冷房効かず」という先輩の言葉を早くも実感し始めてます。まだこの時期なのに。頭がぼーっとしてきて眠くなります。そうでなくても眠くなるのに。
そして実験室がまた暑いんですよ。今日実験の続きやるって知ってるのになんでこんな厚手の服着て来ちゃったんだろう、と心底後悔したり。真夏は40℃近くいくとか何とか。その時期に実験することは避けたいとこです…。(--;

ブル7やっぱ良いわぁ。この前の新日の行きたかったー。

<<200504
200506>>

*1 前にも書いたけど、今いる研究室にそのままいるか、回路設計とかやる研究室に行くか…てことです
*2 別に彼氏欲しいワケではない。そこんとこはむしろ逆。
*3 マラ2とマラ9
*4 ショッキングピンクに近い
*5 むしろめぐまれていたと思う
*6 これはメンツもあるのか?ブラ1トップ陣が全員で泣くとか考えられないし(笑) 
go to Trash  go home